ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

WiMAXを解約

長らく使っていたWiMAXがちょうど2年間の契約期間が終わり、契約更新月になったので本日解約しました。


以前はタブレットで動画をよく見ていたため、月間の通信量が10GBを軽く超える状態でした。なので、通信制限のないWiMAXが一番費用対効果が高いという理由で契約していたのですが、最近は5GB~7GBの通信量で収まっている状態です。WiMAXの月額は3994円ですが、この前契約したFREETELの使った分だけプランなら8GBで3390円なので、WiMAXのほうがコストがかさむという逆転現象がおこってしまいました。それに、WiMAXの通信可能エリアが広がったとはいうものの、やはりLTEと比べると圧倒的に狭く、都市部でもちょっと郊外に行くと圏外になってしまうWiMAXは実際使いにくいというのもありました。


また、通信制限なしだったのは最初の2年間だけで、新しく始まる契約ではたしか3日間で10GB以上使うと通信制限が発生することになるので、通信制限がないのがメリットだったWiMAXを使う意味がなくなります。もっとも、今の使用状況で3日間10GBも使うことはないと思うので、実際には無制限のようなものですが。


WiMAXはモバイルルーターで使っていたのでスマホが壊れてもタブレットで代用できましたが、来月からはモバイルの通信はスマホのテザリングだけになってしまうので、スマホが壊れたらアウトです。タブレットはWi-Fi専用なので、タブレットで代用というわけにはいきません。なので、予備のスマホを1台購入する必要があります。仕事で使うものなので前から予備は必要だと思っていたこともあり、必要経費と思ってあたらしいスマホを買うことにします。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| 時事ネタ・ニュース | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |