GW対策第4弾 蒜山三座縦走 往復8時間半: 蒜山その1

2019年4月20日(土) 岡山県真庭市 上蒜山(標高1202m) 単独日帰り

もうGW直前の週末になりました。直前には、ボッカ訓練もかねて宿泊の山行をしたかったのですが、都合でそういうわけにもいかず、それなら一番ハードな日帰り山行をしようということで、蒜山三座縦走をピストンで行ってきました。

装備リスト
●アッパー
 ドライレイヤ: ノースフェイス パラマウントタンク
 ベースレイヤ: マムート アタカソライトジップ
 ミドルレイヤ: なし
 ソフトシェル: マムート クルーズジャケット
 ハードシェル: マムート オールラウンダージャケット
 インサレーション: バーグハウス ラムチェハイパーダウンジャケット
 グローブ: アクシーズクイン ウィンドストッパ―グローブ
 キャップ/ハット: マムート ランボールドアドバンスドハット

●ボトムス
 ドライレイヤ: なし
 ベースレイヤ: なし
 ミドルレイヤ: マムート グレイシャーパンツ
 ハードシェル: ミズノ ベルグテックEX/レインパンツ
 ソックス: クロスプロ 脚力サポートインナーソックス for Trekking
 シューズ: マムート テトンGTX

●ギア
 バックパック: マムート リチウムスピード20L
 ストック: なし
 ヘルメット なし
 ワカン: なし
 アックス: なし
 クランポン: なし

登山天気の予報では9時の標高1500mで8度ぐらいだったので、結構暑くなりそうでした。とはいえ、先週の泉山でも風がそこそこ冷たかったので、ハードシェルとインサレーションは念のため持っていきました。

8:57 先週の泉山と違って、朝からそれなりに車が止まっている下蒜山登山口となる犬挟峠(いぬばさりとうげ)駐車場を出発します。

歩き出してすぐに、クマにご注意の案内表示が目に付きました。劣化具合からして今年のものではないとわかりますが、念のため熊鈴をバックパックにぶら下げておきました。

平坦な森の中を進んでいきます。

尾根上に出ました。ここから山頂まで1時間40分とのこと。

すぐに階段になったきつい登りが始まります。

9:20 三合目を通過。

三合目のすぐ上から鎖場が始まりますが、鎖に頼らなくても登れる程度の斜度です。ただし濡れて滑りやすい岩が多く露出しているし、土の部分も湿っていて滑りやすく、スリップには要注意です。

マムート テトンGTXは濡れた岩でのグリップ力が低いので、こういう場所は慎重に通過します。この靴、価格の割りにいい靴ですが、リピートはしないかなあ、というのが正直な感想。

9:29 五合目を通過。暑くなってきたので、ここで小休止。ジャケットを脱いで、シャツだけで行くことにしました。

雲居平の笹原は、すっかり葉がなくなって枯野状態です。笹って年中葉っぱがあるものと思っていましたが、ここの笹はなぜか冬になると葉がなくなります。強風で吹き飛ばされるのか自然に落ちるのかわかりませんが、妙な笹原です。

9:43 雲居平の道標まで登ってきました。登山口からここまで45分ほどで、2017年9月の前回と同じコースタイムです。泉山で全体のコースタイムが遅くなっていたので気になっていましたが、どうやら極端に体力が衰えたというわけではなさそうです。

雲居平から蒜山高原ののどかな風景を少し眺めてから、先を急ぎます。

登山道脇の足元にちらほらとカタクリが咲いていました。手前のカタクリにピントが来ていなくて失敗作ですが、記録写真として乗せておきます。

9:51 七合目に到着。ここで、右足の踵がすれて痛くなってきたので、靴紐を少しゆるく結びなおしました。

今回、テトンGTXにいままでつかっていたインソールをスパーフィートブラックからブルーに入れ替えてきたのですが、ここまではとくに違和感もなく問題はなさそうです。ブラックを入れた理由は、以前グリーンを入れて大山に登ったとき下りで右足の甲が痛くなってしまったので、薄手のブラックに変えてみたわけです。下りでは足が靴の中で滑らないように少しきつめに締めるわけですが、グリーンは厚みがあるぶん甲高が上がって圧迫されて痛くなるということのようです。紐を緩めると今度はつま先が靴に当たって痛くなるので、根本的にグリーンはあっていなかったということなのでしょう。

ところが、このブラックはスパーフィートのインソールで一番薄いタイプで、ブルーやグリーンよりも衝撃吸収性能が低いらしく、5時間をオーバーする山行では足裏が痛くなってしまうのです。今回、長丁場の蒜山三座往復では絶対に足裏が痛くなって歩くのが苦痛になるに違いないということで、ブルーに変更したのですが、問題は下りで痛くならないかどうかです。

下蒜山名物の45度の壁の下まできました。6名ぐらいの団体が壁に取り付いているので、追いつかないように少しペースを落としながら登っていきます。

先は長いので、無理をせず膝と体力を温存しながら、岩ごろの45度の急坂をゆっくりと登ります。

壁を登りきって、九合目まできました。下蒜山山頂まであとひとのぼりです。

10:25 下蒜山に着きました。景色もいいし休憩していきたかったのですが、団体さんがほとんど女性だったこともありかなりかしましく、ゆっくり休憩する気になれなかったので、そのまま通過しました。

山頂から少し下ったところで、前方に大山山系の頂が連なっているのがきれいに見えました。

だいぶ雪が少なくなった大山ですが、このあたりでは唯一白い姿を保っています。さすが、中国地方の最高峰です。