またも天気に裏切られる: 大山三ノ峰その2

2019年10月27日(日) 鳥取県大山町 大山三ノ峰(標高1692m) 日帰り単独行

三連休初日の土曜日だった2日は、せっかくの晴天でしたが疲れていたのか朝全然起きられず、気力もなくてお昼近くまで眠りこけてしまいました。秋になったら消費税増税の影響で暇になると思っていたのに、全然そんなことはなく、10月も忙しかった7月頃とあまりかわらない仕事量でした。ホントに新築住宅の着工件数は減少しているのかと疑ってしまいます。

3日の日曜日は天気がよくないので、初めから出かける予定はなく、またまたお昼近くまで寝てしまいました。まったくだらけた生活になっていますが、さすがに連休最終日の明日は出かけようかと思います。

というわけで、先週の大山三ノ峰レポの続きです。

9:50 尾根道に出てくると三の沢の展望が広がりました。南壁のすぐ下のあたりの森がいい具合に紅葉しています。

剣ヶ峰の山頂には、何人か登山者の姿が見えます。

きつい尾根道を上っていくと、槍ヶ峰(右)と三ノ峰(左)が近づいてきました。

10:11 やっと稜線に出ました。薄日も差し始めいい具合に晴れてきそうな感じです。

10:17 槍ヶ峰の肩まで登ってきました。槍ヶ峰に登る道は、以前に比べると登りやすくなったような気がします。やばそうなところの崩落が進んでかえって歩きやすくなったのかもしれません。それでも、けっして楽に歩ける状態とは言いがたいので、登るのはやめました。

本沢、振子山方面もきれいに色づいています。ただ、空気の湿度が高いようで、遠景は白んでいていまいちです。陽射しも雲に隠れがちなので、紅葉の色も鮮やかさに欠けてぱっとしません。

10:23 三ノ峰に着きました。山頂には男性が2人いましたが、僕が到着する直前に1人出発したので、ゆっくり休憩することができました。

稜線はまだガスがまとわりついたりしていますが、なんとか剣ヶ峰まで見える状況でした。

いつもはほとんど登山者のいない槍尾根ですが、今日はたくさんの登山者が歩いています。すれ違うのも困難な狭く切れ落ちた稜線で、なんどもすれ違わなければいけないことを思うと、これ以上先に進むのが嫌になってきました。

しかも、休憩しているうちにガスがどんどん沸いてきて、稜線が見えなくなってきました。人も多いしガスも出たしで、剣ヶ峰方面に行くのはやめて、槍尾根を下って鉄柱のある場所まで行ってみることにしました。紅葉した木谷越しに烏ヶ山が見えるはずなので、写真を撮ろうというわけです。

10:42 ガスに隠れてしまった剣が峰を後ろに、槍尾根を下ります。

槍ヶ峰の頂上でひとりタイタニックをしている登山者がいましたが、見ているとちょっとハラハラしてしまいます。

槍ヶ峰の肩から紅葉の槍尾根を下ります。

三の沢への下山口を通り過ぎて稜線に出てきました。ここからはナイフリッジの稜線歩きになります。

空気が白んで展望がいまいちですが、なんとか烏ヶ山は見えています。

11:05 鉄柱のある場所まで下りてきました。眼下に紅葉した木谷が広がります。距離がそれほどないので、木谷上部の紅葉はぎりぎり白っぽくならない雰囲気で見えていたのが救いでした。

太陽がなかなか雲から顔を出してくれないので、荷物を置いて一眼レフをもってしばらく待機していると、ようやく雲が切れて陽射しが紅葉の木谷と烏ヶ山を照らし出してくれました。今回は、機材の軽量化のために50ミリ単焦点と広角ズームだけで撮るとどうだろうかということで試してみたのですが、割り切ればありかなというところです。しかし、いい写真が撮りたいという大前提がある以上、割り切るのもどうだろうと思うわけで、カメラ機材の軽量化はやはり難しい問題です。ちなみに、この写真は広角ズームEF16-35F2.8LⅡの35mmで撮影したものです。

EF50mmF1.8Ⅱで撮影するのは、数年ぶりです。以前、立山でEOS5Dを使って撮影したときは、ピントがいまいち甘いような感じでしたが、今回はあまりそういう感じがしません。5Dとの相性がよくなかったのかもしれません。これなら50mm単焦点もありかなと思えます。望遠側は90mmマクロを持っていけば、とりあえず、標準ズームの代わりにはなりそうですが、そうすると、100g程度の軽量化にしかならないのが残念なところです。

撮影している間、槍尾根をキリン峠方面から登って来た男性としばらく話をしていましたが、鉄柱の少し下にある厄介な場所は、登るのはいいが下るのはやめたほうがいいという状況らしいので、文殊越え経由で下るのはあきらめて、三の沢へ下ることにしました。

11:33 雲の多さは相変わらずで、このあとも劇的に天気がよくなる雰囲気はなさそうなので、下山開始しました。途中で2人組が下って来たので、すれ違いに緊張しました。

それほど恐怖感はありませんが、写真で見るとなかなかのナイフリッジです。ちなみに、今年3月に槍尾根を登ったときは、ここから左の谷に下りました。夏道は、この先の小ピークを越えたところを少し左へトラバースしてから下ります。

これが、3月に下った谷です。

稜線から左斜面をトラバースする区間の入口です。剣ヶ峰はあいかわらずガスに隠れています。

11:45 槍尾根から三の沢へ下ります。

12:05 大ガレまで下りてきました。このあたりで猛烈にお腹が減ってきました。大堰堤の手前の比較的傾斜が緩やかなところでランチにしようと、急いで下りました。しかし、意外に冷たい風が南壁から吹き降ろしてきて寒そうだったので、大堰堤の下まで行くことにしました。

大堰堤を下りてきましたが、ランチをするのによさそうな場所が見当たりません。それに、ここは登山コースになっていてすぐ近くを登山者が歩きます。そんな場所でランチをするのは嫌なので、ひとつ下の堰堤の先まで下りてみました。

風も当たらず、人も通らずで、ランチにはもってこいの場所でした。

ランチは、カップヌードルカレーとカルパスです。

おいしくいただきました。

珍しく食後のデザートを食べました。カフェモカとチョコブラウニーです。こちらもおいしくいただきました。

ところで、衝撃の事実が発覚しました。なんと、スワンズのサングラス エアレスリーフがぽっきりと折れていました。可視光線透過率が45%と高く、曇りの日や森の中でもよく見えるので、一番使用頻度の高いサングラスでしたが、フレームレスタイプのため、着け外しのときに力が加わる中央部とレンズの接合部が破断したようです。幸い、破断箇所がフレームの中に少し入った場所だったので、そのまま差し込んだら使える状態でした。これなら何とかなりそうだということで、家に戻って瞬間接着剤で直すことができましたが、いつまで使えるかはなんともいえません。

ランチのあとは休憩なしでさくさく下り、大山パークウェイの近くまで下りてくると、森の木々が鮮やかに色づいていました。

13:25 駐車場所まで戻ってきましたが、今回も到着時の写真を撮り忘れました。さすがにハイシーズンだけあって、車は入れ替わっていたものの数は減っていませんでした。