GW対策第1弾 とりあえずトレーニングとダイエットのために: 那岐山その2

2019年4月3日(水) 岡山県奈義町 那岐山(標高1209m) 日帰り単独行

今日は日曜日をのんびりと過ごしています。昨日伯耆大山に登ってきたので、今日は休養日。午後から雨予報なので、家でゆっくりと昨日の疲れを癒したいと思います。週末二連休はやはりいいなと思います。今後は、できるだけ土曜日は休みにしようかと思ってしまいますが、サラリーマンと違って休めばそのぶん減収となるのでそれが問題。今年はいまのところ4割増しぐらい忙しいので、当面は土曜日休みにしてもいいかなという感じです。

ということで、那岐山レポの続きをどうぞ。

薄く雪が積もった道を下って、鞍部まで下りてきました。夜のうちに少し吹雪いたのか、木の枝に少し霧氷がついていました。

12:30 避難小屋まで来ました。山頂でお昼にしようかと思っていたのですが、風があって寒いと嫌なので、避難小屋で昼食をとることにします。中に入るとソロの女性が一人いただけで、小屋は空いていました。

今日のランチは、毎度のイオンPB トップバリューのカップ麺と魚肉ソーセージです。今回はタッカルビヌードル。タッカルビというものを食べたことがないのでどういう味なのか知りませんが、たぶんキムチ風味のピリ辛なんでしょう。

出来上がりはこんな感じです。味は思っていた通りのものでしたが、いまいちパンチがない感じです。これにチーズを入れれば最近よく聞くチーズタッカルビになるわけで、チーズがあればパンチ不足感も解消されそうな雰囲気です。今度機会があれば試してみようと思います。

ランチの準備をしているときに、三角点で見かけたトレラン風女子2人組が入ってきました。滝山方面は道が悪くて引き換えしてきたそうです。トレランの練習に来たようですが、このコンディションでは山頂付近で走るのはちょっと無理でしょうか。下の遊歩道あたりで練習したほうがいいのではないかと思いますが、やっぱり稜線を走りたいのでしょう。那岐山は人気の山で土日祝日は人が多くトレランの練習は遠慮してもらいたいと思いますが、今日のように人のいない平日ならご自由にどうぞという感じです。

室内の気温は、約1度でした。

12:59 昼食を終えて山頂に向かいます。

13:01 山頂には誰もいませんでした。積雪は3~4センチといったところです。週末にはほぼ消えてしまいそうです。

三角点方面。白い登山道が稜線に続いています。

大山もあいかわらずうっすらと見えています。

山頂の石碑だけカメラに収めたら、さっさと下山します。

下りは久しぶりにBコースを使うことにします。雪は残っているみたいですが、今までの状況からしてとくにクランポンを使う必要はなさそうです。

ところが、進んでいくとどんどん雪が深くなってきました。そういえば2013年12月にBコースから登ろうとしたときに、この稜線であり地獄のような雪に捕まって撤退したことがありますが、この稜線は雪がたまりやすいのかもしれません。

とはいえ、深くなったといってもせいぜいくるぶしぐらいまでだし、トレースもあるのでやばい感じではなく、つぼ足のままで問題ありませんでした。早朝など、凍結しているときは何らかの滑り止めがないとやばいかもしれません。

Bコース分岐点が眼下に見えました。鳥取側の木々には、まだ霧氷がついているらしく白くなっています。

13:18 Bコース分岐まで下りてきました。傾斜のきついBコースなので、トレースがないかもと思っていましたが、けっこうしっかりとしたトレースがついています。何人かBコースを登ってきたようです。逆に、Aコースのほうが一人分のトレースしかついていませんでした。

Bコースの出だしは日当たりのいい笹原の区間ですが、さすがにこのあたりは雪がほとんどありません。しかし、その分雪解け水でけっこうドロドロでした。

急斜面の樹林帯のトラバース区間ではまだ雪が多く、スリップに気をつけながら慎重に下ります。

14:00 林道との合流点です。このあたりまで降りてくると雪はほぼ消えました。林道を越えてさらに下ります。

3分ほど下ると黒滝分岐です。今回は黒滝はパスして、左の登山口方面へ進みます。

五合目まで下ってきたら、樹林帯の中ということもあって再び雪が出てきました。しかし、下っていくとすぐに雪が消え、あとはややぬかるみ気味の土道という状態でした。

Cコースとの合流点が近くなり、橋を渡る手前の渓流を渡るところで、靴の泥汚れを落としました。流れの中で足踏みをするだけで靴底の泥はきれいに取れましたが、側面についた泥汚れは杉の枯葉を濡らして軽くこすって落としました。登山口にも小川があるし、第三駐車場前にも排水路があって汚れを落とすことはできますが、流れの中に入って靴底の泥を落とすなら、ここが一番です。この先は橋を渡ると泥汚れがつく場所はないので、ここで落としておけばまず汚れることはありません。

14:43 Cコースとの合流点を通過します。

14:49 写真を撮り忘れましたが、駐車場に戻ってきました。朝停まっていた車はほぼいなくなっていて、自分の車の他には1台残っているだけでした。4時間半ほどの行程でしたが、トレーニング第1弾としては、きつ過ぎず軽すぎずでちょうどいい感じでした。次回以降、徐々に負荷を高めていきたいと思います。

| 2019年4月 那岐山 | 12:19 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

Re: タイトルなし

いづれどこかでまた遭遇することもあるかもしれませんね。

| ヤマふぉと | 2019/04/09 21:23 | URL |

間違いないと思います。私の写真データの日時も12時前後でした。ヤマふぉとさんはキャップではなくハットでしたし、那岐山のブログでガーミンを左肩の上部の記事を見ていましたし。赤のマムートジャケットもそうでした。私はトランゴの青ヘルメットに赤の薄手フリース、ゼロポイントの旧型のザックでした。確信がなかったためヤマふぉとさんの前をサングラス越しにじっと見ながら挨拶して通過しました。また伯耆大山の山系で会えたら声かけさせて頂きます。今回の山行記録やGW山行記録のアップも待っています。

| 島根の青木です | 2019/04/09 08:25 | URL |

Re: タイトルなし

6合目避難小屋に立ち寄ったのは12時過ぎなので、時間的にあっているのならたぶんそうだと思います。赤のマムートジャケットで、左肩にGPSをつけてました。6日はいい天気でよかったですね。

| ヤマふぉと | 2019/04/08 21:33 | URL |

4月6日の土曜日は伯耆大山に登られたようですね。下りの6合目休憩中にお見かけしたような感じでしたが、人違いではいけないと思い声かけまではしなかったです。マムートの服に左肩の上部にガーミンが見えたのでそうかなと思いました。

| 島根の青木です | 2019/04/08 09:29 | URL |