山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。当ブログ内に掲載してある写真の無償提供はしておりません。また、無断で使用することは固くお断りいたします。

登山口が見つからず森をさまよう:  角ヶ仙その1

2020年6月7日(日) 岡山県鏡野町 角ヶ仙(標高1153m) 日帰り単独行

6日に行くつもりで朝起きたのですが、どんよりとした曇り空で、天気予報でも雨は降らないものの夜まで晴れそうも無い状況だったので、晴天予報だった7日の日曜日に急遽変更しました。

7日は朝から快晴で、1日延ばして大正解でした。空気も透明感があり、湿度もそれほど高くなく、日向は暑いものの日陰に入ると涼しくて、絶好の登山日よりでした。

装備リスト
●アッパー
 ドライレイヤ: ミレー ドライナミックメッシュノースリーブクルー
 ベースレイヤ: マムート アタカソライトジップ
 ミドルレイヤ: なし
 ソフトシェル: なし
 ハードシェル: マムート エアロスピードジャケット
 インサレーション: なし
 グローブ: コーナン ネクストフォース 作業用グローブ
 キャップ/ハット: マムート アドベンチャーベンチレーションハット

●ボトムス

●ギア
 バックパック: マムート リチウムスピード20L
 ストック: なし

そろそろトレッカーズパンツは暑そうなので、通気性と透湿性のいいグレイシャーパンツを久しぶりに履きました。生地を触った感じはトレッカーズパンツと大差ない生地厚なので暑そうに感じますが、ショーラーという生地はすこぶる通気・透湿性が優れていてとっても快適です。そのうえ、黒い生地なのに太陽熱を吸収しないという特性があるので日に当たっても暑くならず、この時期の登山にはもってこいです。ついでに、撥水性能も優秀で、少々の雨なら問題ないぐらいの万能パンツです。今年の夏はこのパンツで縦走しようかと思っているほどです。

角ヶ仙(つのがせん)は前から登りに行こうと思いつつも、なかなか足が向かなかった山です。というのも、鏡野町から県道392号を一番奥の越畑まで行くのですが、20年近く前に通ったときの記憶では、細くてカーブが多い区間がけっこうあり、時間がかかりそうというイメージがあったからです。しかし、今回走ってみるとずいぶん道が広く綺麗になっていて、あまりやっかいな区間はなく、20年の間にかなり道が整備されていました。鏡野町の国道179号線の分岐から越畑までは約30分でした。

登山口となる越畑キャンプ場の管理棟前に着いたのは、8時30分頃でした。4年前に閉鎖されたキャンプ場はすっかり静まり返っていて、道路沿いの駐車場に車が一台停まっていただけでした。角ヶ仙は周回コースがあるので、おそらくこの車の主も周回すると思われます。なので、山頂で会わない限り、途中で会うことはなさそうです。ゆっくり登れば山頂でも会うことはないでしょう。

9:00 出発します。

どこが登山口なのかこれといって道標も見当たらないのですが、駐車場の隅に案内板があり、現在地の向かいからキャンプ場に入り、管理棟の北側を西へ向かう道が登山道となっていたので、その案内にしたがってキャンプ場に入りました。ちなみに、本当は管理棟から少し道路を下ったところに登山口の道標があり、広場から入っていくのが正解ですが、この日はこの道標に気がつかずに管理棟前の駐車場所まで行ってしまったのが敗因でした。

入口にはクマ出没注意の注意書きがあったので、熊鈴をつけておきました。

管理棟を左に見て進むと、すぐに分岐がありました。案内図では分岐など描かれていませんでしたが、管理棟の北側を西へ行くなら当然左です。

分岐を左へ入っていくと、すぐに2つ目の分岐がありました。舗装された道は右上へ続いていますが、左の道は未舗装で雑草が生え放題です。案内図の絵なら左が正しい道っぽいのですが、どうも道という雰囲気がありません。なので、とりあえず右の舗装された道をたどってみることにしました。

しかし、案内図のように西へ向かわずにまっすぐ北へ上って行くばかりだし、登山道という雰囲気も感じられないので、やっぱり違うかもしれないと思い、最初の分岐まで戻りました。

