山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。当ブログ内に掲載してある写真の無償提供はしておりません。また、無断で使用することは固くお断りいたします。

7月なのにひんやり涼しい気温15度:  朝鍋鷲ヶ山その2

2020年7月5日(日) 岡山県真庭市 朝鍋鷲ヶ山(標高1074m) 日帰り単独行

標高960m地点でブナの巨木に出会ってから、なだらかな尾根道が続きます。このあたりはそこそこ太い木が多く、森らしい雰囲気があっていい感じでした。

10:09 朝鍋山登山口への分岐に着きました。下山はこの道を朝鍋山登山口へ下ります。

朝鍋山登山口への分岐を過ぎると、周囲の森の様子が少し変わりました。あまり太い木は見当たらなくなり、雑然とした雑木林のような雰囲気になってきました。標高的にはブナ林が広がっていてもよさそうなものですが、残念ながら期待はずれでした。

10:14 朝鍋鷲ヶ山山頂に着きました。山頂手前でソロ男性とすれ違いましたが、山頂には誰も居ません。前回訪れたのは2016年11月だったので、木々の葉も結構落ちていたし、草もそれほど繁茂していた記憶はありませんが、さすがに夏ということでかなり草が生い茂っているなと感じました。

以前来たときは「感動の碑」と彫られた石碑を見て何だろうと思ったのですが、かつて行われた国体登山競技の記念碑らしいです。

とりあえず、記念の自撮り。

ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。

山頂といっても、まわりは木々が立ち並んでいた展望はほぼ無いので、展望台へ登ります。

大山は雲が邪魔をして姿を見ることができませんでした。

北の皆ヶ山あたりは見えていました。

蒜山もギリギリ雲にかからずに姿を見せてくれていました。

南方向は、すぐ隣の金ヶ谷山は見えていたものの、右奥に見えるはずの毛無山は完全にガスに覆われていました。

ということで、せっかく展望台にのぼってもほとんど展望は得られなかったので、ハイキングチェアに座って行動食を食べることにしました。ランチ用にカップラーメンを持って来ましたがさすがにまだ時間が早いし、登山開始前にサンドイッチを食べたのであまり空腹感を感じていなくて、行動食だけにしておきました。

休憩しているうちに、北西方向の雲が切れてちらりと海が見えました。おそらく、美保湾のあたりだと思われます。

11:00 誰も居ない山頂でかれこれ45分ものんびりと休憩することができました。展望台に登ってしばらくは虫も居なくて快適でしたが、さすがに長居をしていると虫に見つかって頭の周りを何匹か飛び回るようになってきたので、そろそろ下山することにします。

朝鍋山登山口へ下ります。地形図で見るとそこそこ傾斜のある尾根道のようなので、雨に濡れた状態では滑りやすくて厄介かなと心配でしたが、穴ヶ乢からの道もけっして下りやすい道ではなかったので、予定通り行くことにしました。

はじめのうちは比較的すっきりとした気持ちの良い森の中を緩やかに下ります。

たまにブナの大木も見かけました。

次第に傾斜がきつくなって来ましたが、ちゃんとした階段が設置されているところが多く、思っていたよりもかなり歩きやすい道でした。

906ピークのあたりで、登山道から50mぐらい離れたところに、けっこうな巨木っぽい木を見かけましたが、さすがに遠すぎてどれぐらいの大きさかよくわかりませんでした。葉が落ちた冬にでもまた訪れてみたいと思います。

11:43 登山口に着きました。

ここから先はアスファルト舗装の林道歩きです。朝、車で距離を測ったら、穴ヶ乢入口まで1.6kmほどありました。20分ぐらいかかりそうです。

12:12 結局、30分かかって穴ヶ乢入口まで戻ってきました。1ヶ月ぶりの山行でしたが、翌日ふくらはぎにわずかな痛みを感じた程度のちょうどいい山歩きでした。

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。