ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

夏も冬も快適: ミレー ドライナミックメッシュ

drynamicmesh.jpg
2016年6月に購入したミレーの変態下着、じゃなくてメッシュ素材のアンダーウェア ドライナミックメッシュを夏冬両方の季節で使用してみた感想です。


夏はお盆休みに南アルプス白峰三山の縦走で着用してみましたが、メッシュ素材であるメリットを存分に堪能した感じです。北岳への登りで大汗をかいても、ウェアが濡れて肌に張り付くようなこともなく、休憩中でも汗冷えを感じることもなく、とにかくどういう状況でも不快感やストレスを感じることはありませんでした。


タイトなフィッティングなので、少し圧迫感のようなものがあるかもと思っていましたが、そういうこともなく、着ている間は着ていることを意識するようなこともありません。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




冬は年末年始の鳳凰三山の縦走で着用してみました。シャツのほうは、愛用していたTNFのパラマウントタンクよりも若干保温性能がいいような気がしました。ドライナミックメッシュのほうが生地が厚い分肌とウェアの間にできる空気層が少し多くなるためだと思います。もちろん、ドライナミックメッシュ自体が保温性能を有しているということではなく、ほかのアンダーウェアなどと組み合わせることで生じる性能なので、組み合わせ方や組み合わせるウェアの種類やサイズなどで変わってくると思います。このときは、ドライナミックメッシュの上にモンベル スーパーメリノウールEXPシャツという組み合わせで、その上には状況に応じてフリースや中綿入りインシュレーションジャケットなどで行動しました。


パンツの方は、もしかしたらメリノウール素材のアンダーウェアなど生地そのものが保温性を持つもののほうが暖かいのかもしれませんが、この時は寒さを感じるようなことはなく、ドライナミックメッシュのパンツでもなんら問題ありませんでした。冬山で下半身が汗だくになるようなことはいままで経験がないので、ドライナミックメッシュにしてなにか大きなメリットを感じたというわけではありませんが、デメリットがあったわけでもないので、好みで判断しても問題ないと思います。汗をかきやすい人や、暑がりの人はドライナミックメッシュがあっているかもしれません。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》














[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

MILLET/ミレー MIV01248 ドライナミック メッシュ NSクルー
価格:4368円(税込、送料別) (2017/3/30時点)





| ウェア類 | 21:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりに映画「岳」を観ました

gaku_2017032923392008a.jpg
本日はお休みになったので、昼から先週借りてきていたDVDをのんびり観ました。3作品借りてきていた中の一つが2011年5月に公開となった「岳」でした。


2011年に映画館で観たときと比べて、山に関する知識や経験が少しは豊富になっていたせいか、今回は今回なりに楽しめました。特に、山道具のブランドなどは2011年の時にはあまり詳しくなかったので、登場人物が着用しているウェアのブランドなど全然記憶がなかったのですが、さすがに今回はよくわかりました。


小栗旬が演じる主人公の三歩が着用していたのはマウンテンハードウェアのジャケットでした。どういうわけかマムートのウェアを着ていたように記憶していたのですが、マムートはバックパックとグローブだけでした。人間の記憶ってけっこういいかげんです。


長野県警山岳救助隊のウェアは、クジラのしっぽのマークが印象的なスペインのブランド「TERNUA(テルヌア)」でしたが、いまだにあまり見かけないブランドなのに、6年前にすでに採用していたなんてなかなかおしゃれです。映画の中だけの話なのか、実際の救助隊も同じブランドなのかは知りませんが。


ロケ地も、前回観たときはあまりよくわかりませんでしたが、西穂高の丸山あたりでロケしていたようです。また、背後に笠ガ岳が見えるシーンもいくつかあったので、奥穂高の周辺でもロケしていたみたいですね。中には白馬だろうなと思うシーンもありましたが、意外と映画の舞台となる穂高周辺でちゃんと撮っていたことを改めて知りました。


久しぶりに映画を観て楽しめたので、今度はコミックスをもう一度読んでみたくなりました。まだツタヤのレンタルコミックにあるかな。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》



| ヤマネタ・ニュース | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快晴の雪山でストレス発散: 剣山~次郎笈その4 

