ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

年末年始は鳳凰三山へ

本当は28日の夜に出発するつもりでしたが、いろいろとやらないといけないことややりたいことがあって、そのうえパッキングも遅々として進まず、行き当たりばったりで今に至ってます。


とはいえ、年賀状も出したし、やらないといけないこともひととおり終わったので、いよいよ出発ということにあいなりました。


年末年始の天気はどこも晴れ予報がでているようですが、ずっと風が強いみたいです。とくに30日は3000mあたりで風速25m超えの予報も出ています。その後も風速15m~20mぐらいが続くようなので、狭い稜線を歩く山はリスクが高そうです。


いろいろと考えた結果、まだ行ったことがなく、あまり危険度が高くない鳳凰三山に行ってみることにしました。南御室小屋にテントを張って、観音岳と地蔵岳をピストンするという計画ですが、天気がいいので北岳の撮影も目的のひとつ。30日入山、1日下山の予定ですが、余力があれば2日から1泊2日の小屋泊で赤岳か甲斐駒にも登ってみようかと考えてます。


今年はFREETELのSIMを購入したので、つながれば山の上からブログの更新もしてみたいと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| ヤマネタ・ニュース | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春山のような暖かさ: 富栄山

2016年12月25日(日) 岡山県鏡野町富西谷 富栄山(標高1205m) 日帰り単独行 


24日に城山をトレッキングしたばかりですが、軽いトレッキングだったこともあり疲れや筋肉痛は皆無でした。なので、25日も山歩きに出かけてきました。年末が近づいているということもあり、トレーニングを寒さ慣れを目的にしていたのですが、寒さ慣れについてはまったくもって役立たずの山歩きとなってしまいました。


20161225fueisan.jpg
前日に雪が降ったということもあり、新庄村の毛無山と鏡野町の富栄山で迷っていました。山としてはブナ林がきれいで白馬山経由の周回路がある毛無山のほうが圧倒的にいいのですが、下山後すぐに温泉に浸かれる富栄山の魅力も捨てきれません。富栄山の先にあるブナの森にもいきたかったので、久世町まで来てやっと富栄山に決めました


IMG_6537.jpg
いつもならのとろ温泉の上にあるキャンプ場の駐車場に停めるところですが、林道に雪はうっすらとしかなかったので、登山口まで車で上がりました。途中多少の凍結があったもののスタッドレスタイヤなので問題なく登山口前の駐車場までのぼれました。


IMG_6538.jpg
8:52 登山口からは雪が出てきました。しかし、林間の道だったためかあまり積雪はなく、滑り止めも必要ありません。


IMG_6539.jpg
9:20 丸太橋を超えます。


IMG_6540.jpg
尾根道へとあがる斜面のトラバース部分は日陰になることもあって、それなりに雪が残っています。ただ、凍っていないのでつぼ足でまったく問題ありません。


IMG_6542.jpg
9:46 積雪期の登山コースの分岐点です。まだ雪が少ないのでさすがに直進した踏み痕はありませんでした。夏道通しで右へ進みます。


IMG_6543.jpg
ロープのある急傾斜の階段も、階段が埋まっていないのでつぼ足のままでクリアできました。


IMG_6544.jpg
急傾斜の階段をのぼりきると、しばしフラットな道で楽ができます。


IMG_6545.jpg
次の急傾斜区間のあたりから雪の量が増えてきましたが、それでもほんの数センチという程度で、雪も柔らかいためつぼ足のままのぼりました。


IMG_6546.jpg
10:52 尾根道に出ました。ここで少し休憩です。今日は新しく購入したウェア類のテストも兼ねた山行のつもりでした。通気性や透湿性に優れていて行動着としても使えるポーラーテックアルファの中綿入りジャケット マーモットのアイソザムフーディとTNFのグローブを装着していたのですが、気温は0度とそれなりに寒いものの、ほぼ無風で日差しもあるため暑すぎました。アイソザムフーディーは早々に脱いでフリースに着替えたものの、グローブのほうは予備に薄手のものを持ってくるのを忘れたため、暑くなると脱いでクールダウンするという方法で歩きました。


IMG_6547.jpg
11:04 尾根の分岐から富栄山に向けて進みます。


IMG_6548.jpg
稜線の道はさすがに雪が深いところもありましたが、それでもせいぜい20cmぐらい。おおむね10cm前後といったところでした。ねまがり竹が雪で倒れているので、夏山より展望よく歩くことができました。


IMG_6549.jpg
日当たりのいい南斜面になっているところは雪が少なく、暖かさも加わってなんだか残雪期の山を歩いているような気になってきました。


IMG_6550.jpg
11:31 富栄山山頂です。


IMG_6552.jpg
誰もいない貸切状態だったので、記念撮影。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6553.jpg
11:43 立ったまま少し休憩して、北にあるブナの森を目指します。ここから先はトレースなしです。ここまでは雪も深くなかったので、ゲイターなしでも問題ありませんでしたが、ここから先は北斜面になるし、トレースがないので雪が深く、ゲイターを装着してこなかったのは失敗でした。山頂直下は膝下ぐらいまで雪があり、インナーゲイターだけでは雪の侵入を防ぎきれません。シェルパンツの裾を絞ってなんとか雪の侵入を防ぎながらブナの森を目指しました。


IMG_6554.jpg
北に下って行くと、霧氷のついた木々が増え始めました。


IMG_6555.jpg
しかし、前方に見えているブナの森らしきあたりは南斜面で日当たりがよく、あまり霧氷があるようには見えません。


IMG_6557.jpg
とりあえず、先へと進んだのですが、雪で垂れ下がったねまがり竹を払いながら進むのが案外手間がかかります。そのまま通過すると上にのった雪の直撃を食らうので、いったん手で雪を叩き落してから通過するのですが、写真のように束になっているねまがり竹はかなり厄介です。


IMG_6560.jpg
12:10 ブナの森との鞍部へ下るところまで来ると、思っていたよりも時間がかかっていることに気がつきました。すでに12時を回っています。この調子だとまだ30分以上かかりそうだし、空腹でおなかがグーグーいいはじめたので、今回はここまでにすることにしました。もっと雪が多くスノーシューで歩けるぐらいになってから再訪することにします。


IMG_6561.jpg
富栄山に引き返します。


IMG_6562.jpg
山頂へ戻ってきましたが、あいかわらず誰もいません。


IMG_6563.jpg
今日のランチは、久しぶりにコンビニおにぎりではなく、カレーめし。お湯だけで作れるようになったので、物は試しと買ってきました。


IMG_6564.jpg
出来上がりは、カレーリゾットといった感じです。しかも、ポットにお湯を注ぐときに家の湯沸しポットの調子が悪くなり、なかなかお湯が出なかったためお湯の温度が冷めてしまっていたらしく、いつもなら熱々になっているはずなのにかなりぬるいカレーになってしまいました。ルーの塊がなかなか溶けてくれなくて手間取りました。


IMG_6565.jpg
味はまあそれなりに食べられるし、ボリューム感もそこそこなので、ちゃんと熱いお湯で作れば山飯になるかなという感じです。ただし、容器がけっこう硬くて、食べ終わってからつぶしにくいのと、カレーラーメンよりもとろ味のあるルーがわりと残るので、たれてこないようにゴミ袋をしっかり縛っておく必要があります。ゴミ袋も2枚重ねにしておいたほうが安心です。


IMG_6567.jpg
山頂からの展望は、東に泉山。


IMG_6571.jpg
北西に蒜山三座。背後の烏ヶ山と大山は雲に邪魔されて見えませんでした。


IMG_6569.jpg
西に三平山。


IMG_6570.jpg
わずかですが、霧氷もありました。


IMG_6572.jpg
下蒜山の右奥には日本海と風力発電の風車群も見えました。


IMG_6574.jpg
13:03 食事も終わり、風景も堪能して、下山開始です。


IMG_6577.jpg
途中で温度計を見ると5度でした。写真を撮ろうと日なたに温度計をだして針と文字盤が写る角度を探している間に、あっという間に8度になってしまいました。この温度計、意外と敏感でした。


IMG_6579.jpg
13:21 分岐を通過します。


IMG_6583.jpg
気温も上がり、雪が緩んできたので、下りの急斜面は厄介でした。濡れた落ち葉のうえに融けかけの雪がのっているので、うかつに足を奥と簡単に滑ります。その上、上から滴がぽたぽたと落ちてくるし、時には雪爆弾も降ってきます。いつの間にか頭から汗だか滴だかわからない水滴が顔をつたって落ちてくるので、とっても不快でした。


IMG_6584.jpg
14:09 丸太橋通過。


IMG_6585.jpg
14:27 駐車場へ戻ってきました。


結局、この日は誰にもあわず、富栄山は貸切となりました。この後は、すぐ下にあるのとろ温泉でのんびりくつろいで帰りました。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 富栄山 | 12:27 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高梁川と総社市を一望: 城山

2016年12月24日(土) 岡山県総社市 城山(標高190.7m) 日帰り単独行 


お昼前に仕事が終わり、夕方もう一件ある現場まで3時間ほど空き時間ができたので、現場近くの里山を歩いてきました。


20161224siroyama.jpg
訪れたのは城山という標高200mにも満たない山ですが、東進してきた高梁川がちょうど南へ流れを変える場所にあるため、眼下に高梁川を見下ろしつつ、遥か南には総社市街も一望できる眺めのいい里山です。


20161224siroyama2.jpg
城山から尾根をたどって西へ行くと正木山380.3mの山があり、その北側にある386.9mの鍵山を縦走して戻ってくる周回路を歩くこともできますが、一周すると4時間ぐらいかかりそうなので今回は城山だけです。


