1泊2日で三ノ峰から別山へ

久しぶりに7月の3連休が休みになりそうだったのでひそかに期待していたのですが、16日に仕事が入ってしまいました。がっかりしたものの、幸いなことに土曜日は大丈夫だったので、1泊2日で北陸の別山へ登ってきました。

前回、市ノ瀬から三ノ峰経由で周回する予定でしたが、結局チブリ尾根のピストンになってしまったため、一番訪れてみたかった別山平がお預けのままになっていました。そこで、今回は刈込池のある福井県大野市側の上小池登山口から登り、三ノ峰避難小屋に宿泊、15日に別山平を経由して別山に登ることにしました。

ところが、出発時からケチがつきまくりで、高速にのってすぐにストックとコンタクトレンズを忘れたことに気が付きました。どちらもさすがになしで登山すると困るものなので、山陽ICで下りてすぐにまたのるという時間もお金も無駄なことをしてとりに戻りました。同じ区間なのに、上りは400円、下りは450円だったのは謎です。そんなこともあり、途中で2時間の仮眠をとっただけというきつい登山になってしまいました。

登山開始で、歩きはじめてから10分ぐらいたって、登山口まであと少しというところで、車の窓を閉めていないし、ドアのロックもしていないということに気が付き、荷物を下して空身で戻るという大失態を犯してしまいました。寝不足だったことで集中力が切れていたみたいです。

その後は強烈な日差しと蒸し風呂のような暑さにやられそうになりながらも、なんとか登山を無事に終えて、本日朝に戻ってきました。しかし、そこでゆっくりすることもできず、荷物を置いて着替えたらお仕事でした。さすがにへとへとです。夕食の後は、シャワーを浴びてエアコンの効いた涼しい部屋でさっさと寝ようと思います。