2017年3月19日(日) 徳島県三好市 剣山(標高1955m) 日帰り単独行 


IMG_7122.jpg
12:48 静かだった山頂が少し騒がしくなってきたので、さくっと撤収します。


IMG_7124.jpg
剣山まで約1時間の道のりです。30分ぐらいで行けそうな距離に見えますが、登り返しに時間をとられます。


IMG_7125.jpg
13:00 分岐を通過します。


IMG_7126.jpg
往路では左の尾根を通ってきましたが、帰りは右の夏道をたどります。


IMG_7127.jpg
登り返しの傾斜が徐々にきつくなってきました。


IMG_7128.jpg
山頂までもう少しです。


IMG_7129.jpg
13:42 剣山山頂へ戻ってきました。山頂には人影がなく、遠くのテラスに2~3人がいるだけでした。もう14時前なので、これから一ノ森へ行くというのは時間的に無理そうですが、とりあえず一ノ森方面へ向かいます。


IMG_7131.jpg
あわエコトイレの前を通りましたが、完全に閉鎖されていました。


IMG_7132.jpg
13:53 一ノ森方面へ向かうコースの木道末端まで来ました。あの先に見えるのが一ノ森ですが、やはり1時間近くかかりそうな距離です。ひとまず荷物を降ろして休憩しつつ、地図でコースタイムを確認しました。往路が50分、復路が1時間ということなので、往復で2時間必要となり、剣山へ戻ってくるのが16時頃になります。それから下山していたら駐車場へ着くのは17時。ちょっと遅すぎるし、体力的にももたないだろうなと感じるので、一ノ森はまたの機会に訪れることにしました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




あとは下山するだけなので、急ぐ必要はありません。誰もいない日当たりのいいテラスの上で、のんびりとくつろぐ至福の時を楽しみます。風が少し冷たいのですが、テラスの末端は一段低くなっていて、そこに座っているので風がさえぎられて暑くもなく寒くもなく、日差しがほんのり暖かく包み込んでくれます。喧噪も寒さもないので、ストレスの要因がまったくありません。今日は心底リラックスできる極上の休日になりました。


IMG_7136.jpg
14:12 15時を下山の目標時間にしていたので、そろそろ出発する時間です。名残惜しいのですが、荷物を背負い、歩き始めました。


IMG_7137.jpg
来たときと同じ、大剣神社と頂上ヒュッテの間の階段を使って下山します。


IMG_7139.jpg
14:28 刀掛の松を通過します。


IMG_7140.jpg
14:37 西島駅に戻ってきました。あまり時間がかかっていないので、休憩しないでそのまま下山します。


IMG_7141.jpg
テントサイト横から剣山の雄姿を眺めて、樹林帯へと下りました。


IMG_7142.jpg
15:02 リフト下のトンネルを通過します。


IMG_7143_201703270914420fa.jpg
トンネルから登山口までの急斜面は、凍結はなくなっていたものの、思いのほか雪は締まっていて、あまりズルズルになっていませんでした。北向き斜面なので、融けにくいみたいです。


IMG_7144.jpg
15:14 神社に着きました。神社前のベンチでクランポンを外し、登山口横にある水場で泥を落として駐車場へと戻りました。


朝、凍結していた国道438号線は帰り道ではさすがに凍結はしていませんでしたが、圧雪路自体はまだ残っていて、慎重に下る必要がありました。

20170319turugisan.jpg



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 2017年3月 剣山・次郎笈 | 09:20 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回 日本星景写真協会写真展 「星の風景」 倉敷展第二部

3月12日から第3回 日本星景写真協会写真展 「星の風景」 倉敷展 第二部が始まっていたので、26日土曜日に見に行きました。


IMG_5612_20170327002630367.jpg
展示作品数は第一部と同じぐらいでしたが、今回は第一部よりもビビッとくる作品が少なかったように感じます。あくまでも個人の好みの問題ですが。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_5614_20170327002631e7f.jpg
個人的に魅かれたのは、宮川 正さんが撮影された「春暁の銀河」という作品です。営利目的でなければ撮影可で、SNS等での紹介に使うのもOKとなっていたので、作品の写真を撮らせていただきました。


唐松岳で撮影された作品だそうで、色合いが美しいと感じました。左下の雪面に写る赤色の光がちょっと気になるところですが、月明かりに白く浮かび上がった山に、赤っぽい銀河、青く明るめの星空。夜明けが近い時間帯の撮影が功を奏したようで、そのうえ一筋の流星もいい位置に入っていて、運にも恵まれたようです。


会期は4月23日までです。近くに行くことがあったら、ぜひのぞいてみてください。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 写真ネタ・ニュース | 00:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

オイル交換でエンジン快調: N Box+

少し前からN Box+のエンジン回転の重い感じが気になり始め、そういえば昨年9月以降にオイル交換をしていないことを思い出しました。ちょうど半年たつわけですが、走行距離を確認してびっくり。なんと半年で1万キロ以上走っていました。仕事でけっこうあちこち走り回っていたし、年末年始の長野行きもあったので、走行距離が伸びたようです。購入して4年が経ったところで、走行距離が7万2千キロを越えました。レガシーは21万キロで故障しましたが、N Box+はどれだけ走ることができるのでしょうか。


そういうわけで、先週17日にディーラーに電話してオイル交換を頼んだところ、24日でないと空きがないと言われ、しょうがないので24日の午後一で交換してもらってきました。昨年の9月の時もそうですが、相変わらずホンダのディーラーは忙しいみたいです。エアバッグ問題で数多くの車種がリコールの対象になっているので、当分この状態は続くと思われます。オイル交換ぐらい給油のついでにガソリンスタンドでやってもらってもいいのですが、ディーラーでやると整備記録が残るのでいろいろとアドバイスももらいやすいというのがあり、今はディーラーでやってもらうようにしています。


今回も、オイル交換後にバッテリーがそろそろ寿命かもしれないといわれ、そういえば昨年からアイドリングストップがあまり効かなくなってきたなと思っていたのでその旨を伝えると、バッテリーが弱ってくるとアイドリングストップが効きにくくなるとのことでした。


とりあえず、24日はオイル交換とオイルフィルターの交換で、5969円でした。オイル交換だけならいつも2500円ぐらいです。オイル交換後は、エンジン回転の重々しい感じがなくなり、軽快に回るようになりました。やはりオイル交換はまめにしないと車によくないなと実感した次第です。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| N BOX+ | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快晴の雪山でストレス発散: 剣山~次郎笈その3 

2017年3月19日(日) 徳島県三好市 剣山(標高1955m) 日帰り単独行 


IMG_7106.jpg
11:33 山頂から次郎笈へと続く階段を下りて行くと、その先は雪のない尾根になっていました。しかし、眼下には雪のある稜線が見えているので、クランポンはそのままで岩ゴロの登山道を下ることにしました。


IMG_7107.jpg
しばし岩ゴロ道を下ると、ようやく雪のある道になりました。すでに表面はかなり柔らかくなっていますが、傾斜はそれほどないので滑ることもなく比較的歩きやすい状態でした。


IMG_7108.jpg
さらに下っていくと、最低鞍部近くで尾根が細くなってきます。夏道は前方にある大岩の左下を通っていて、雪が帯状に残っているのが夏道です。ここまでくると状況が見えますが、この手前からだと夏道の状況がわかりません。傾斜のきつい斜面をトラバースするルートだし、大岩を越えた先で尾根上に合流する部分がちょっとした雪庇のようになっていて超えるのが厄介だった記憶があったので尾根上を歩いてきたわけですが、こちらはこちらで雪のない場所があり笹の茂った道のない尾根を進まなければならず、どっちもどっちです。


夏道のほうは問題なく歩くことができそうな状態だったので、帰りは夏道を通って帰ることにします。


そういえば少し前に剣山と次郎笈の間で女性が滑落して意識不明の重体になったというニュースがありましたが、その方は亡くなられたそうです。おそらくまだ笹原が雪の斜面だったときに、転倒滑落してこの斜面を落ちてしまったのではないかと思われます。安全で簡単な山のように見えても、雪山は危険がいっぱいです。


IMG_7109.jpg
11:57 最低鞍部まで来ました。尾根が狭くなり雪も多くなりました。ここから登り返しです。


IMG_7110.jpg
三嶺方面へのトラバース道分岐を直進します。


IMG_7111.jpg
傾斜がきつくなり少し息が上がりますが、距離があまりないのでそれほど疲れません。あの上まで行けば頂上はすぐのはずです。


IMG_7112.jpg
頂上手前のピークに出ました。あの向こうに見えるのが次郎笈の山頂です。どうやら、午後の一番乗りになりそうです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_7113.jpg
12:22 次郎笈山頂に着きました。誰もいない山頂です。やはり午後の一番のりでした。剣山山頂と同様に雪はきれいになくなっています。山頂の山名板は以前登った時にはなかったもので、どうやら新しく作り直されたようです。どういうわけか剣山のほうに向いて設置されていて、山名板と一緒に写真を撮ろうとすると背景は何もない状態になります。登山者の心理としては、やはり剣山を背景に写真を撮りたいと思うので、背後に剣山が見える向きに設置すればいいのにと思います。


IMG_7114.jpg
誰もいないうちに、記念撮影。山名板が三脚がわりにちょうどいい高さでした。もしかしてこういう使い方を見越して、この位置と向きで山名板を設置したのでしょうか。だとしたら担当者は相当な切れ者です。


記念撮影が終わったら、さっそくランチです。今回は写真を撮っていませんが、前回の毛無山と同じ菓子パンとれもん湯の簡単なものです。


食事中に途中で追い越した単独の男性が登ってきて、山名板の近くでランチの用意を始めました。しげしげと見たわけではありませんが、バーナーの音がしていたので、ラーメンでも作っていたのかもしれません。


IMG_7119.jpg
僕の方は20分ほどでランチ休憩を終えて、出発の準備を整えてから剣山の写真を撮っていました。そこへ、剣山の山頂にいた犬が2匹だけで登ってきて、食事中だった男性のほうへ近づいて行ってにおいをかいだりしていたようです。そして遅れてきた飼い主がそれを見つけて犬を叱ってやめさせていました。リードを付けないで犬を自由にさせておけばこうなることはわかるわけで、叱らないといけないことをする程度のしつけしかできていないのなら、なぜリードを付けないのでしょうか。


食事中の男性はとくに驚いた様子もなかったので、犬が嫌いだったり怖がっていたりしていたわけではないと思いますが、もしも犬が大嫌いな人だったり、犬を怖がる子供だったりしたらどうでしょうか。驚いた拍子にラーメンやお茶をこぼして火傷をおうかもしれないし、子供なら逃げ出した拍子に転んで大けがをするかもしれません。


何かの拍子に犬がかみつくということだってないとはいえません。そんなこと起こるわけがないと思っているとしたら大間違い。千葉で飼い犬を散歩中にその犬が通行人を襲ってけがをさせたという事件がおこっています。また、東京都八王子市でゴールデンレトリバーが乳児をかみ殺したという事件もありましたから、絶対ということはないのです。そうならないために飼い主がすべきことは、リードを付けることです。山はドッグランではないのです。自分の行為がどんな結果を招く可能性があるかを登る前に想像してみるべきだし、犬を溺愛する前に他の人間に気を配ってもらいたいものです。


なお、僕は犬嫌いでもないし、犬を連れ出すことに反対しているわけでもありません。しかし、山に犬を連れてきて、リードをしないで自由にさせるという考え方には賛同できません。どう言い訳しても犬は人間ではないのです。自宅周辺を散歩するときはリードをするのに、なぜ山に来たらしないのでしょうか。自宅周辺であろうと山であろうと、犬と人間の関係は同じであるべきだと思います。


