ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

2017年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

久しぶりの撮影行~伯耆大山ぐるり旅

今日は朝からいい天気でした。せっかくなので登山でもと思ったのですが、伊予富士・寒風山の疲れと筋肉痛がまだ少し残っていたし、けっこう強風が吹き荒れていたので、伯耆大山をぐるりと回る撮影ドライブに行ってきました。


伯耆大山の南側はわりとよく行くので、撮影ポイントはおおむね把握していますが、鳥取県側の東と北はほとんど行ったことがなく、どこでどんな風景が見られるのかよくわかっていませんでした。なので、ロケハンを兼ねての撮影行です。写真はすべてクリックで拡大することができます。


ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。



IMG_2293_201704192227018c2.jpg
まずは、関金町にある大山池を訪れました。ここから池越しに大山山系が見られることは知っていますが、いまどきはどんな風景なのかの確認です。あわよくば桜と残雪の大山山系のコラボを期待していたのですが、時期も遅いし大山山系と絡められそうな桜の木もないみたいでした。その代り、水没しかけた木に芽吹いていた若葉の鮮やかなグリーンが印象的だったので、背景に大山山系を入れて撮ってみました。


IMG_2337.jpg
望遠に切り替えて、大山と烏ヶ山をクローズアップ。手前の新緑はあえて前ボケとして入れましたが、距離があったため中途半端なボケになってしまいました。


その後、大山環状道路を笹ヶ平のほうへ登ってみましたが、大山のあたりだけ厚い雲がまとわりついて写真にならないので、ロケハンだけして琴浦方面に北上。


IMG_2350_20170419222658d55.jpg
途中で風力発電の風車が農地の中に立ち並ぶ光景に魅かれてちょっとだけ道草。強風で風車がブンブン回っていたので、スローシャッターで羽をぶらして、回転している雰囲気を表現してみました。それにしても、久しぶりに山と無関係の風景写真を撮影しました。



IMGP0669.jpg
赤崎から県道30号で一息坂峠を経由して大山寺へと向かいましたが、大山周辺の雲はとれずじまいでした。豪円山にあるのろし台から大山北壁を撮影しましたが、雲が垂れ込めているし、山に色味もないしで、撮影行はこれにて終了。さくさく帰りました。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》



| 写真ネタ・ニュース | 22:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |