春の陽気で快適登山: 烏ヶ山その2

2019年2月24日(日) 鳥取県江府町 烏ヶ山(標高1448m) 日帰り単独行

想定外の体調不良ですっかり更新が滞ってしまいました。風邪らしい寒気などの症状はどうやらなくなったようで、下痢と嘔吐感もなくなりました。ただし、腰痛はまだ100%完治とはいえず、前かがみになったりすると若干ですが鈍い痛みを感じたりします。でも、行動に影響するほどのものでもないので、もう数日おとなしくしていれば完治しそうな雰囲気です。

というわけで、ほったらかしになっていた烏ヶ山レポの続きです。

11:24 混雑するのを嫌って、南峰から北峰へと出発しました。後ろから三人組が来てすぐに出発したので、写真を撮ることをすっかり忘れていました。

南峰から北峰へは一度下って登り返します。それほど大きな標高差はありませんが、けっこう急斜面だし、鞍部も狭く切り立った場所なので、途中でほっと一息つけるような場所がありません。足を滑らせないように気をつけながら鞍部まで下り、短いながらナイフリッジ状の鞍部を越えて、北峰への登り返しに取り付きます。

鞍部から登り返す場所は、ちょうど立木がトンネルのようになった場所を潜り抜けるようにしながら雪の急斜面の登ります。

木のトンネルを抜けると、山頂まで一気の急斜面が続きます。この先は幸いにも木の枝に邪魔されるような場所はなく、かなりきつい斜度ですが比較的登りやすい斜面でした。

急斜面を登りつめてすっと斜度がゆるくなった先に山頂が見えました。

11:33 烏ヶ山北峰山頂に着きました。山頂の大岩は雪に埋もれていませんが、足元にある道標などは雪の下でした。写真手前に見える2つの穴の中に道標が見えていました。積雪深は1.3mぐらいというところでしょうか。

混雑する前にさっさと自撮りしておきます。

北方面にある矢筈ヶ山や甲ヶ山の山塊もまだ真っ白です。こうしてみると、雪はそれなりにあるみたいですが、いつまでもつかはビミョーなところです。

登ってきた東方面は、南峰の先に皆ヶ山や蒜山の山々が連なります。

南側を見ると、意外と低い場所まで雪が残っているのがわかります。

西に見える大山もまだ多くの雪に覆われていて、3月下旬までは残雪期の山を楽しめるかもしれません。

11:42 つかの間の静かな山頂を楽しんでいるうちに、後続の3人組と別の2人組も登ってきたので、雪が緩んでくる前にさっさと下ることにしました。

北峰の急斜面は慎重にバックステップで下り、鞍部から南峰へと向かいます。

南峰のナイフリッジを歩いていくと、結構な高度感に緊張しますが、空に向かって歩いているような不思議な感覚も味わうことができます。昔は高所恐怖症気味だったので、こういうところを歩くのはかなりビビッていましたが、いつの間にか慣れてしまったようです。

南峰下の分岐点まで降りてきました。正面登山道は結構厄介な箇所があったし斜度も急なので、下りは新小屋峠ルートで下ることにし、左下の尾根に向けて下ります。

出だしはかなりの急斜面なので、バックステップで下りました。

尾根まで降りてくれば、あとは楽に進むことができました。

見上げれば断崖絶壁の北峰に、天狗の鼻のような岩が突き出しているのがよく見えました。

12:25 標高1300mの小ピークまで下りてきたところで、ランチ休憩をとることにしました。ほぼ平坦で広々としている上に、ちょっとした段差があって、段差の低いところに座ると西風がさえぎられて暖かいので、休憩するにはもってこいも場所でした。

背後には烏ヶ山北側の断崖が大きな翼を広げたカラスのように見えていました。

大山を背景に、段差のところに荷物を降ろしてランチタイムです。

本日のランチは、あっさりおいしいカップヌードルカレーと、デザート代わりの1本満足バーのレモンタルト味です。

鏡ヶ成とその向こうに広がる山並みを眺めながら、贅沢でゆったりとした静かなランチタイムを楽しみました。

12:55 ランチを終えて下山再開です。新小屋峠コースは左手北方向に下るのですが、けっこう遠回りになるので、ここから東の尾根を下って、途中で正面登山道に合流するルートをとることにしました。もちろん積雪期しか歩けないルートです。

幸いトレースが残っていたので、ひとまずトレースをたどります。写真右端中ほどに見えている尾根が正面登山道で、考えている下山ルートはそのすぐ左手に見えるちょっとこんもりとした尾根を下るルートです。

途中、赤テープがあったので、冬場にはそこそこ使われているルートのようです。

かなりの樹齢と思われるブナの大木がありました。

無雪期には足を踏み入れることのない場所なので、ほぼ原生林といってもいい状態なのでしょう。ブナの大木がそこかしこにありました。

目標だった尾根にのったのですが、途中からトレースが尾根の左へと向きを変えていたので、トレースを追うのをやめて自分の考えるルートで歩き始めました。右手にある正面登山道の尾根と並行して走る尾根をまっすぐ下り、ふもとの森の中で正面登山道に合流する予定です。

谷を挟んで右に正面登山道の尾根を見ながら下っていきます。右手の谷の中にはスノーシューの足跡がたくさんあって、このときも3人が歩いていました。どうやら鏡ヶ成のスノーシュートレッキングコースになっているみたいです。

尾根を下っていくと、たくさんのスノーシューのトレースがありました。しばらくはこのままトレースをたどりましたが、途中からトレースが左手方向に向きを変えていたので、そこからはまた自分でルートファインディングしながら進みました。

13:34 森の中で朝自分がつけたワカンのトレースを見つけました。あとは、このトレースをたどっていくだけです。雪が緩んでほぼ足首ぐらいまでは沈むようになっていて、ときどきもっと深く踏み抜くこともありましたが、もうあまり距離もないので、クランポンのまま進みました。

谷を渡ります。これを越えれば鏡ヶ成までわずかです。

13:49 スタート直後に少し回り道してしまった場所はショートカットして、交差点まで戻ってきました。

13:53 下山完了です。駐車場はだいぶん車が減っていました。

装備をはずし、着替えた後は休暇村で奥大山の水で沸かした軟水の滑らかなお風呂に入ってから、のんびりと家路につきました。