最初の分岐で右へ行く道は、舗装されている上に落ち葉などが取り除かれていて、それなりに整備されています。廃止されたキャンプ場にあって整備する理由は、登山道として利用されているからということぐらいしか理由はなさそうなので、案内図とは方角が違うもののとりあえず分岐を右へ進んでみることにしました。

5分ほど登ってみましたが、やっぱり西へ向かう様子も無く、西へ入る道も見当たりません。どうも違うなと感じて、いったん駐車場まで戻って案内図を再確認することにしました。

しかし、いくら見直してみても管理棟のすぐ北側を西へ行くようにコースが描かれていますし、GPSの地形図でも同じです。自分の歩いたログをみてみると、登山道とは違う方向に歩いています。となると、やっぱり2つ目の分岐から草ぼうぼうの左へ行くのが正解ということのようです。

ところが、2つ目の分岐を左へ進んでみたところ、道はすぐに笹薮に覆われて消滅していました。この時点で、案内図も地形図もキャンプ場が営業していた頃の道を表示してあり、現在使われている登山口はおそらく別のところにあるのだろうと理解しました。可能性としては道路を少し下ったあたりにありそうですが、2つ目の分岐を右に上がっていけば、登山道に通じる道があるかもしれません。というのも、キャンプ場から登山する人も当時はそれなりにいたはずなので、キャンプ場内から登山道に出る道が作られていてもおかしくないはずです。ということで、2つ目の分岐をもう一度右へ進んでみることにしました。

しばらく進むと、黄色のテープがありました。どうやら登山コースとして利用されているみたいです。

その先には、今度はピンクのテープがありました。正規の登山道ではないものの、テープがあるということは少なくとも人が通っているということなので、やはり登山道に通じる道がありそうです。

9:19 東西に走る遊歩道のような道の跡に出ました。道との出合い箇所に赤テープもあり、どうやらこれを西へ行けば登山道に出られそうです。

しかし、遊歩道跡は途中で消滅し、その先はほぼ獣道のような状態になりました。獣道なのか、人が歩いてできたトレースなのか判然としませんが、とりあえず方角的にはあっているので、微かなトレースをたどってみることにしました。

9:25 テープも何も無い森の中を、トレースかどうかもよくわからない痕跡のようなものを探しながら森の中を歩き続けていると、目の前に道が現れました。GPSで確認してみると、どうやら登山道に出たようです。

結局、廃止されたキャンプ場からこんな風に山の中をさまよって、登山道の途中に出て来たわけです。

下のほうを見ると、看板のようなものが立ち並んでいます。確か、角ヶ仙の登山口には、「角ヶ仙登山道」と一文字づつ書かれた看板が並んでいたはずなので、これらがそうなのでしょう。駐車場を出発してかれこれ30分近くも森の中をうろうろしてしまいました。登山口なんて行けばすぐにわかるという思い込みで、ちゃんと下調べをしてこなかったのが敗因でした。こういうちょっとしたことで遭難につながってしまうのかもしれません。

そういえば、少し前に福井と岐阜の県境にある左門岳で下山する方向を間違えて遭難した夫婦がいましたが、ちょっとしたうっかりミスで4日間も山中で過ごすことになるとは予想だにしていなかったことでしょう。登山回数が増えるほど慣れによる思い込みやミスが起こりやすくなるでしょうから、肝に銘じておきたいと思います。

登山道に無事出ることができたので、あとはただ登っていくだけです。

もとは木の階段があったらしい登山道ですが、すっかり木が朽ちて階段は消えてなくなっている部分が多く、急斜面を直登するようなきつい登りが続きます。

9:36 いきなりの急登で息が上がって来たので、急登を登りきったところにあったベンチでたまらず休憩をとりました。

朝食にアミノバイタルのゼリー飲料を飲んだだけだったので、ラムネでエネルギーを補給しておきました。

休憩場所の先ですぐにまた急登が始まりましたが、休憩とエネルギー補給のおかげでばてずに登ることができました。

9:48 急登を登りきると、テラス状の尾根にでました。標高840m地点です。

コンクリートの案内板ようなものがあり、ここから見える山の解説が描かれているようですが、植林ですっかり展望は閉ざされていて意味がありません。駐車場の案内板に描かれていた展望台がここなのでしょうが、展望が無い展望台では休憩する気にもなれないので、水分補給だけして先へ進みます。