撤退、されど楽し。:泉山(いずみがせん) vol 2

2011年1月19日 岡山県鏡野町 泉山(標高1209.1m)日帰り山行
vol 1はこちらをご覧ください。

日の当たらない植林帯の中の林道をつぼ足で歩き続けます。ずいぶん長い時間歩いたような気がしましたが、ようやく神社の横まで来ただけでした。駐車場からわずか200m程度の距離です。汗をかかないようにゆっくり歩いてきましたが、けっきょく汗をかいてしまい耳の周りと首筋が妙に冷えます。体のほうも汗をかいているようで、けっこう冷えてきました。汗をかくほど体は温まっているはずなのに、なぜかぜんぜん温かいという感じがしません。氷点下の気温でもないのに、なぜこれほど寒いのかわかりません。朝シャワーを浴びてこなかったからなのか、準備運動をしっかりしていないからなのか。体が温まっていないのに、薄着で歩き出したから冷えてしまったのかもしれません。汗をかかないことばかり考えてライトシェルを着て出発しましたが、汗をかく前に体が冷えてしまっては意味がありません。体が温まるまではハードシェルでしっかり防寒対策をして、温まったら面倒がらずにライトシェルに着替えるというほうがよさそうです。

林道合流地点
 タオルで汗を拭きつつ、徐々に深くなる雪に脚をとられながら、ようやく植林帯を抜けて別の広い林道との合流点まできました。直線距離にして600m程度なのに、なんと50分近くかかってしまいました。途中なんどか立ち止まっていますが、これほど時間がかかっていたとは・・・

広い林道に入ると、膝下までもぐるようになりました。日が当たるようになったため、雪質もやや湿った感じが増して、足を抜いて前に踏み出すときの抵抗感が強くなってきました。広くなった林道を先に進むと、谷に面して開けた場所に来ました。

Aコースの道標
 道は大きくカーブしてUターンするように右上の尾根に向かっています。そのカーブが始まるところに登山道Aコースの道標が半ば雪に埋もれた状態で立っていました。駐車場近くにあった登山道案内図によると、このあたりからBコースが分岐していたはずです。道標の左手に、谷に沿ってまっすぐ進む道もあるようなので、おそらくそちらがBコースなのでしょうが、Bコースを示す道標らしきものはありませんでした。

兎の足跡
 真っ白で平坦な雪道の上には、野うさぎの足跡がくっきりと残っています。途中には鹿らしき足跡もあって、この雪山のどこでどうやって彼らは生きているのか、ちょっと不思議な気持ちがします。

林道を振り返る
 振り返ると自分のトレースだけが滑らかな雪面に残っていて、がんばっているなあと自画自賛気味の誇らしげな気持ちもちらほら。夏山と違って、自分がどこをどう歩いてきたのか、明確にわかるというのは案外うれしいものです。冬山の面白さが少し解った気がします。

膝上までの積雪
 道標から先に進むと、雪がいきなり深くなりました。膝上が普通になり、ときおり股下近くまで潜るようになりました。谷沿いの斜面なので日差しがもろにあたり、雪はさらに重さを増してきました。靴が常に雪の中にあるため、足がけっこう冷たいままです。ソックスは、グンゼのBODY WILDブランドの吸湿発熱素材の5本指ソックスにウールの厚手ソックスの重ね履きなので、保温性はそれなりにあると思いますが、雪の中の冷たさを完全にシャットアウトするとまでは行かないようです。那岐山のときにはぜんぜん冷たさなんて感じなかったのですが、やはりトレースを歩くのとつぼ足では違うようです。もっとも、我慢できないほど冷たいわけではないので、このままでも問題ありません。ただ、雪の重さが膝に負担になったらしく、左膝に痛みが出てきました。

通行止めの看板
 大きくカーブしながら登りになっている林道を上がっていくと、前方に通行止めの看板が見えてきました。登山道は、ここを左折してしばらく行ったところから始まります。駐車場からの距離は、地図で見る限りまだ1kmも行っていないと思われます。左ひざの痛みはけっこう強くなってきました。以前はよく左ひざを痛めていたのですが、最近の夏秋の山行では出ることがなくなっていたので、完治したのかと思っていました。冷えていることも原因の一つかもしれませんが、普段とは違うストレスがかかるとやはり痛みが出てくるようです。

狭くなった林道
 左折した先の林道は、いままでとうってかわって狭くて暗い道になりました。30mほど進みましたが、左足を動かすのが苦痛になってきました。せめて登山道入口まで行きたかったのですが、地図で見るとまで200m近くありそうです。空腹でばててきたこともあり、ここらあたりで撤退することにしました。時計を見ると、ちょうど12時でした。無理して膝を悪化させて登山できなくなっても困ります。つぼ足、ラッセルの大変さはよーく身にしみて解りました。スノーシューが使えるところはスノーシューを使って楽をしないと、とても山頂までひとりでラッセルなんかできるものではありません。それが体験できただけでも良しとします。

井水山
 自分のラッセル跡をたどって戻る途中、木々の隙間から山頂が見えました。とっていも、頂上付近に大きな岩が見えていたので、泉山の頂上ではなくおそらく南峰(井水山)でしょう。次回登るときは、せめてあの頂まで行きたいものです。

自分のトレース
 帰路は楽チンでした。トレース跡をがしがし歩いて下ります。左ひざが痛むので、あまり早足では歩けませんが、それでも上りのトレース二歩分を一歩で歩けます。

駐車場間近
 広い林道から神社へと続く林道に入り下っていくと、やっと前方に駐車場前にあった鳥居が見えてきました。駐車場に着いたのは12時40分。たいした距離を歩いていないのに、結構疲れた山行でした。近いうちに、リベンジしたいと思います。

なお、登山靴シリオ712(現行品は713)は、2時間強のラッセル後にも濡れてしみてくるようなことはありませんでした。さすがに四季の八ヶ岳で使用することを前提に造られているだけのことはあります。

■山行データ
途中撤退につき、データなし。

<登山道情報>
コースに関しては未確認ですが、雪が深いのでスノーシューが必要です。駐車場のトイレは、冬期使用禁止でした。国道179号線井坂の少し南、西屋の道路沿いに公衆トイレあり。

記事内容が気に入ったら、クリックしてやってくださいませ。