ちなみに、犬を飼う場合は都道府県や市町村等の地域で「犬取締条例」という条例があります。地域によって明文化されている内容に違いはあるようですが、飼い主の義務として次のような内容が書かれています。

・飼い犬は常に繋留しておく
・飼い犬を連れだすときは丈夫な鎖等でつなぐ
・飼い犬を連れだすときは、糞尿は衛生的に処理する

つづく。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 2017年3月 剣山・次郎笈 | 17:34 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快晴の雪山でストレス発散: 剣山~次郎笈その2 

2017年3月19日(日) 徳島県三好市 剣山(標高1955m) 日帰り単独行 


IMG_7085.jpg
10:48 西島駅からのルートは、今回初めて尾根道最短コースを使うことにしました。以前は西島駅から鳥居をくぐって大剣神社方面の道を進み、途中から尾根道コースへ合流するコースを使っていました。特に理由があったわけではありませんが、リフトとトイレの間の狭い場所を反対方向に進んでUターンするコースより、目の前に見えている山頂方向へ続く道のほうに自然に向かっていたというだけのことです。


IMG_7086.jpg
リフト駅舎の横から反転して尾根にとりつきます。


IMG_7087.jpg
取り付き部分は雪がたっぷりでしたが、このすぐ上から雪のない道がしばらく続きます。


IMG_7088.jpg
多少気を遣いながらも、クランポンでガシガシとコンクリート階段をのぼりました。


IMG_7089.jpg
11:01 刀掛の松です。完全に枯死した松なので、遠からず腐って倒れてしまうのではないかと思っていたのですが、わりとしっかり残っていました。松脂が多いので腐りにくいのかもしれません。


IMG_7090.jpg
刀掛の松のところからは大剣神社方面や一ノ森方面へ分岐が分かれていますが、トレースが残っていたのは、山頂へ向かう尾根道コースだけでした。


IMG_7091.jpg
尾根道コースはわりと日当たりのいい場所が多いのですが、北向きのためか雪がしっかりとついていました。


IMG_7093.jpg
山頂近くで道が二股に分岐していて、トレースもそれぞれについていました。実はここで分岐していることを知らず、右の斜面をトラバースする方向しか歩いたことがありません。今回は天気も良く、雪がそれほど多くないため左手の先に鉄階段があるのが見えて、左方向にコースがあることを知りました。当然、階段のある左のコースへ進みます。


IMG_7094.jpg
階段といっても、踏板の部分はただのL型鋼材なので、見た目は階段でも実質梯子のようなものでした。それでも、手すりがあるだけましです。


IMG_7096_2017032115531416d.jpg
階段を上ったところで、先ほどの分岐の右コースと合流し、そのすぐ先で山頂直下に飛び出します。


IMG_7097.jpg
今までは雲海荘のすぐ横の階段を上って山頂に出ていましたが、今回はちゃんと鳥居をくぐって大剣神社奥宮を経由して山頂に出るコースを行きます。


IMG_7098.jpg
ステンレス製のピカピカの鳥居がハイカラな大剣神社奥宮と頂上ヒュッテの間の階段から山頂へ出ます。なお、頂上ヒュッテの前を奥へ行ったところにトイレがあります。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_7099.jpg
階段を上りきったら広々とした剣山山頂です。予想通り、雪はほとんどありませんでした。


IMG_7100.jpg
11:30 桟木の間隔と歩幅が合わない木道をちまちまと歩いて山頂までやってきました。奥に見えているのが次郎笈です。


山頂を取り巻いている木道にはベンチが何か所か設置されていますが、その一つに犬を3匹連れた男女のペアが休憩していました。いつも思うのですが、国立公園や国定公園に犬を連れて入るというのはどうなんでしょうか。ネットではかなり厳しい意見も散見されますが、いまのところ大きな問題にはなっていないので黙認されているというところなんでしょうか。


犬がその環境にはいなかった寄生虫や病原菌を持ち込み、野生の動物が感染するとか、湿原を踏み荒らしたり高山植物を枯らしたりという意見もあるようですが、実際にそういう被害が報告されているのかどうかわかりません。それを言えば、写真を撮ったり、弁当を食べるために木道を下りて高山植物を踏み荒らしたりしてしまう人間も数知れずで、犬だけを問題視するのもどうだかなと思います。また、昔から狩猟犬は山の中を走り回っているわけで、それで何か野生動物や野生植物が絶滅の危機に瀕しているという話も聞いたことがありません。


とはいえ、皆が犬に好意的で犬好きというわけではなく、幼少期に犬にかまれてトラウマがあるという人もいるでしょう。リードを付けずに野放し状態の犬がそういう人の周りをうろついたり近寄ったりすれば、その人は山を楽しむ権利を侵害されているわけで、飼い主のエゴで犬を連れて入って、他人の権利を侵害していいというわけはありません。犬を連れて山に登ろうという人は、そのあたりの配慮が足りない傾向が強いように感じます。飼い主にとっては家族かも知れませんが、他人からすればただの動物であり、場合によっては不快感や恐怖感さえ抱かせる存在でもあるということを、山に入る前にじっくりと考えるべきです。自分と飼い犬が楽しければいいというのでは、あまりにも身勝手です。


IMG_7102.jpg
早めのお昼にしようかどうか迷いながら、ひとまず周囲の展望を楽しみました。正面には、雪をかぶった次郎笈が見えています。


IMG_7104.jpg
西には、やや霞んでいますが三嶺が見えます。


IMG_7105.jpg
北側の塔丸に続く稜線には、白い雪の道が残っています。


のんびりと展望を楽しんではみたものの、いがいと風が冷たくて、休憩するには寒すぎる気がします。おなかもあまり空いていないし、シャリバテのような感じもありません。ということで、休憩なしで次郎笈へと向かいました。

つづく。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 2017年3月 剣山・次郎笈 | 16:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

快晴の雪山でストレス発散: 剣山~次郎笈その1 

2017年3月19日(日) 徳島県三好市 剣山(標高1955m) 日帰り単独行 


3月18日から三連休で日本アルプスへ行くつもりでいろいろと計画を練っていたところ、18日と20日が仕事でつぶれてしまいがっくり。当然登山計画をたてるのも中止し、何の準備もしないまま18日の夜をうだうだと過ごして、唯一の休みである19日もだらりと惰眠をむさぼって過ごそうかなどと多少やけ気味でいたのでした。


しかし、天気予報を見ると19日はけっこういい天気に恵まれそうです。雪のあるシーズンも中四国ではもう終わり。ここで行かなければもったいなさすぎると思い直して、日帰りでどこかへ登りに行くことにしました。


で、どこへ行くかです。日本アルプスに登りに行くつもりでいた気分の高揚感がまだ残っているので、県北の1000mクラスの低山では気持ちがおさまりそうにありません。とすると伯耆大山しかないわけですが、三連休の大山なんて登山者が列をなしているに違いありません。登山者の少ない宝珠尾根から三鈷峰を経由して大山主稜を縦走するというのも考えましたが、結局弥山まで行けば人ごみに出会うことに変わりありません。人ごみがあればタバコの匂いがするもので、自ら望んでそういうところに行く理由はありません。


日帰りできて登山者が少なくて標高も高い山といえば、四国は徳島県の剣山か三嶺ぐらいです。この山域はアクセスが厄介で冬場はハードルが高いため、登山客が少ないのです。そのうえ営業しているスキー場がないこともあり、登山客だけでなく訪れる人が圧倒的に少なく、知名度の割に静かな山が楽しめます。


剣山は登山口の見ノ越の標高が高いので、比較的簡単に登れてしまいますが、三嶺はけっこうがっつりと標高差があり、時間的にも体力的にもタフです。なので、今回は剣山にして、消化不良感を残さないために次郎笈へも足を延ばすことにしました。時間と体力に余裕があれば、一ノ森も訪れてみたいと思います。


6:00 自宅を出発しました。見ノ越まではおおよそ3時間の行程です。なので、5時には出たかったのですが、寝たのが1時だったので起きれませんでした。


瀬戸大橋を渡り、坂出ICで高速道路を下りて、あとは国道438号線をひたすら南下します。美馬市に入ったところでコンビニに立ち寄り、朝食と昼食を購入して、見ノ越へ向けて走り続けます。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




一宇の集落を通り過ぎて、いよいよ急こう配の山岳路に差し掛かってくると、一気に標高が上がります。第三ヘアピンを過ぎたあたりから路肩に雪が見え始め、第六ヘアピンを過ぎたあたりから路面にも時折雪が残っている場所が出てきました。とはいえ、剣山スキー場までは山陰の部分にちょこちょこと雪が残っているぐらいで、轍の部分はアスファルトが見えているような状況なのでノーマルタイヤでも行けるだろうという感じでした。


IMG_7078.jpg
ところが、スキー場を通り過ぎて少し進んだところで右カーブを曲がるといきなり凍結した圧雪路が現れました。ノーマルタイヤで登ってきたらしい車が狭い路肩でチェーンの装着作業をしていて、通過するのに気を使いました。こんなところで無理やりつけなくても、交通量が少ないんだから少しバックして乾いたアスファルト道で装着した方が楽だろうにと思うのですが、凍結路面にいきなり直面してパニクり、とにかくチェーンをつけることしか思い浮かばなかったのでしょう。


rout438.jpg
ちなみにスキー場を過ぎたあたりから、比較的等高線に沿った勾配の緩い道になるので、ノーマルタイヤだからといってあわてる必要はありません。とはいえ、朝のうちは凍結路なのでチェーンは必要だと思います。夫婦池を過ぎて尾根を越えると日当たりがいいため雪も凍結箇所もありません。チェーンを付けていると夫婦池から見ノ越までが逆に大変かもしれません。なお、僕の車はFFのスタッドレス装着車ですが、何の問題もなく通行できました。


見ノ越に着いたのは9時20分ぐらいでした。屋外駐車場に4台ぐらい、屋内駐車場は空っぽでした。車を屋内駐車場に入れ、冬期用の仮設トイレに行くと、2つのうちの右側はけっこう大変なことになっていました。左側はそれほどでもなかったので、左側で用を足し、車に戻って準備を整えます。ちなみに、山頂の山小屋横にあるトイレは利用可能ですが、山頂にあるバイオトイレは閉鎖されています。西島駅の公衆トイレも水は出ませんが利用はできます。


IMG_7080.jpg
9:41 出発です。屋外駐車場に出てみると、車が倍ぐらいに増えていました。


IMG_7081.jpg
神社に登る階段には雪はありません。この分なら登山道の雪も少ないかもと思っていました。


IMG_7082.jpg
ところが、神社奥の登山口からいきなり凍結した雪道が始まりました。凍結しているとはいえ、完全にツルツルというほどでもないので、とりあえずクランポンは装着しないでそのまま登り始めました。


IMG_7083.jpg
リフト下のトンネルに至るまでの急こう配の斜面はわりとツルツルしていて厄介でした。朝のうちに登るときは神社境内でクランポンを装着しておくことをお勧めします。チェーンタイプや4本爪でも大丈夫だと思います。


IMG_7084.jpg
10:32 西島駅に到着です。途中は写真を撮るのも忘れて休まず登ってしまいました。写真はありませんが、ここまでの登山道は完全な雪道でした。クランポンなしでも登ってくることはできましたが、滑りやすいので注意が必要です。


ここから上の登山道は雪も氷もあるだろうから、ここで10本爪クランポンを装着しておきました。

つづく。

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 2017年3月 剣山・次郎笈 | 18:38 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

四国第二位の高峰 剣山と次郎笈を歩いてきました

三連休がただの日曜休みとなってしまいふて寝でもしてやろうかと思いましたが、せっかくの好天の日曜日にふて寝ではもったいなさすぎるということで、四国徳島の剣山と次郎笈に行ってきました。


IMG_7100.jpg
空気は少しモヤがかっていましたが、一日いいお天気で気持ちのいい山行になりました。一気にレポをかいてしまいたいところですがさすがに疲れてしまったので、今日はこれからゆっくりとお風呂に入って疲れをとりたいと思います。


