晴天だけが救いの極寒と強風の頂: 天狗岳その1

2020年1月1日(水) 長野県茅野市 天狗岳(標高2646m) 日帰り単独行

今年の正月山行は、ある意味計画の段階で失敗でした。一番行きたかったのは甲斐駒ケ岳で、黒戸尾根経由七丈小屋泊で登るつもりでした。12月30日に入山し、31日に登頂という計画でしたが、12月31日の天気が荒れるとの予報でやむなく計画変更。1月1日入山にすればよさそうなものですが、今年は南アルプスの営業小屋がいくつか休業していることが引っかかっていました。

たとえば、北沢峠のこもれび山荘と長衛小屋は台風19号で戸台の駐車場が流されたことや戸台川沿いの登山道が通れないなどが理由での休業です。鳳凰山の鳳凰小屋も台風19号の影響で地形が変わり雪崩の危険性が高いので休業するとのことで、当然ながら本来そちら方面に分散していたはずの登山者が、他の営業小屋へ流れる可能性が高くなります。北アルプス方面は天気がずっとよくないみたいなので、晴天予報の八ヶ岳や南アルプスの営業小屋が混雑するのではないかと考え、七丈小屋も正月の宿泊は厳しいか、泊まれてもかなり混雑しそうだという結論に達しました。

であれば、日帰りでまずは天狗岳に登り、2日の七丈小屋宿泊ならいけるだろうということで、登山計画を決めました。しかし、入山前日に天狗岳で体力を消耗した状態で長く厳しい黒戸尾根に挑もうというのがそもそもの間違いでした。これが10年前ならまだしもですが、腰痛も完治していない上に体力も衰えつつある自分のコンディションを冷静かつ的確に把握できていませんでした。

装備リスト
●アッパー
 ドライレイヤ: ノースフェイス L/S ハイブリッドパラマウントメッシュクルー
 ベースレイヤ: アイベックス ウーリーズ150ロングスリーブ
 ミドルレイヤ: マムート アコンカグアジャケット
 ソフトシェル: なし
 ハードシェル: マムート マサオジャケット
 インサレーション: ノースフェイス レッドポイントライトジャケット
 グローブ: スマートウール メリノ150グローブ
ショーワ テムレス02ウィンター
ブラックダイヤモンド ソロイスト
 キャップ/ハット: マムート ストーニービーニー
 バラクラバ: マムート バラクラバアークティックウィンドストッパー

●ボトムス
 ドライレイヤ: なし
 ベースレイヤ: モンベル ジオラインEXP.タイツ
 ミドルレイヤ: なし
 ハードシェル: マムート クルーズHSサーモパンツ
 インサレーション: なし
 ソックス: モンベル メリノウールエクスペディションソックス
 シューズ: スカルパ モンブランGTX

●ギア
 バックパック: マムート トリオンプロ35+7L
 ストック: なし
 アックス: カンプ カシン Xライトアッズ

今年は、ハードシェルの上下を新しいものにしました。別に、今まで使っていたものに問題があったわけではなく、単なるカラーバリエーションの変更です。上下とも中古品です。赤いジャケットに黒いパンツというのはどこでも見かける組み合わせですが、黒いジャケットに赤いパンツという組み合わせはほぼ見た記憶がありません。マムートのカタログでこの組み合わせの写真を見て、気になっていました。

マサオジャケットはあまり使用感のないきれいなものでした。ゴアテックスではなく、マムート独自のメンブレンであるDRYtech Premiumの3レイヤ生地を使ったハードシェルジャケットです。ポリウレタン系のメンブレンは加水分解でだめになるのが早いので基本的には購入しない方針ですが、以前マムートショップの店員さんに聞いた話だと、DRYtechには2~3種類あって、最上級のPremiumの耐久性はかなりいいとのことだったので、3レイヤでもあるし買ってみました。

クルーズHSサーモパンツは登山用ではなくスキー用のパンツです。中綿入りハードシェルパンツなので保温性能は抜群です。登山には暑過ぎるかという気もしますが、太もも内側にベンチレーションがあるので、ベースレイヤを薄手のものにしておけば厳冬期の3000m級にはちょうどいいのではないかと思ったわけです。それに、メンズの登山用パンツで赤色ってのはまったくないので、スキー用しか選択肢はないということもあります。未使用の新同品でしたが、2万円を切る価格で購入でき、上下で4万円もかからず購入することができました。もともとはこの山行で使う予定ではなかったのですが、年内には間に合わないと思っていたクルーズHSサーモパンツが奇跡的に出発前日に届いたので、急遽使ってみることにしました。

Balaclava Arctic WS2
あとは小物ですが、マムート バラクラバアークティックウィンドストッパーも年末ギリギリに購入しました。昨年まではアウトドアリサーチのウィンドストッパーバラクラバを使用していましたが、鼻と口の部分に穴が開いているわりには息の抜けがいまいちで、すぐにサングラスやゴーグルが曇ってしまうというのが不満でした。マムート バラクラバアークティックウィンドストッパーは鼻の部分が穴ではなく切り欠きになっていて鼻息が直接下に抜ける構造なので、サングラスなどが曇りにくいだろうということでの購入です。市場在庫はあまりなかったのですが、たまたま好日山荘楽天市場店で見つけたので購入しました。僕が購入したらすぐに在庫なしになったので、最後の1つだったようです。ラッキーでした。

今年も諏訪湖畔の公園で車中泊をして、早朝、天狗岳の登山口となる唐沢鉱泉に向かいました。出発時の外気温がマイナス6度ぐらいだったので、かなり冷え込みそうだなと思いながら車を走らせていると、三井の森の入口あたりですでにマイナス9度になっていました。

唐沢鉱泉に着いたのは、7時ごろでした。三井の森の別荘地区を過ぎて林道に入ってくると、なかなか厳しい急坂やヘアピンカーブが現れ、しかも地面は凍結路面だったりするのでビビリながら運転しました。幸い、まだ2シーズン目のヨコハマタイヤのスタッドレスなのでグリップ力は十分残っていたし、なによりやばそうな場所は土がまかれていて滑り止めがされていたので、FFの車で登りきることができました。

7:42 準備を整え、歩き出します。ところで、写真にあるとおり駐車場は結構な傾斜地になっていて、しかも車が通る部分はがちがちに踏み固められた凍結圧雪路です。なので、駐車場所を探して下手に減速したり止まろうものなら、4WDでない車は発進不可能になります。なので、空きがあったらすかさず頭から突っ込んでしまうことです。もしくは、唐沢鉱泉前の平坦な場所まで登って、切り返して下りながら駐車場所を探すことをおススメします。なお、こちらは駐車料金は不要です。

また、駐車場が坂道なので、車を停めると当然ながら斜めに傾いた状態になります。なので、ここで車中泊をすると寒さが厳しいうえに相当寝苦しい状態になると思われるので、車中泊には不向きな駐車場です。それでも車中泊する人もいるようで、隣の車には助手席にサーマレストのマットが広げられていました。

駐車場の一番上に立派なバイオトイレがありますが、冬季は使用できません。冬季は、左手奥に見えている簡易トイレを使用します。

この簡易トイレは、さすがに目の前にある唐沢鉱泉が管理しているようで、ペーパーもありきれいな状態でした。

登山届けは、唐沢鉱泉の入口脇に設置されているポストに入れます。

唐沢鉱泉前を奥に進んでいくと、右に西天狗岳への道を分けます。下りは、ここへ下りて来る予定です。

西天狗岳への分岐を過ぎてさらに奥へ進んでいくと、再び分岐があります。黒百合平経由の天狗岳へのコースは、ここを右へ入ります。

分岐を右へ行くと、すぐに橋を渡ります。この後は、比較的緩やかな樹林帯の中をずっと進んでいきます。

8:17 出発して30分が経過したあたりで少し汗ばんで来たこともあり、休憩をかねてチェーンスパイクを装着しました。クランポンでもよさそうなものですが、まだ雪は深くなく、岩や木の根が露出していたり雪のすぐ下にあったりで、爪の短いチェーンスパイクのほうが圧倒的に歩きやすいです。八ヶ岳のアプローチは、少し荷物になってもこうしたチェーンスパイクのようなものを持っていると楽です。

単管パイプで組まれた橋を渡ります。

代わり映えのない樹林の中を坦々と進んでいきます。

再び橋を渡ります。

8:36 2つ目の橋を渡ると、谷沿いに緩やかに上ってきた道が急に傾斜のきつい尾根斜面を登る道になりました。

ちょうど標高2050mあたりで橋を渡った後のS字状に道が折り返している場所になります。

8:53 急坂はすぐに終わり、再びなだらかな樹林の中を進んで行くと、ほとんど平坦といってもいい場所に小さなベンチがぽつんと設置してありました。先の休憩からちょうど30分ほど経っていて、再び汗ばんできたところなのでここで休憩をとりました。今回はソフトシェルを省いて初めからハードシェルを着ているので、気温が低いとはいえ風の吹かない樹林帯を登っていると、いくら汗をかかないようにゆっくり歩いても、さすがに体温は上がってしまいます。なぜ通気性のいいソフトシェルを省いたかというと、気温が低く風が強いという予報だったので、樹林帯でもそこそこ風があって寒いだろうと予想したわけですが、残念ながらその予想ははずれて、樹林帯ではほぼ無風でした。

気温は相変わらずマイナス9度です。陽が昇ってそろそろ気温が上がってきてもよさそうなものですが、標高も上がっているのでプラスマイナス0ということなのかもしれません。ちなみに、グローブはテムレス02ウィンターで、メリノウールのインナーグローブをはめていましたが、これで寒くはありませんでした。

9:11 ようやく渋の湯方面からの登山道との合流点に着きました。

黒百合平方面に進みます。

分岐からしばらくは緩いのぼりの道でしたが、7分ほど進んだあたりから傾斜が急になってきました。

9:44 ようやく傾斜が緩んで楽になってきました。

9:56 黒百合平に着きました。巨大な太陽光パネルを設置した黒百合ヒュッテが存在感を放っています。

黒百合ヒュッテの前がテント場になっていて、テントがちらほらと張られていました。昨晩はいったいマイナス何度まで下がったのかわかりませんが、相当冷え込んだことでしょう。

小屋前にあった半分雪に埋まったドラム缶をベンチ代わりにして休憩しましたが、さすがに日のあたる場所にいるとマイナス9度という気温を感じさせない暖かさがあります。しかし、この先は森林限界を超えた吹きさらしの稜線になるので、ここで装備をそれなりのものに変更します。

まずは、チェーンスパイクを12本爪クランポンに付け替えます。今回は急傾斜の雪壁を登るような場所はないし、爪が短くて雪が少ない状態でも爪を引っ掛けにくく歩きやすいグリベル エアーテックニューマチックを持ってきました。つぎに、グローブをテムレスからブラックダイヤモンド ソロイストに変更です。テムレスもインナーグローブをしているとマイナス9度でも大丈夫でしたが、黒百合平に着く少し前から指先が冷たくなり始めていたので、そろそろ限界かもしれないと考え、厳冬期用グローブに変更しておきました。また、ネックゲイター兼用でバラクラバも装着しておきました。ハードシェルのベンチレーションもほぼ閉じて冷たい風で体温が奪われるのを防ぎます。