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ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。

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絶景! 独り占め: 三嶺その1 

2019年12月14日(土)~15日(日) 徳島県三好市 三嶺(標高1894m) 避難小屋泊単独行 


年末も近くなって、どうしても気がかりなことがひとつありました。それは、腰の状況です。腰痛は完治したという状況ではなく、それほどひどくはないけれどちょっとしたことで痛みが出てくることもあり、はたして重い荷物を背負った泊まりの山行が可能なのかどうかがわからないのです。やはり、今年のGWに歩き始めて2時間、登山口から登り始めて45分で引き返す羽目になってしまったことがトラウマになってしまいました。


そこで、とにかく泊まりの装備で登ってみようということで、天気のよさそうな三嶺に出かけてきました。といっても、いきなりの冬季テント泊フル装備となると重すぎるし、そもそも三嶺は避難小屋があるのでテント泊の装備は必要ありません。ということで、少し軽量に抑えられる避難小屋泊装備で行くことにしました。


装備リスト
●アッパー
 ドライレイヤ: ミレー ドライナミックメッシュ3/4シャツ
 ベースレイヤ: マムート パフォーマンスサーマルジップ L/S
 ミドルレイヤ: マムート デイトリッパーフリースジャケット
 ソフトシェル: マムート アルティメイトフーディー
 ハードシェル: マムート オールラウンダージャケット
 インサレーション: マムート セラックダウンフーディー
 グローブ: マムート メリットパルスグローブ
       ショーワ テムレス02ウィンター
       モンベル ジオラインLWインナーグローブ
 キャップ/ハット: マムート ストーニービーニー

●ボトムス
 ドライレイヤ: なし
 ベースレイヤ: ノースフェイス ウォームトラウザーズ
 ミドルレイヤ: マムート グレイシャーパンツ
 ハードシェル: マムート エアロスピードパンツ
 インサレーション: モンベル ULダウンパンツ
 ソックス: ファイントラック メリノスピンソックスEXPレギュラー
 シューズ: スポルティバ トランゴアルプGTX

●ギア
 バックパック: マムート リチウムクレスト50+
 ストック: レキ マイクロバリオタイタニウム
 寝袋: モンベル ダウンハガー800 #1
 マットレス: エバニュー Fpmat125+銀マット
 クランポン: マウンテンダックス HG121(4本爪)


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入山日はそれほど気温が低くないという予報だったので、ゴアテックスのハードシェルパンツはやめて、グレイシャーパンツで登る事にしました。もともとグレイシャーパンツは冬季の低山や春秋のトレッキング用のつもりで購入しましたが、生地がそこそこしっかりしている割に通気性や透湿性がすこぶるいいので、こういう冬季の高い山に登るときには涼しすぎるかもしれないと多少不安要素がありました。ショーラーという生地は撥水性や通気性は驚くほど優秀なので、冬季の使用にはあまり向いていないのかもしれません。しかし、実際に登ってみたら、標高が上がるにつれてたしかにちょっと涼しいかもという感じでしたが、今回はなんとか問題なく山行を終えることができました。


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ウェアに関して言えば、マムート セラックダウンフーディーを本格的に使うのは今回が初めてになります。購入したのは2018年2月で、同年の12月に日帰り登山の昼食時に軽く羽織って以来使う機会がなかったので、満を持しての投入になります。使った感想は、おおむね予想通りでした。モンベルのライトアルパインダウンの代わりとして購入したもので、スペック的にもほぼ同等と思っていたので、着心地もほぼ同じでした。十分暖かいのですが、避難小屋でじっとしていると二の腕あたりにちょっと寒さを感じました。極寒の塩見岳で最上級の暖かさを誇るバーグハウス ラムチェダウンを経験しているので、やはり中級クラスのダウンで感動するほど暖かいとは思えなくなってしまいました。とはいえ、気温がマイナス2.8度の山頂で寒さを感じなかったので、一般的な冬山であれば十分な保温性能を有しています。


