ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

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青空と白い岩壁:伯耆大山 キリン峠 vol 2

2011年3月13日 鳥取県大山町 伯耆大山・キリン峠(標高1405m)日帰り山行
vol 1はこちらをごらんください。

 標高1200m地点まで来ると谷は大きく広がり、大山が目前に大きく立ちふさがるようになってきました。右手に目的地のキリン峠から槍が峰へと続く槍尾根があり、左手には今いる木谷上部と三の沢を隔てる尾根が真っ青な空にスカイラインを描いています。スキーのシール登行のトレースが1本だけ左手の尾根へと向かっていますが、自分の目的である右手の槍尾根方面はまっさらな雪原が続いているだけでした。

槍尾根が見える場所
 いままで自分を導いてくれたトレースに別れを告げて、バージンスノーが広がる右手方向に進路を変更です。やや斜面をトラバースする形になるので、左ひざに負担がかかるらしく、まっすぐ登ってきたこれまでよりも痛みが強くなりました。標高1250m付近でザックをおろして大休憩をとった後、再び眼前の槍尾根に向けて進みます。

雪塊の落ちる斜面
 ところが、標高1300mあたりまで来ると、左手前方の斜面からひっきりなしに雪の塊が転げ落ちてくるのが見えるようになりました。いわゆる雪崩というものではなく、雪だるまが転げ落ちてくるような感じでぼろぼろと雪塊が落ちてくるのですが、見上げてみると、槍尾根上部の急傾斜の斜面の一部がぽろぽろと剥がれ落ちているような感じです。気温の上昇とともに一気に雪崩れたら確実に飲み込まれそうなので、ここから右手の尾根に上がることにしました。

尾根斜面
 右手の尾根の斜面はそれなりに急傾斜ですが、木がしっかりと生えており雪塊が落ちてきたような痕跡もなく、問題はなさそうです。ここからだと標高差50mほどの直登になりますが、しかたありません。足を前に向けて登るには傾斜がきつすぎたので、逆八の字でひーひー言いながら登りました。今回は、先日購入したハイドレーションチューブをプラティパスに装着していたので、急傾斜でザックをおろすことなく水分補給ができたのがすごく助かりました。

尾根上から見た烏ヶ山
 11時15分、やっと尾根上までたどり着きました。尾根の上に顔を出すといきなり正面に烏ヶ山が登場です。以前、初冬にキリン峠に登ったときには烏ヶ山がどんな風に見えていたのか不思議なほど覚えていないので、なんだか初めて見た山のように感じました。山頂部の特徴的なドーム形状がユニークな烏ヶ山。雪のあるうちに一度登ってみたいものです。

尾根上のトレース
 尾根はキリン峠へのメインルートになっているらしく、たくさんのトレースが残っていました。やはり積雪期はわざわざ鳥越峠を経由するような遠回りはしないようです。尾根に出たところが標高1350m地点だったので、キリン峠までは標高差50mです。傾斜はそこそこありますが、比較的フラットな尾根をトレースを追って登って行きます。お昼近いこともあって、雪はすっかり緩んで歩きにくい状態です。

雪のバームクーヘン
 烏ヶ山の様子を右手に見ながら登っていくと、大きなバームクーヘン発見!直径はおよそ40cmありました。

キリン峠直下
 峠まであと少しというところで、鳥越峠方面からBCスキーヤーが二人姿を見せました。やはり鳥越峠経由で登ってくる人もいるのかと思いながら、最後の急坂を登ります。

キリン峠からの東壁
 11時35分、キリン峠に到着です。深みのある真っ青な空の下、真っ白に雪化粧した大山東壁とつんと空を指差す槍が峰の岩峰がど迫力で眼前にそびえています。無雪期にはナイフリッジのような槍尾根ですが、こうしてたっぷりと雪が積もっていると案外楽に登れそうです。事実、トレースの跡が尾根上へと続いていました。

ランチ
 写真を撮ったり眺めを楽しんだりしているうちに、ランチの時間になりました。今回はここから先の予定はないので、かなりゆっくりできます。こういうときは時間のかかるメニューでも良かったのですが、いつものようにカップ麺とおにぎりです。今後はもう少しランチらしいものも考えることにしようと考えています。とはいえ、快晴の青空の下、烏ヶ山を正面に眺め、背後には大山東壁を従えてのランチはなかなか贅沢です。ただのラーメンとおにぎりでも一味もニ味もうまく感じるのが山ランチのいいところ。景色とともにたっぷり味わいました。

