青空に映える雪の華を求めて:毛無山 vol 1

2011年3月27日 岡山県新庄村 毛無山(標高1218m)日帰り山行

3月最後の週末、おそらくシーズン最後になるであろう冬型気圧配置で冷え込みました。県北では積雪もあり、今シーズンはあきらめていた霧氷の森を見るチャンスが巡ってきました。27日日曜日の天気予報は午前中は曇りで午後から晴れ。標高のわりに綺麗な霧氷が見られる毛無山なら、朝から登ればお昼前には登頂できます。午前中曇りなら日差しで霧氷が落ちてしまう可能性が低くなり、ちょうど日が差し始めた頃に光輝く雪の華が見られるのではないかと予想し、3月最後の日曜日は毛無山にGO!

駐車場
 朝7時30分に毛無山ビジターセンターに到着しました。一番乗りです。曇りの予報だった空は、なんと快晴! この前来た時も、晴れの予報が曇りのち雪と大はずれだったのですが、今回もまたまたでたらめ予想です。いい加減にしてほしい。と恨んでみたところでどうしようもありません。

登山口
 大急ぎで準備をして7時50分に歩き始めました。トレース跡は当然ながらありません。朝から快晴となると、お昼前には霧氷は融けて落ちてしまうことは明らかです。少しでも早く稜線にたどり着かなければなりません。前回の経験で、夏道沿いのルートは積雪後は結構ラッセルを要する場所があったりして時間がかかります。しかも、霧氷がついているのは9合目避難小屋あたりから上だけでした。9合目避難小屋のある稜線は、毛無山南側にある稜線なので、北風に直接さらされるのが山頂付近だけだからなのでしょう。とすると、北風をまともにあびる白馬山と毛無山の間の稜線のブナ林のほうが霧氷がついている可能性が高いわけです。しかも、標高は1000m~1100mぐらいなので少しでも早く霧氷に出会えることになります。

そんなことを考えながら歩いていると、白馬山登山道の分岐にやってきました。このルートは何年も前の夏に下りで使っただけなので一瞬どうしようかと迷いましたが、時間短縮を最優先するために、白馬山への登山道を行くことにしました。地図を見ると、川を渡ってすぐ左折し、目の前の尾根を登っていくだけです。迷うこともないようなルートなので、ひたすら上を目指して登り続けました。今回は初めからスノーシューをはいており、途中で止まる必要もありません。

白馬山への尾根途中
 雪はそれほど深くなく、ラッセルというほどの積雪はありません。踏み抜くことともなく、斜度も比較的緩い尾根なので、案外歩きやすい状態です。

傾斜が急になる
 しかし、標高が高くなるにしたがって徐々に傾斜が増してきました。

尾根上のブナ
 休憩もとらずに歩き続け、9時に標高975mまで来ました。大きなブナが一本、まるで出迎えてくれているかのように立っているのが見えます。駐車場の標高が700mなので、1時間強で標高差275mを登ってきたことになります。いつもの雪山なら1時間で標高差150mほどのペースなので、ずいぶん早いペースです。

ブナ下からの眺め
 ブナの下まで来て振り返ると、田浪の集落がはるか彼方に見え、一気に高度が上がったのを実感しました。

隣の尾根
 さらに10分ほど進むと、右手からの尾根がすぐ近くに見えるようになって来ました。てっきりこの尾根が朝鍋鷲ヶ山へと続く尾根だと勘違いしていたので、白馬山頂はもうすぐだと思っていました。

白馬山下の尾根
 標高1000m、右手からの尾根との合流点まで来ましたが、白馬山頂にあるはずの道標が見当たりません。それに記憶にある白馬山頂はもっと広かったはずですが、ずいぶん狭い尾根です。地図を見てわかりました。まだ白馬山頂の南にある小ピークにいたのでした。

白馬山頂
 雪庇のある尾根を渡って、9時27分にやっと白馬山頂に着きました。しかし、期待していたような霧氷は見当たりません。標高1000mでは無理だったかとがっかりしつつも、それなら先を急ごうと休憩もとらずに毛無山方面に歩き始めました。

霧氷1
 毛無山に向けて尾根を歩き始めて5分もすると、ブナの枝先が白くなってきました。

霧氷2
 さらに先に進むと、見事な霧氷の森が広がっていました。期待していたよりも霧氷の成長がもう一歩という感じですが、青空に咲く真っ白な雪の華の美しさといったら、言葉では言い表せないほどです。しかし、いつまでも見とれているわけには行きません。雲間から日が差し始めると霧氷が融けてぼたぼたと落ちてきます。

霧氷3
 急いで一眼レフを取り出して、あわてて撮影タイムです。なんとか霧氷の写真をカメラにおさめることができました。

そうなると欲が出るもので、もっと標高をあげればさらに綺麗な霧氷が見られるのではないかと思い先を急ぎます。

雪庇の張り出す尾根
 尾根の雪が深くなり、しだいに雪庇も大きくなってきました。

ナイフリッジの尾根手前
 標高1100m地点で、ちょっときわどい尾根が現れました。長さ20mほどの短い尾根ですが、北側は大きく切れ落ちた谷になっており、南側は雪庇が張り出したナイフリッジのようになっています。

ナイフリッジの尾根地図
 無雪期であれば単に幅の狭い尾根なのでしょうが、雪が積もって急傾斜の斜面になったようです。きつい傾斜のある狭い尾根をスノーシューで歩くのはやばそうです。クランポンをつけようかとも思いましたが、少し踏み出してみると雪質はそれほど固くなく、スノーシューを水平にもぐらせることができました。

ナイフリッジの尾根を渡って
 一歩ずつ足元を確かめながら慎重にナイフリッジのような尾根を渡りました。暖かくなって雪が腐ると踏み抜くかもしれないので、残雪期は要注意かもしれません。

霧氷4
 このあたりのブナ林も綺麗な霧氷がついていますが、日差しがきつくなるにつれて枝からぼたぼたと落ちてきます。霧氷狙いの時は、厳冬期に登るか日の出前から登り始めないと厳しいようです。

ところで、霧氷が見られるようになったあたりから手の指先が妙に冷えてジンジンしていました。もちろん足も同様です。気温は4度ぐらいなので、それほど低いわけではありません。おそらくシャリばてだと思われます。時間は11時前になっていました。朝食後、すでに6時間が経過しており、途中休憩なしで登ってきたのでアメ玉一つ食べていません。燃焼するエネルギーが枯渇していたのでしょう。霧氷も融け始めたので、写真撮影はあきらめて休憩することにしました。ザックをおろしてジャムパンを食べ、魔法瓶のお湯を飲むと指先の冷たさが幾分解消されました。

手袋
 これから標高をあげていくことを考慮して、手袋も厚手のウールに交換しました。12月に購入して以来初めて使うのが3月末だなんて、おかしな話です。ホームセンターで600円ほどで売っていた安物ですが、ウール100%なので十分暖かでした。

vol 2に続く

記事内容が気に入ったら、クリックしてやってくださいませ。