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ギア関係では、エバニュー Fpmat125というマットを新しく導入しました。このマットは厚さ5ミリの薄くて硬い折りたたみ式のマットです。夏山での軽量化を考えて購入したものですが、夏に利用する機会がなかったので今回使ってみることにしました。冬とはいえ避難小屋利用なので、ホームセンターで買った厚さ4ミリの銀マットと組み合わせればいけるだろうと思ったのですが、使ってみると思っていたよりもずっと寝心地がよくて、サーマレストなどの厚くてかさばるマットでなくても十分だなと思えるものでした。単体で使った場合の断熱性や、テント泊で小石のでこぼこをどれほど解消してくれるのかは未知数ですが、詳しくはまた個別にレビューしようと思います。


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テムレス02ウィンターも今回がデビュー戦でした。今年10月に購入して、2ヶ月間室内にぶら下げていたおかげでゴム臭さもほぼ取れて、快適に使うことができました。こちらも個別にレビューしようと思います。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




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11:13 名頃登山口の駐車場を出発します。日帰り登山なら遅すぎる時間ですが、山頂の避難小屋泊まりなので、下山時刻を考慮する必要がなく、この時間の出発でちょうどいいぐあいのはずです。のんびり歩いて、休憩込みで4時間ぐらいと見ているので、15時ぐらいに避難小屋に着く目論見です。駐車場には、ほかに車が2台停まっているだけでした。


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ちなみに、公衆トイレは閉鎖されていました。トイレは、コンタクトレンズ装着のついでに「道の駅にしいや」で済ませており、ここは当てにしていなかったので助かりました。いつからいつまで閉鎖されているのか知りませんが、おそらく12月から3月までの冬期間は閉鎖しているのでしょう。


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林道に入ってすぐのところから、尾根コースの登山道が始まります。林道経由の旧登山道が閉鎖されてこちらの尾根コースが正規の登山道になってだいぶ経ちますが、いまだに国土地理院は地形図に尾根コースを記載していません。誰かが指摘するまでそのままなんでしょうか。


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11:43 最初の急登をゆっくりと登ってきましたが、やっぱり汗ばんで来たので、急登が緩んだ巨木のある場所で休憩をとりました。とりあえず、この時点ではまだ腰のほうは大丈夫です。


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休憩を終えて登っている途中、とつぜん目の前を黒い影が横切って行きました。突然のことでびっくりしましたが、鹿でした。鹿は少し離れたところで止まって、こちらをじっと観察していました。まだ若い鹿のようですが、群れとはぐれたんでしょうか。


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12:10 林道との出合いまで来ると、車が1台停まっていました。登山口には林道は崩落のため通行禁止になっていて、一般車は進入禁止だと書かれていましたが、この車は林業の関係者でしょうか。どちらにしてもここまで車で来られるということは、林道は復旧しているということのようです。


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12:29 林道から再び尾根コースを登ってきましたが、徐々に腰にじんわりとした痛みを感じ始め、たまらず荷物を降ろして休憩です。時間がかかってもしっかりと休憩をとってなんとか頂上までたどり着きたいものです。この場所はちょうど倒木がベンチ代わりになり、日当たりもよく風も弱くて休憩にいい場所でした。


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気がつけばランチタイムでお腹も空いたので、昼食用のコンビニおにぎりをひとつ食べました。


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林道出合いからしばらくは比較的緩やかな尾根コースでしたが、ダケモミの丘の手前から急登になります。腰の負担を軽減するためにできるだけ直立した姿勢をキープしながら、ゆっくりと登って行きます。


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腰がじんわりとしびれたような感じになってきましたが、もすうぐダケモミの丘です。とりあえず、急登は終わったので、休憩しないでもう少し先まで進んでみることにしました。


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13:29 ダケモミの丘です。休憩しようかと思いましたが、ちょっと風があって寒いし日当たりもよくないので、ここは通過します。


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旧登山道の合流点ですが、旧登山道は相変わらず通行止めのままです。夏場だと、ここは風が通り日陰になって涼しいので休憩適地ですが、冬はちょっと寒いので、もう少し先に進んでから休憩することにします。