東壁
 食事中に先客のBCスキーヤー二人は槍尾根に向けて出発していました。食後、尾根を眺めるとちょうど二人が槍尾根を登っているところでした。彼らはスキーヤーなのでアックスなど持たずに来ており、やはり冬季の槍尾根は無雪期よりも登りやすそうです。

スキーヤー
 彼らはどこまで登るつもりなのかと見守っていると、どうやら途中のテラスのような場所から滑り降りるようです。雪崩を誘発しないかと心配しながら見ていましたが、一人目がスタートして直後、ターンしたところから雪塊がいくつかまとまって落ちたので一瞬ひやりとしました。ただ、その後は雪崩れる様子もなく斜面は安定しており、二人が木谷に消えいていくのを確認してからティータイムにしました。

雪崩
 お茶を飲んでいる間も、東壁方向からひっきりなしにズドドドドドドッという音が聞こえてきます。何だろうと思ってしばらく見ていると、なんと雪崩の音でした。大小さまざまな雪崩が東壁のあちらこちらで発生していました。そのうち正面の一番大きな沢筋で大きな雪崩が発生しました。上の写真は雪煙を上げながら斜面を駆け下る雪崩を撮影したものです。かなり離れたところから撮影しているので、規模がはっきりしませんが、雪崩の幅は数十m程度ありそうです。

下山ルート
 誰もいないキリン峠でのんびりまったりと時間を過ごして、14時になる前に下山開始です。トレースの先に広々とした健康の森が広がっており、その先の谷あいに奥大山スキー場が見えています。

下山尾根の分岐
 標高1250m地点まで降りてくると、尾根が二つに分かれます。ただし、地図には出ていない程度のわずかな高低差です。トレースもそれぞれの方向から来ており、どちらに行っても帰ることはできるのですが、右に行くと文殊越のあたりに降りることになりそうで、左に行くと登山口からの一般登山道が文殊越に向けて大きく曲がる地点に直接下りることができそうです。しかも尾根というより緩斜面っぽいので歩くのも楽そうです。トレースの数も多かったことから左に下りることにしました。ただし、このルートはガスると道まよいしやすそうな雰囲気です。

下山途中のブナ林
 標高1100mあたりに来ると、ブナ林の密度が少し濃くなります。見上げるとちょうど太陽が背後になり、空の青さが鮮やかです。これでブナの枝に霧氷があって真っ白になっていると最高なんですが、今年は霧氷と青空というシーンに出会うチャンスに恵まれません。

GPSマップ
 15時5分に登山口まで降りてきました。シャーベット状になった雪が残る大山環状道路を歩いて下山している途中でGPSの電池がなくなってしまったようで、ログが15時19分で終わっていました。奥大山スキー場の駐車場に着いたのは、およそ15時30分ぐらいだったと思います。膝が痛かったので、少し時間がかかったようです。

御机からの大山
 下山後、大山南壁の撮影ポイントで有名な御机で大山の撮影をして帰りました。かやぶき屋根の上に見える、大山主稜線よりも一段低いピークがキリン峠です。

烏ヶ山
 そのとき烏ヶ山も綺麗に見えていました。ここから見る烏ヶ山はまさにカラスが翼を広げたような姿をしており、個人的にはけっこう好きな山です。

■山行データ
<往路所要時間> 5時間16分
駐車場6:19→鍵掛峠7:00~7:30→登山口7:45→文殊越8:52→キリン峠11:35

<復路所要時間> 1時間40分
キリン峠13:50→登山口15:05→奥大山スキー場駐車場15:30

<登山道情報>
大山環状道路は御机から奥大山スキー場までは通じています。日陰部分は一部凍結している場合もありますが、天気のいい日が続いた後はノーマルタイヤで上がれます。ただし、天候や状況によってことなりますから、チェーンをお忘れなく。奥大山スキー場から先は車両通交止めですが、鍵掛峠まではそれなりに除雪してあるので、つぼ足で行けます。三の沢方面に行く場合は、鍵掛峠から先は除雪されていません。完全に雪に埋もれていて平坦な状態ではありません。登山口から健康の森に入るには3m程度の雪の壁をよじ登る必要があります。キリン峠までは険しいルートはないので、今回はクランポンを使うことはありませんでした。トイレ・水場は奥大山スキー場の駐車場にあります。鍵掛峠の公衆トイレは雪に埋もれていて使用できません。



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| 2011年3月 大山キリン峠 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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