IMG_6468.jpg
出発地点は、北東に延びる城山の尾根が高梁川とぶつかる末端にある石畳(いわたたみ)神社という小さな神社です。


IMG_6469.jpg
神社前に車3台分程度の駐車スペースがありますが、そのすぐ前は使われなくなってガードレールでふさがれた旧道になっているので、さらに2台ほど停めることができます。


IMG_6471.jpg
12:56 神社の階段を登っていくと、拝殿の左側に登山道が続いています。


IMG_6472.jpg
登っていくとすぐに分岐が現れます。登山道は左で、右は石畳神社の御神体である大岩塊の真上に出ることができるらしいので、ちょっと寄り道していきます。


IMG_6475.jpg
分岐からさして遠くないところに御神体がありました。サイコロを積み上げたような巨岩が下のほうから立ち上がった御神体は、高さが約60mあるそうです。


IMG_6476_20161226184357363.jpg
すぐ下を高梁川がゆったりと流れています。上まで登れそうな感じもしますが、さすがに御神体なのでそういう罰当たりなことはしません。そういえば、以前那智大社の御神体である那智の滝をクライミングした罰当たりなクライマーがいましたね。


IMG_6477.jpg
大岩塊から引き返して登山道を登っていきます。尾根上を登るのかと思いきや、けっこう急傾斜の斜面をトラバースしながら登っていきます。


IMG_6478.jpg
13:12 パノラマ展望台です。東に向いて展望が開けていますが、背後の西方向も樹木が刈り払われていてそこそこ展望がありました。東を見ても西を見ても高梁川の水面が見えます。


IMG_6479_20161226184435c5d.jpg
展望台の中には「秦パノラマ展望台」という看板が掲示されていましたが、このちょうど眼下にある集落が秦地区です。日本史の好きな方はわかると思いますが、応神天皇の時世に半島から渡ってきた渡来人である秦氏の一族が住んでいた地区のようです。


IMG_6481.jpg
こちらは西側の風景です。高梁川の上流方面が展望できます。


IMG_6482.jpg
パノラマ展望台からは尾根上の道を登って行きます。


IMG_6484.jpg
気温は11度。風はほぼなし。歩いている分には寒くもなく暑くもなくていい感じです。


IMG_6485_201612261844416ad.jpg
城山の三角点は、城跡の手前の登山道脇にさびしげに設置されていました。


IMG_6486.jpg
山頂には城跡があるので、あえて避けたのかも知れません。


IMG_6489.jpg
13:27 荒平山城跡に着きました。ここが城山の山頂になるわけです。城跡らしくけっこう広くて平坦な場所でした。


IMG_6490_20161226184533a53.jpg
パノラマ展望台とあまり違わない眺めですが、多少標高が高いだけあって総社市街地が遠くまで見渡せました。


IMG_6491.jpg
東屋がある場所が本丸跡だそうですが、石垣などはありません。


IMG_6492.jpg
東屋内の説明看板です。


IMG_6495.jpg
城跡の隅にトイレがあります。


IMG_6496.jpg
覗いてみると、意外にもこぎれいな状態でした。


IMG_6498.jpg
荒平山城跡から10分もかからないところにある193mピークまできました。右上の小高い丘のようなところがピークの様ですが、道はピークの左下へと向かっています。特にピークに行く用もないので、道なりに下りました。なお、このピークは茶臼嶽という名前があるようです。


IMG_6499.jpg
少し降りたところで階段と案内板がありました。


IMG_6500.jpg
どうやら193mピークには古墳と石鎚大権現があるようなので、立ち寄ってみることにしました。


IMG_6502.jpg
これが193mピークです。石の祠が石鎚大権現のようで、山頂の古墳はそこそこの規模の前方後方墳のようです。帰って調べてみると、やはり前方後方墳でした。小学校の頃、郷土クラブという地元の地理や歴史を研究するクラブで古墳の調査などしたことがあるので、古墳にはちょっとくわしいのです。ちなみに、この古墳は発見されたのが2014年だそうで、案外最近まで知られずにいたようです。県内三番目の規模だそうで、それなりの地位の人物の墓だったのでしょう。麓の秦氏の長かもしれません。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6504.jpg
登山道に戻って下って行くと、すぐ先に神社らしき建物が見えます。


IMG_6506.jpg
何の神様かと思って立ち寄ってみたら、金刀比羅宮でした。石鎚大権現といい金刀比羅宮といい、この山は四国の神様と何か所縁でもあるのでしょうか。それにしても海上交通の神様である金刀比羅宮がなぜこんな内陸部の山に祭られているのか謎です。もしかすると高梁川の水運の安全祈願のために祭られたのかもしれません。


IMG_6507.jpg
金刀比羅宮から先はコンクリート舗装の道が続きます。もはや登山道ではなく車道です。


IMG_6508.jpg
手水舎の脇に簡易トイレがありました。なんでいちいちトイレの情報を入れるかというと、トイレのあるなしはトレッキングに重要な要素だからです。自己満足のブログならなくてもいいでしょうが、読み手にとって価値のあるブログにしたいので、トイレや東屋、避難小屋などの情報は山行記録に入れるようにしてます。


IMG_6509.jpg
覗いてみるとこちらもきれい。水洗用に水の入ったバケツまであります。荒平山城跡のトイレといい、このルートはトイレがあるだけでなく、管理も行き届いていてトレッキングにはいいコースです。


IMG_6510.jpg
手水舎の手水鉢はハート型でした。わりときれいな水が張られていたので、こまめに通って管理している人がいるのでしょう。


IMG_6511.jpg
手水舎の少し先のコンクリート舗装が切れるところから、右に下る道がありました。


IMG_6512.jpg
北西側にある大谷へ下る道だと思われます。地形図にも記載してある道です。


IMG_6513.jpg
見た感じ、わりと利用されているようです。


IMG_6514.jpg
大谷への道の分岐の先に鳥居があり、道は先へと続きます。


IMG_6515.jpg
鳥居の先で、今度は左へ下る道がありました。南東側の秦地区へ下る道で、地形図に記載されています。この道も、そこそこ利用されているようです。


IMG_6517.jpg
秦への分岐の先には、一丁ぐろ古墳群があり、道沿いに小型の古墳が並んでいます。


IMG_6518.jpg
13:56 正木山登山道の看板がある分岐につきました。地形図を見ると、秦への分岐を過ぎて少し南下したところに北へ下る道が描かれています。大谷へ下る道のようですが、なぜ正木山登山道という看板がでているのかわかりません。看板をよく見ると、薄い矢印のようなものが左を指していたように見えたので、正木山登山道へはこのまま林道をまっすぐ進むということなのだろうと思ったのでした。


IMG_6519.jpg
右への分岐の入口には、麻佐岐神社方面と書かれています。しかし、この神社はどこにあるのかわかりません。読み方は「マサキ」でしょうから正木山にありそうな感じですが、地形図には正木山のあたりに神社の記号はありません。どちらにしても、大谷へ下る道でしょうから、ここから下ってスタート地点の石畳神社へ戻ることにしました。なお、ネットで調べてみたところ、正木山山頂にある神社だそうで、麻佐岐神社=正木山山頂ということになります。


IMG_6520.jpg
分岐から2分ほどのところでまた分岐がありました。左へ行くと登りになるようですがどこへ行くのか不明です。


IMG_6521.jpg
分岐の所にあった道標にも左方向がどこへ行くのか書いていません。とりあえず、麻佐岐神社方面へ直進しました。


IMG_6523.jpg
ところが、道はずっと平坦なままです。地形図では大谷へ下る道のはずで、谷沿いにずっと下りのはずです。GPSで確認すると、地形図に記載されている道からは完全に外れています。谷沿いの道が崩れたりして迂回路が作られたのかもしれないと先へ進んでみましたが、どうも下る気配がありません。GPSを見る限り、どうやら正木山方面に向かっています。であれば、この先で林道に合流するはずです。


IMG_6524_201612261856200de.jpg
やはり、林道に出ました。では、地形図に描いてあった大谷へ下る道はどこにあったのでしょうか。分岐があれば見落とすはずはないでしょうし、まったくもって謎です。しょうがないので、もうひとつ先にある下山道から下ることにしました。


IMG_6526.jpg
14:10 アスファルト舗装された車道にでました。この道を右へ下っていってもいいのですが、アスファルト舗装の道は味気ないので、このすぐ先にあるはずの登山道で下ることにします。


IMG_6527.jpg
ちょうど100m先の麻佐岐神社への分岐のところに道があるはずですが、看板には何も描かれていません。なんとなくいやな予感。


IMG_6528.jpg
麻佐岐神社への分岐です。


IMG_6529.jpg
奥に正木山登山口という看板もあります。


IMG_6530.jpg
看板の右手前、笹が生い茂っているところがどうも登山道っぽい雰囲気ですが、もはや道として機能していないのは明らかです。あきらめて、アスファルト道を下ることにしました。


IMG_6531.jpg
先ほど出てきたところを直進します。


IMG_6533.jpg
山から降りてきて、大谷の集落の中を高梁川に向かって歩きます。


IMG_6534.jpg
大谷集落を出ると、山沿いに石畳神社を目指します。


IMG_6535.jpg
石畳神社の御神体である大岩塊を下から見上げたところです。御神体の大岩塊を貫いてトンネルが作られているのがちょっと驚きです。反対運動とかは起きなかったのでしょうか。


IMG_6536.jpg
14:57 大岩塊の中をくぐりぬけたところが石畳神社です。ちょうど2時間のトレッキングでした。


このコースは、サントピア岡山総社からも登ることができるようで、むしろそちらから登る人のほうが多いのかもしれません。
しかし、正木山と鍵山を周回する場合は、石畳神社から出発したほうが便利だと思います。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 城山 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン初の雪山登山: 伯耆大山夏山登山道その2

2016年12月18日(土) 鳥取県大山町 伯耆大山(標高1709m) 日帰り単独行 


IMG_6428.jpg
草鳴社ケルンの少し上にある眺めのいい場所から風景を楽しみます。前回に引き続き、今日もいい天気です。わずか10日ほどの違いなのに、一気に冬がやってきました。


IMG_6430.jpg
頂上台地の縁まで上がってきました。ここから弥山山頂までがけっこう距離があるので、もうひとがんばりです。


IMG_6431.jpg
真っ白に様変わりした北壁。


IMG_6432.jpg
頂上台地のキャラボク林がまだ隠れきっていないので、まるで荒地のような雰囲気です。


IMG_6434.jpg
10:48 避難小屋まで登ってきました。山頂にはちらほら人影が見えますが、それほど多くありません。人でごった返す夏山と違って、冬山は静かです。


IMG_6435.jpg
10:51 弥山山頂です。山頂碑の前には写真撮影をしている登山者が数人いたので、とりあえず少し離れた場所で荷物をおろして景色を楽しみました。


IMG_6444.jpg
まだまだ多くはないけれど、前回より確実に冬山となった山頂の風景です。日差しがあって穏やかそうですが、風はけっこう吹いていました。7~8m/秒といったところでしょうか。


IMG_6445_2016122123212060d.jpg
三角点までトレースがあり、何人か登っていましたが、僕は三角点までは行きませんでした。植生保護などで立ち入り禁止になっている場所なので、このときの積雪量だと土壌や植生にまだ影響がありそうな気がしたので、やめておきました。


IMG_6447.jpg
日当たりのいい南壁ですが、北壁と同様に真っ白に雪化粧しています。


IMG_6448.jpg
写真を撮っている間に山頂碑から人がいなくなったので、とりあえず記念に一枚。


IMG_6450.jpg
ついでに自撮りも。帽子の頭が猫耳みたいになっていますが、もともとそういう形ではありません。


しばらく山頂にいたら冷えてきたので、避難小屋に入ることにしました。まだ11時過ぎなので、それほど混んでいないうちにお昼を食べてしまおうという算段です。


IMG_6451.jpg
避難小屋入口の温度計は、マイナス2度になっていました。


予想通り、それほど混んでいなかったので、前回と同じ南側の窓前の日が当たる場所に座ることができました。最近はコンビニおにぎりと白湯というような簡素なランチが多かったのですが、今回はカップラーメンでしっかりと食べて暖まることができました。朝5時にサーモス山専ボトル入れた98度のお湯で十分ラーメンが柔らかくなりました。いちいちガスで沸かすより、日帰りならこのほうが楽だし荷物も減らせていいと思います。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6453.jpg
12:00 そろそろお昼時ということで、混み始める前に下山することにしました。小屋前にある浄化槽のパイプらしきものが霧氷で真っ白な状態になっていて、さながらギリシャ神殿の遺跡のようでした。


IMG_6455.jpg
ふと南の方に目をやると、真っ白なガスが地表付近を覆っています。霧ではないのでしょうが、なんだか妙な雰囲気です。


IMG_6456.jpg
歩き始めてからもう一度山頂を振り返ってみると、あいかわらず真っ青な空が広がっていました。


IMG_6458.jpg
白いカタパルトのような木道をザクザク音を立てながら下ります。


IMG_6459.jpg
写真だと風の強さを表現しにくいのですが、テープが風になびいていたのでこれで雰囲気が伝わるのではないかと思います。


IMG_6461_2016122123231408d.jpg
12:35 下りは六合目で立ったまま軽くドリンク休憩しただけで、行者道分岐まで下ってきました。最初は元谷経由で帰るつもりでしたが、膝に疲れを感じ始めていたのでやめにしました。


IMG_6462.jpg
分岐のすぐ下の五合目で少し休憩してから、あとは一気に下りました。


IMG_6465.jpg
13:25 南光河原駐車場で下山届を書いて、博労座駐車場へと向かいます。


13:35 駐車場へ戻ってきたら、荷物を車において温泉へGO! 大山寺参道にある豪円湯院を目指します。


IMG_6467.jpg
豪円湯院は昨年まで入浴料600円だったはずですが、なぜか380円に大幅値下げしていました。タオルのサービスがなくなっただけでこんなに安くなるのなら大歓迎です。この金額なら積極的に利用したいものです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 伯耆大山弥山 | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デジタルカメラマガジン2017年1月号選考「秋の絶景写真」フォトコンテスト入賞

応募したことさえすっかり忘れていたフォトコンテストから入賞の知らせが届きました。





IMG_4989.jpg
入賞したのは、以前撮影した朝日を浴びた紅葉の石鎚山天狗岳の写真です。このブログのフォトギャラリー石鎚山秋1の中にも掲載している写真です。空が白飛びしているのでどうかと思っていましたが、選者からやはりそのことを指摘されていました。それでも佳作に選んでもらえたのは、構図などがよかったようです。写真をクリックすると拡大します。


デジタルカメラマガジン2017年1月号選考「秋の絶景写真」フォトコンテストということなので、現在発売中のデジタルカメラマガジンに掲載されているようです。GANREFというデジタルカメラマガジンが運営する写真のSNSでも見ることができます。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 写真ネタ・ニュース | 22:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

シーズン初の雪山登山: 伯耆大山夏山登山道その1

2016年12月18日(土) 鳥取県大山町 伯耆大山(標高1709m) 日帰り単独行 


腰痛も回復し、天気も晴れ予報、雪もたっぷり降ったということで、2016-17シーズンの雪山初登山に行ってきました。


IMG_6402.jpg
シーズン初の登山は、準備に時間がかかります。1年ぶりということで、装備をあれこれ考えてしまい、いったんパッキングを終えてもあとからやっぱりこっちに変更しようという迷いが出て、結局ひととおり終えたのは土曜日の22時過ぎ。早く出てご来光登山をしようと考えていたものの、この時間では徹夜登山になってしまうということでご来光登山は中止。5時に出発して、7時過ぎに大山寺に着きました。南光河原駐車場はすでに満車だったので、博労座の大山情報館隣の駐車場に停めました。


IMG_6403.jpg
7:40 天気予報ではこの日の気温は高めということでしたが、出発時に情報館に設置されている温度計は5度を表示していました。


IMG_6404.jpg
大山寺参道はたっぷり雪が残っています。除雪されてこの状態でしょうから、そこそこ積もったようです。


IMG_6405.jpg
高速道路から見た時は頂上は雲の中でしたが、気がつけば雲は消えて稜線が見えていました。


IMG_6406.jpg
南光河原駐車場のトイレ前にある登山ポストで入山届を出したときに温度計を見ると、0度を指していました。さっき博労座駐車場で5度だったのに、山影になっただけで5度も違うものでしょうか。情報館の温度計のほうが日差しの影響を受けていたのかもしれません。


IMG_6407.jpg
8:00 南光河原駐車場を出発します。


IMG_6408.jpg
夏山登山道入口はしっかりとトレースがついていました。


IMG_6409.jpg
一合目を通過します。


IMG_6410.jpg
8:44 三合目で休憩するつもりでしたが、女性二人組が休憩中だったので、そのまま通過しました。しかし、これが失敗でした。


IMG_6411.jpg
三合目をすぎると頭上の木々の枝に霧氷がたくさん付着していて、それが雨のようにバラバラと落ちてきます。


IMG_6412.jpg
登るにつれて霧氷のつき具合も多くなってきました。その分、落ちてくる氷のかけらも増えてきます。この日は気温が高いことを考慮し、フード付のジャケットではなく、春秋用のマムート ソフテック グラナイトハイブリッドジャケットを着用していたため、頭に氷のかけらの直撃をくらいながら歩くはめに。途中で耐え切れなくなってネックゲーターを頭にかぶってなんとかしのぎました。


IMG_6413.jpg
三鈷峰もすっかり冬の装いです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6415.jpg
9:11 五合目に着きました。出発してから1時間強、休憩無しで五合目まで来てしまったので、けっこう汗をかいていました。ゆっくり歩いて汗をかかないように気をつけていたものの、途中で休憩してクールダウンする機会がなかったのが敗因です。


服装は、ドライレイヤーにTNF パラマウントタンク、ベースレイヤーにモンベル ジオラインLWシャツ、ミドルレイヤーにバーグハウス スモルダーライトフリースジャケット、それにマムート ソフテック グラナイトハイブリッドジャケットという組み合わせでした。汗さえかかなければとくに問題はなかったのかもしれませんが、汗をかいたせいで、休憩中にすっかり汗冷えしてしまい、ハードシェルを着なければ我慢できなくなってしまいました。そこそこ風があったのも理由ですが、マムート ソフテック グラナイトハイブリッドジャケットは通気性がよすぎて冬場のソフトシェルとして運用するのは難しそうです。


靴はラ・スポルティバ トランゴアルプGTXにグリベル エアーテックニューマチックという初の組み合わせでしたが、トランゴアルプのシャンクが思いのほかしっかりしていたので、クランポンとの相性はばっちりでした。ただ、途中で足が冷たく感じたときがあり、山頂避難小屋で休憩中にも足が冷たくなったので、厳冬期に使うにはやはり厳しいかなという気がします。


IMG_6417.jpg
休憩中に頭上の木の枝にやっと日差しが当たり始めました。真っ白な霧氷にわずかな朱色がさしてとてもきれいでした。


IMG_6418.jpg
五合目を過ぎると木々の高さが低くなり、空が頭上に広がり始めます。日差しも登山道に差し込み始め、まぶしい白さと抜けるような青空が忘れていた冬の山の風景を思い出させてくれました。


IMG_6419.jpg
逆光で純白に輝く樹林が感動的な美しさを見せてくれました。


IMG_6422.jpg
10:01 六合目避難小屋です。途中で写真を撮るのに時間を使ったので、五合目からけっこう時間がかかりました。ベンチはすっかり雪に埋もれています。


IMG_6423.jpg
すっきりと晴れ渡ったいい天気で、きりっと澄んだ空気が広がっています。


IMG_6425.jpg
五合目で休憩をとったばかりなので、六合目は写真だけ撮って通過しました。六合目から上は積雪はあるもののまだ潅木帯が埋もれてしまうほどではなく、シーズン始めの雰囲気が濃厚でした。


IMG_6427.jpg
草鳴社ケルンのあたりも階段がまだ出ているぐらいで、クランポンの歯を引っ掛けないように気をつけながら登りました。

つづく。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 伯耆大山弥山 | 19:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国地方でも雪山シーズン到来

先日からの寒波で、伯耆大山にもけっこうな積雪があったようです。これでやっと本格的な雪山シーズンになりました。


タイヤ交換で痛めた腰も湿布をはっておとなしくしていたおかげで、はれて全快となりました。明日は天気もそこそこいいみたいなので、伯耆大山に登ってみようと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| 時事ネタ・ニュース | 17:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰の痛みで雪山登山断念

本日予定していたシーズン初の雪山登山は、昨日痛めた腰が回復せず断念しました。


昨日よりも良くなっているのですが、前かがみになったり腰に力がはいるような動作をすると痛みがでるので、無理は禁物ということでおとなしくしておくことにしました。年末も近いことですし、早く治しておかないと年末年始にゴロゴロするはめになってしまいます。


ライブカメラで奥大山スキー場を見てみると、ほんの数センチぐらいしか積もっていないみたいだし、天気も良くないので治療に専念したほうがいいかと自分を納得させておきます。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| 時事ネタ・ニュース | 13:25 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷路のような里山: 操山(みさおやま)その2

2016年12月7日(水) 岡山県岡山市 操山(標高169m) 日帰り単独行 


IMG_6350.jpg
14:17 操山山頂は見るべきものもなく、休憩によさげな場所でもないので、さっさと下ることにしました。ふれあいの辻を経由して旗振台からやすらぎの裏山入山口へ下りる予定なので、ひとまず里山センター方面に向かいます。操山山頂まえにはこの道標しかないので、一瞬こっちでいいのか不安になりますが、案内板のルート図をみると、ふれあいの辻から北東に下ると里山センターに行けるので、里山センター方向で間違いありません。しかし、どちら方面に行くにしても通過点となるふれあいの辻を案内したほうがわかりやすいと思うので、関係者にはぜひ再考してもらいたいものです。


IMG_6352.jpg
3分ほど下ったところで、分岐がありました。里山センター方面へはここから右へ降りていきます。


IMG_6354.jpg
そこそこ傾斜のある斜面をどんどん下ります。


IMG_6356.jpg
傾斜が緩んだところがつばきの森です。ちょうど花の時期が始まる頃なので、ちらほら咲いていました。


IMG_6358.jpg
つばきの森を抜けるとすぐにふれあいの辻です。ここは四方から登山道が集まってくる重要な場所です。そのため、分岐が多く間違えるとぜんぜん違う方向に行ってしまうので、どこへ行くのかよく確認して進む必要があります。



IMG_6359.jpg
まずは五差路を直進して旗振台方面へ進みます。


IMG_6361.jpg
すぐ先に分岐があり、旗振台は右ですが、ここで気が変わって左方向に行ってみることにしました。左方向の道標には護国神社裏山古墳とかかれてありますが、尾根筋をたどって笠井山方面にいくことができるコースです。時間が遅いので笠井山まで行くのは無理ですが、笠井山の手前にある円山あたりまで行ければ行ってみることにします。


IMG_6362.jpg
分岐から左へ進むと、やっと山道らしくなってきました。


IMG_6364.jpg
尾根上の緩やかな下りの道を進んで行くと、鉄塔の下を通過します。


IMG_6365.jpg
鉄塔のすぐ先に三畳岩展望所への分岐があったので、立ち寄ってみました。


IMG_6368.jpg
斜面にテラスのように大岩がありましたが、広さ的には二畳ぐらいの感じです。


IMG_6369.jpg
岩の上から百間川河口方面の景色がよく見えました。


IMG_6370.jpg
登山道に戻り先に進むと、登山道脇に沢田裏山古墳の横穴式石室が口をあけていました。岡山周辺の里山には、小規模な古墳が散見されますが、この古墳はなかなか立派な石室です。


IMG_6371.jpg
沢田裏山古墳の先で二つ目の鉄塔を通過します。


IMG_6373_201612112107355a3.jpg
14:38 鉄塔のすぐ先に八畳岩古墳がありました。奈良の石舞台古墳のミニチュア版のような古墳です。


IMG_6375.jpg
八畳岩古墳の脇から南に下る道がありましたが、これは案内板のコース図にも地形図にも載っていない道です。


IMG_6376.jpg
手作りっぽい道標には、森の小径北コースと園芸連・神宮池が行き先として書かれています。園芸連はJAの農園らしく案内図に記載されていますが、あとの2つははどこにあるのかわかりません。


IMG_6377.jpg
笠井山へ向かう尾根の登山道は、古墳の北側を東へと伸びています。とりあえず、ここで小休止をとることにしました。


IMG_6379.jpg
バックパックを下ろして行動食を食べていると、なんだか寒くなってきました。温度計を見ると11度です。ここ数日、車の車外温度計では日中は15度ぐらいあったのに、今日は気温が低いようです。山の上といっても標高は200mもないので、平地と1度ぐらいしか違わないはずです。寒気が入ってきているのかもしれません。そういえば、いつの間にか空は曇っていて日差しがなくなっています。防寒着はもっていますが、もともとトレーニング目的なので無理して先に進む必要はありません。出発してからすでに1時間30分も経っているので、もう十分です。ということで、ここで引き返し、旗振台展望所を目指すことにしました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6380.jpg
八畳岩古墳からもときた道を引き返し、途中の分岐を左へ入ります。来る時は右から来ました。


IMG_6382.jpg
ふれあいの辻からの道との合流点を左へ進みます。


IMG_6384.jpg
合流点から100m、軽く階段をのぼったところに六角形の東屋がありました。ここが旗振台展望所です。


IMG_6385.jpg
南側の木々が伐採されていて、金甲山から連なる児島の山々がよく見えます。


IMG_6386.jpg
しばし展望を楽しんでから、下山にとりかかります。展望所のすぐそばにある旗振台古墳を経由して西に進みます。


IMG_6387.jpg
古墳を越えたところに分岐がありましたが、左の池ノ内へ行く道は案内図には載っていません。地形図のほうにはそれらしい道が描かれています。下山は直進して奥市公園方面を目指します。


IMG_6388.jpg
突然墓地のある場所に出てきました。墓地の横をまっすぐに進みます。


IMG_6389.jpg
墓地を通り越して少し坂を登ったところに分岐があり、やすらぎの裏山入山口への道を右に入ります。


IMG_6390.jpg
道標には奥市公園360mと書かれていました。


IMG_6391.jpg
尾根から斜面をまっすぐに下る道なので急坂かと思いきや、ジグザグの九十九折れになっているので、予想外に楽な道でした。


IMG_6392.jpg
急坂を下りきったところで左手に半円型の妙な橋がありましたが、登山口へは橋を渡らず直進です。


IMG_6394.jpg
下から見るとこんな橋です。


IMG_6395.jpg
15:16 登山口に出ました。あとはアスファルト道路を右へ進んで駐車場へ戻るだけです。


IMG_6396.jpg
15:18 駐車場に戻ってきました。約2時間の山歩きでした。軽いトレーニングとしてちょうどいい感じです。操山の周辺は比較的よく通るので、機会を見つけてトレーニングに利用しようと思います。


それにしてもやたらコース図に記載されていない分岐の多い山でした。おそらく、地元の人たちがつけた道がたくさんあるのでしょう。とりあえず、コース図を確認しながら歩けば問題ないと思いますが、ちょっとした迷路のような山なので、歩く時はちゃんと道標を確認しながら歩かないとおかしなところに行ってしまいそうです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 操山 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

スタッドレス交換であわやぎっくり腰

日本海側の山間部では昨晩から雪になっているようですが、瀬戸内側は穏やかな小春日和の本日。


昨日の土曜日が朝から夕方までびっちりと仕事が入ってしまった反面、明日の月曜日が空いたので、明日はシーズン初の雪山へ行ってみようと思い、今日はお昼過ぎからタイヤ交換作業を行いました。


ところが、スタッドレスタイヤを出しているときに下手こいたらしく、腰にピキッと痛みが走り、一瞬動けなくなりました。幸い、すぐに回復してなんとかタイヤ交換作業は終えることができましたが、腰の痛みは残ったままです。動くのに支障をきたすほどの痛みではないので、今日はこのあと湿布でもはっておとなしくしていれば明日は雪山を楽しむことぐらいできるのではないかと期待しています。


しかし、気をつけないとどんなきっかけでぎっくり腰になるかわかりません。タイヤ交換の前にも準備運動が必要ですね。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| 時事ネタ・ニュース | 15:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV