FC2ブログ

ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。当ブログ内に掲載してある写真の無償提供はしておりません。また、無断で使用することは固くお断りいたします。

NEXT | PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

7年目3回目の車検費用

今日は久しぶりに山に行くつもりでしたが、朝起きられずだらだらとした休日を過ごす結果になりました。ライブカメラで見た限りでは、お昼過ぎまでは県北の天気もあまり良くはなかったみたいなので、まあいいかなという感じです。


ところで、2020年が始まってすでに2ヶ月が過ぎましたが、いまのところ思っていたような閑散とした状況にはなっていません。1月などは昨年一番忙しかった6月、7月とほぼ同じぐらいの売上となりましたし、2月も昨年の月別売上高の平均値ぐらいの状況なので、いつまでたってもゆっくりすることができません。今朝起きられなかったのもそのあたりが原因かもしれません。


3月に入っていまのところわりと閑散とした状況ですが、2~3日前にならないと予定が決まらないという仕事なので、はたしてゆっくりできることになるかどうかはわかりません。コロナウィルス問題で株価も大暴落していることだし、消費活動も低迷して本格的に不況になるのはむしろこれからかもしれませんが、サラリーマンならそろそろ窓際の閑職になっていてもおかしくない年齢であることを考えれば、もう暇だなと思うぐらいでいいとさえ思います。できることなら早期リタイヤしたいところです。




IMG_0379.jpg
さて、N-Box+の3回目の車検が終わりました。以下の明細写真はクリックで拡大できます。


IMG_5279.jpg
総費用は、104,443円でした。前回が16万円強だったので、だいぶん節約できた感じですが、1回目の車検とほぼ同じ金額ということで、軽自動車とはいえ車検費用はおおむね最低でも10万円ぐらいかかるといえそうです。もちろん、もっと安く済ませることもできるでしょうが、そういう場合は車検を通すための最低限の整備だけという内容だといえるので、かならずしもリーズナブルといえるかどうかはなんともいえません。


IMG_5278.jpg
今回の車検では、24ヶ月定期点検で確認するべきところでパーツの交換や修理が必要になった項目は、ブレーキオイルとエンジンオイルの交換だけでした。ブレーキオイルの費用は、部品代と技術料で約4,000円でした。エンジンオイルはもともと交換の時期を過ぎていたので交換する予定でしたし、フィルターも交換したので約7,900円でしたが、1,751円の値引きで6,118円でした。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_5280_20200301171229831.jpg
それ以外のおススメ整備内容としては、リアブレーキのシリンダーセット交換、エアクリーナーエレメント交換、ミッションオイル交換、エンジン内部洗浄の4つを行い、約27,700円でした。この費用をはずせば総額約76,000円で済むわけですが、走行距離が14万キロに達しようかという状態なので、エンジン周りやブレーキ周りのメンテナンスはケチらずにやることにしました。この他に、エアコンのフィルターに花粉症対策の何かを取り付けるとか掃除とかを提案されましたが、花粉症ではないし夏場でもあまりエアコンは使わないし、使っても家に帰る10分前ぐらいにはエアコンを切って外気導入でエアコン内部を乾燥させてからエンジンを切るようにしていて変な臭いもしないので掃除も必要なしとしてその費用はカットしておきました。


以前乗っていたレガシーランカスターでは4回目の車検からいつも行っているガススタンドで車検を受けていて、車検を通す最低限のメンテナンスしかしていませんでした。そのせいかどうかはわかりませんが、結局エンジントラブルで買い換えることになったということもあって、車両の耐久性能が相対的に低そうな軽自動車では、整備をケチって寿命を短くするぐらいならちゃんと整備をして長く乗れるようにしようと思っています。N-Box+が気に入っているということもあるし、いまのところ2代目のN-Boxはあまり好きではないので、まだ数年は乗ることになりそうです。


スズキ ハスラーやダイハツ タフト、三菱 ekクロスといったクロスオーバーの車種が出てきておそらく人気車種になりそうなので、ホンダとしても同様のカテゴリーの車種を開発しているのではないかと思っていて、もしもホンダからクロスオーバーのよさそうな車が出れば次の候補車にしようと思っています。できれば、N-Boxベースのクロスオーバー車が出てきて欲しいのですが、いまのところその噂も出ていないので、当分はN-Box+と過ごしたいと思います。


そういえば、フロントガラスに飛び石による傷がいくつかついていて、もしも今後大きな衝撃を受けると一気にひび割れてしまうこともありうるので、できるだけ車間距離を開けるようにしてくださいとのアドバイスをもらいました。ちなみに、フロントガラスを交換すると10万円コースだそうです。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング












関連記事
スポンサーサイト



| N BOX+ | 17:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

NEXT | PAGE-SELECT | PREV