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13:39 旧登山道の合流点から5分ほど歩いたところに、日当たりがよくちょうどベンチ代わりになる倒木がある休憩適地があったので、やっと休憩をとることができました。ちょうど尾根に上がる急登が始まる直前の場所なので、タイミング的にもグッドでした。


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ここまではマムート メリットパルスグローブを直接素手にはめていましたが、指先が冷たくなって来たので、ここからインナーグローブを装着しました。気温は計測していなかったのでわかりませんが、指先が冷たくなるぐらいなので、5度を下回るぐらいまで下がっていたのかもしれません。


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山頂につながる尾根に出るために、急斜面を登ります。


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尾根に出ました。ここから山頂直下までは、すこし緩めの尾根道です。


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三嶺山頂も見えてきました。


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尾根が細くなり、傾斜が徐々にきつくなってきました。腰のほうはなんとか悪化せずに沈静化います。


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いよいよ急登が始まる手前で、最後の休憩をとりました。今回の荷物は、おそらく12kgぐらいかなと思われます。この程度であれば、それほど重いとは感じません。上の水場が凍っている可能性もあるし、ボッカ訓練もかねているので、水は最初から3リットル強を担いできています。


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14:47 山頂直下の急斜面にさしかかりました。大きな段差や岩を越えたりするので腰に負担のかかるところですが、ストックを使って上半身をかがめなくてすむように気をつけて登ったおかげもあってか、腰の痛みが再発することもなく通過することができました。


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水場の分岐を通過します。気温がそれほど低くないので凍結はしていないと思いますが、水は担いできているので水場に用はありません。そのまま通過します。


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ガレた急斜面をトラバースしていくと、山頂の上空を雲の塊がものすごいスピードで東に流れていくのが見えます。このあたりは山の東斜面なのであまり風はありませんが、山頂に出るとけっこう強い西風が吹いているのかもしれません。


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急傾斜の区間が終わり、笹原の斜面の緩やかなトラバース区間に入りました。前方に見える黒い岩の下を過ぎたら、山頂はすぐです。


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15:11 山頂の池の縁に出ました。


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池は完全に凍結していました。


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山頂まで行くかどうか迷いましたが、風もそれなりにあって日も翳って寒いので、さっさと避難小屋に行くことにしました。


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15:13 避難小屋に着きました。15時ごろの到着を予定していたので、ほぼ予定通りでした。


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中に入ってみると、予想に反して誰もいませんでした。土曜日だし、一人二人は宿泊客がいると思っていましたが、どうやら今日は貸切のようです。


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さっそくマットを広げて寝床のセッティングです。ホームセンターで買ったコタツの下などに敷く4ミリ厚の断熱シートの上に、エバニュー Fpmat125を広げます。2枚合わせても9ミリにしかならないし、Fpmat125はわりと固めのマットなので寝心地は期待していませんでしたが、横向きに寝ても腰骨があたって痛いということもなく、思いのほか快適で驚きました。


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宿泊の準備ができたところでトイレに行きましたが、玄関前に腕時計を放置しておいたところ、もどってきたら気温は2.1度を示していました。天気予報では、夜になって冷え込み雪も舞うとのことで、夜半には氷点下まで下がることでしょう。明日の朝は白銀の世界かもしれません。


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天気はどんどん曇ってきて、いまさら山頂まで行く気にもなれず、今日はこのまま小屋でのんびりすることにします。


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入口前にあった看板です。青空はでていませんが、まさに静寂とともに山頂を独り占め状態です。


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夕食の時間まで寝袋に包まって寝ているとなんだか背中が冷たいので、Fpmat125にエマージェンシー用シルバーシートを巻いてみたら暖かく寝られるようになりました。


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夕食はえびピラフとカレー、しじみのスープでした。


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できあがりです。尾西のえびピラフは、正直あまりおいしくないと思いますが、山で食べるものなので食べられないほどまずくなければOKです。でも、リピートはしないかな。


18時過ぎに寝袋に入り、すぐに眠りに落ちたものの21時ごろいったん目が覚めて午前0時すぎまで寝られませんでしたが、その後はいつの間にか眠りに落ちていました。

つづく。


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| 2019年12月 三嶺 | 10:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

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