fc2ブログ
2018/01/06

八ヶ岳より無事下山

1月5日に下山する予定でしたが、1日早く4日に下山しました。なので、1日信州でのんびりしてから、先ほど帰宅しました。


IMG_9821.jpg
今回の山行では、過去最低気温となるマイナス19度を初体験。加えて風速20m/sぐらいの風もあり、人生初の体感温度マイナス約40度という恐ろしい寒さを経験しましたが、あまり長い時間ではなかったので、それほどやばい感じもなく、無事に山行を終えることができました。まあ、無事といっても若干体調不良で救助要請もありうるかと思う場面もありましたが、なんとか乗り切って下山できてよかったです。


ところで、年末年始に八ヶ岳で遭難もあったようで、いついかなる場合でも安全な登山を心がけないといけませんね。


山行レポは、後日アップします。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山ランキング




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント