紅葉が見ごろの三瓶山に行ってきました

11月2日は仕事がキャンセルになったので、晴天予報を信じて島根県の三瓶山に行ってきました。

しかし、天気予報には見事にだまされ、どんよりとした曇り空で紅葉もパッとしません。到着した時は日差しもあったのですが、出発するころになると完全な曇天になりました。その上、女三瓶山と男三瓶山を繋ぐ登山道が途中の犬戻しというあたりで崩れて通行止めになっていて、一周ぐるりと縦走することができず、踏んだり蹴ったりでした。

紅葉は今ちょうど見ごろになっていて、外輪山の斜面や室ノ内がいい感じの色づき具合でした。天気が良ければさぞやきれいだっただろうにと思われます。今週末は天気もいいみたいですし、行先を決めかねているのなら三瓶山というのもありかもしれません。

ただし、一周しようとすると、女三瓶と男三瓶の区間は、一度北側の名合方面に下って途中から別の登山道で登り返す必要があり、通常よりも1時間半ほど余分に時間がかかるとのことです。一周縦走は通常4~6時間かかるそうなので、6~7時間かかると見ておいたほうがよさそうです。なお、東の原のリフトは8時30分から営業しています。

室ノ内は風もなくフリースだけでも大丈夫でしたが、縦走路は陽が陰るとちょっとした風でもけっこう寒かったので、ウィンドブレーカーやダウンジャケットなどの防寒着は必携です。