山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。当ブログ内に掲載してある写真の無償提供はしておりません。また、無断で使用することは固くお断りいたします。

思いがけず春の雪: 伯耆大山その2

本日5日はかなり寒くなるとの予報でしたが、岡山市はそれほどでもない感じでした。登山天気では、伯耆大山の標高2000mで午前9時がマイナス11度、風速20.6m/秒となっていて、標高800mでも氷点下予報でした。ライブカメラで見ると、大山寺でも雪が降ったようで、道路の脇が白くなっていました。雪がほぼ消えていた奥大山スキー場も、再び白いゲレンデと化していますが、積雪量は数センチといったところかもしれません。それにしても、まだこんな厳冬期のような天気になるんですねえ。ノーマルタイヤに履き替えたのはちょっと早かったかもしれません。

ところで、大山から帰ってきて猛烈な足の筋肉痛にもだえ苦しんでいます。すでに2日目になるというのに、まだ階段の上り下りやしゃがむ動作が厳しい状況です。触ると痛いぐらいなので、あと1~2日は痛みが残りそうです。今日は仕事がつら過ぎました。やっぱり3週間も間を空けてしまうと筋肉がなまくらになってしまって使い物になりません。近場でもいいので、毎週登山を心がけたいと思います。

ということで、伯耆大山弥山のレポの続きをどうぞ。

2020年3月3日(火) 鳥取県大山町 弥山(標高1709.4m) 日帰り単独行

六合目避難小屋でガスに煙る元谷を眺めながら、しばしドリンク休憩をとりました。

10:47 休憩を終えて出発します。

歩き始めてすぐにやたら暑いと感じるようになりました。温度計を見てびっくり! なんと8度です。何かの間違いかと思いましたが、温度計はずっとバックパックの横に外付けしているので、体温の影響を受けているとは思えませんし、陽射しがないので太陽光の影響もないはずです。やたら暑いと感じるのは、やはり温度計のトラブルではなく気温が高いせいだといわざるを得ません。それにしてもなぜ標高が上がっていきなり気温が上がっているのか、なんとも解せません。

たまらず、途中でハードシェルジャケットを脱ぎました。風もほとんどなく、薄手のミドルレイヤだけでも全然寒くありません。

11:04 草鳴社ケルンを通過します。えびの尻尾は全然着いていませんでした。

11:16 ようやく頂上台地まで上がってきました。

頂上台地はガスで視界は50m程度でした。

トレースは雪のあるところをつないでついていましたが、木道が見えていたので木道をたどります。八合目あたりからシャリばて状態でしたが、とにかく避難小屋まで行くことにしました。

11:36 頂上避難小屋に着きました。少し風はありましたが、あいかわらず気温が高くそれほど寒さは感じません。少し青空が見えていますが、ガスで展望はなさそうなので、ひとまず避難小屋に入ってランチタイムにすることにしました。

改修作業途中の避難小屋は中に入れるものの内部は一部のみ使用可能の状態で、床もなければベンチもない資材置き場となった倉庫のような状態でした。その上、外よりも冷え冷えとしていて冷蔵庫の中のようです。当面、工事が完了するまではハイキングチェアなど座るものを持参したほうがよさそうです。今回は資材が置いてあるコンパネの端に座って、ランチにすることにしました。なお、トイレ部分も改修工事のため完全に撤去されていましたが、写真右手に写っているドア付のブースのようなものが仮設のトイレです。トレイは使えなくなっているものと思っていましたが、幸い仮設ながら使えるようにしてくれています。

今回は手間をかけずにさっさと済ませられるように、菓子パンとカフェオレのランチです。シャリばて状態だったためか、写真を撮るのをすっかり忘れて、一気に食べてしまいました。

ところで、六合目避難小屋から気温が高くて汗だくで登ってきたので、頂上避難小屋に入ると一気に冷えてきました。汗が乾かない状態でインサレーションジャケットを着たため、すっかりインサレーションジャケットが湿ってしまいました。しかし、化繊綿のジャケットだったのでなんとか保温力はキープされていたようで、とくに寒さを感じることなくランチを終えることができました。家に戻ってバックパックからインサレーションジャケットを取り出すと、ぐっしょりと湿っていてまるで洗濯したてのようでしたが、多少なりともロフトは残っていて山で使うインサレーションジャケットは、やはり化繊綿のほうがむいているのかもしれないと感じました。ダウンジャケットを使うのなら、やはり撥水処理されたダウンのものを選んだほうが無難ですね。

12:15 ランチを終えて、弥山山頂にやってきました。相変わらずガスで展望はありません。

大山山頂の石碑は無残にも解体されていて、土台だけがむなしく残置されていました。すぐそばまで崩落が進んでいたので、移動して設置しなおすのか、このまま撤去されてしまうのかくわしいことはわかりません。

三角点ピークは、微かに姿が見えている状態です。剣ヶ峰はシルエットさえ見ません。

上空に青空が見えていたので、15分ほど待ってみましたが、ガスが晴れたのはここまででした。このまま晴れるかと期待しましたが、再びガスが濃くなって陽射しもなくなりました。薄日が差したりしていたせいか、山頂に立っていても全然寒くなく、むしろほんのり暖かさを感じたりして妙な天気でした。

12:38 あきらめて下山することにしました。

やっぱりガスが覆っている頂上台地を下ります。

晴れそうで晴れないもどかしい天気です。

13:19 五合目まで下りて来たところで、休憩をとりました。気温が高くて雪がシャーベットのようになってけっこうずるずる滑って足が疲れました。10本爪にしても、こういう柔らかい雪のときは滑るので、クランポンは4本爪のままにしておきました。滑るといっても、いきなりスパッと滑るのではなく、足を置いた後、ズル~と短くゆっくり滑るだけなので大きな問題はありません。

五合目からは弓ヶ浜がきれいに見えていました。

宝珠尾根と宝珠山もよく見えました。北壁も別山から東側が見えていたので元谷へ下ろうかと思いましたが、3週間ぶりの登山でかなり足に疲労感が出ていたので、夏山登山道をまっすぐ下ることにしました。

14:14 阿弥陀堂まで下りてきました。もう足が棒のようになっていてこれ以上歩きたくないところですが、まだ最後の階段を下りなければいけません。

足の痛みを忘れるために考え事をしながら階段を下りていたら曲がるところを通り過ぎてしまい、下山野営場方面の登山口まで下りてしまいました。足が痛いのに遠回りになって踏んだりけったりです。

14:25 駐車場に到着です。下山届けを出して、荷物を降ろしたらどっと疲れました。

帰り際、橋の上から北壁が見えました。しかし、弥山あたりはガスがかかっていて、弥山から剣ヶ峰が見える状態になっていたかどうかはビミョーなところです。