体調不良の体をだましだまし登る: 金甲山その2

2018年6月13日(水) 岡山県玉野市 金甲山(標高403m) 日帰り単独行

胃の調子が良くならないので、医者に行って薬を処方してもらいました。以前にも一度処方してもらっているのですが、その時に処方された薬はいまひとつ効かなかったので今回もあまり期待していませんでした。ところが、今回はそれなりに効果が実感されて症状がそこそこ緩和されています。

処方された薬はタケキャブという妙な名前の薬でした。薬局で薬をもらうときに、薬剤師さんがいい薬ですよと言っていたので、どういうものかネットで調べてみると、2014年に発売されたばかりの最新の薬のようです。朝1錠飲むだけで1日効果が続く上に、飲んでから30分ぐらいで効果が出てくるという即効性が助かります。胃のムカムカする感じや、やたらげっぷが出ること、膨満感などの症状がなくなる、もしくは軽減されて不快感がなくなります。ただし、症状の緩和だけで、根本的に治癒するというわけではなさそうなので、やはり食事の量や質などの改善は必須のようです。とりあえず、胃を休ませ自然治癒を促進するために、プチ断食でもしてみようかと思います。

それでは、金甲山のレポの続きをどうぞ。

胃薬を飲んで胃の不快感がだいぶ緩和されてきたので、再び山頂目指して歩き始めました。それと同時に日差しが出て、暗い森の中にも木漏れ日が差し込んできました。これだけでも気分が上向いてくるので、人間ってのはほんとにメンタルに左右される生き物だと実感します。

12:36 金毘羅宮前を通過します。

金毘羅宮の横にある階段を登って行くと、ようやく日差しを浴びる場所まで来ました。この先はもう山頂です。

長い階段が終わり、ようやく道路に出ました。

12:44 道路を渡ってひと登りで駐車場脇の東屋に着きました。

東屋からでもそこそこの展望があります。左手に見えているピークが怒塚山です。

もうこの東屋まででいいかなと思ったのですが、あまりきれいではなかったのでゆっくり休憩する気になれず、山頂の展望台まで行くことにしました。

12:52 アスファルト道を歩いて、山頂展望台に到着しました。瀬戸内海が良く見えます。

多島美と言われる瀬戸内海を、じっくりと眺めて楽しみます。

風景を楽しんだ後は、ランチタイムです。今回はちょっと贅沢にドリップコーヒーを淹れてみました。といっても、消費期限切れのコーヒーを消化したかったというだけのことですが。で、メインはやっぱりコンビニおにぎりです。

13:14 食後は少しまったりしたあとパッキングをし直して、自撮りをしてから下山開始です。

駐車場を通り抜けて往路と同じ道を下ります。

道路から登山道へ入ります。

13:50 三角点のある場所から中池分岐を右に進みます。

しばらくは落ち葉が厚く積もった緩やかな道が続きます。

鉄塔下に出ました。この道もまた巡視路のようです。

鉄塔の下をくぐると、いきなり激下りが始まりました。ジグザグに下るもののそれでもかなりの急斜面で、靴の中で足が前に滑ってつま先が少し痛くなってきました。インソールはソフソールエアーですが、長く使っているので表面がすべすべになって靴の中で足が滑るようになってしまいました。そろそろ交換するタイミングのようです。

急な尾根をまっすぐ下りてきて、ようやく道が左に曲がり傾斜も少し緩んできました。

14:08 中池のほとりに出てきました。これでもう急斜面は終わりです。

のどかな田園地帯をのんびりと歩きます。

振り返ると下ってきた尾根が見えました。あの送電線に沿って下ってきました。

14:34 駐車場まで帰ってきました。ちょうど4時間の山歩きでした。前回とはコースが違うので比較はできませんが、登りで15分ぐらい遅かったようです。もっと時間がかかったような気がしてましたが、案外そうでもありませんでした。また、この日は少し空気がひんやりしていたためか、とくにうっとおしい虫にまとわりつかれることもなく、おおむね快適な山歩きでした。

胃の不調についてはさておき、息苦しい感じは睡眠不足による疲労感と関係があったみたいです。この後、7~8時間の十分な睡眠をとるようにしてみたら解消されたので、睡眠不足が主要因だったと思えます。そういえば、東赤石山のときも4時間ぐらいしか寝ていませんでした。歳を重ねると無理が効かない体になるので、早寝早起きを心がけたいと思います。