IMG_7082.jpg
ちなみに、登山道にはまだたっぷりと雪が残っていて、朝は凍結でつるつる、昼は融けてつるつるなので、剣山に登られる方はクランポンをお忘れなく。


IMG_7078.jpg
アプローチの国道438号も、剣山スキー場の上あたりからラフォーレのあたりまでで一部凍結路面になってますので、チェーン必携です。凍結路面が始まってすぐの狭い路肩で一生懸命チェーンを装着している車がいましたが、スキー場前の広くて乾いたアスファルト道で付けたほうが安全だし汚れないと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| ヤマネタ・ニュース | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

三連休が仕事でつぶれたので、好日山荘セールでやけ買い。

16日のお昼過ぎまでは18日も20日も仕事の依頼がなかったので、三連休確定かとひそかにほくそえんでいたら、なんと17日11時の予定が変更になって18日11時にしてほしいとの連絡が・・・ これで三連休はなくなりました。


しかし、18日の午後は空いていたので、まだ2.5連休という状態でした。18日の午後に出発すれば、信州で1泊2日の山行ぐらいはこなすことができます。21日の朝までに帰ればいいわけですから問題ありません。テント泊などの重装備でなければそれほど疲労困憊になることもないでしょうから、営業小屋のある甲斐駒黒戸尾根に狙いをつけていました。



17日の夕方近くになって一本の電話がかかってきました。携帯を見ると、いつもの取引先の監督の名前が表示されています。18日の時間変更かなと思いながら電話に出ると、なんと20日の仕事の依頼でした。 おわった・・・



三連休で日本アルプスに登りに行くという目論見は儚く潰えてしまいました。結局、休みになるのは19日の日曜日だけです。ああ無情。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




ということで、半ばやけ気味に好日山荘のスプリングセールを覗きに行って、散財してきました。どうしても必要といわけでもないのに、というより別に必要でもないのに、新しい靴を買ってしまいました。



IMG_7077.jpg
マムート テトンGTX。30%オフの17,500円(税抜)でした。
「マムート テトンGTX」 好日山荘のページはこちら





マムートの靴は僕の足とは相性が悪く、過去に試着した限りでは幅が狭くてきつかったのですが、この靴はわりと足型が幅広で甲も高めのようで、ほぼいい感じにフィットしました。3シーズン用なので、せいぜい中厚ぐらいのソックスをはくことを想定して、サイズはUK7.5(26.0㎝)を買いました。普段の靴は25.5㎝です。好日山荘WebShopでも同じ価格で売られています。



日帰りや軽装備の時に使うトレッキングシューズは、ずいぶん前に購入したミレー オールロードGTXがあるだけですが、使用頻度がそれほど高くないので、いまだに靴底もたいしてすり減っていないし、見た目にもへたった感じはありません。なので、買い足す必要はまったくないのですが、青色の靴なので最近購入しているマムートの黒赤のウェアと相性が良くないのです。



黒赤と相性がいい靴といえば、昨年購入したスカルパ トランゴアルプGTXがありますが、あれはクランポンの装着もできるシャンクの硬い靴なので、軽装備の日帰り登山などで使うにはオーバースペックすぎます。というわけで、ちょうど最近お気に入りのマムートブランドだし、価格も安いということで買っちまったというわけです。



IMG_7075.jpg
ついでに、ワゴンセールで見つけたアクシーズクインの「WINDSHIELD GLOVE +TOUCH」という防風グローブもお買い上げ。こちらは40%オフの2,280円でした。このグローブは、ウィンドストッパーソフトシェルを使った防風性能の高いグローブで、タッチパネルにも対応しています。おどろくほど薄手なので、冬期のインナーグローブとしても使えそうな感じです。たいていはMサイズがあうのですが、この手袋はなぜかLサイズがちょうどいい大きさでした。しかもLサイズしか残っていないという奇跡のワゴンセールでした。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》













| 靴・インソール | 20:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV