ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

2013年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年04月

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

カーオーディオを自分で取付け

先週購入したばかりのN BOX+ですが、もともとオーディオレス仕様ということもあり、オーディオのない状態で購入しました。もちろん、ディーラーオプションで取り付けることは可能ですが、ディーラーのオーディオは高いか使えないかのどちらかしかありません。


ナビは最初からつけるつもりはないので純粋にオーディオだけほしいわけですが、自分としてはラジオが聴けてUSBからMP3ファイルの音楽データが再生できればいいだけなので、CDとかDVDとかの再生機能も必要ありませんしテレビも不要です。それなのに、ディーラーオプションのオーディオは、USBが使える一番やすいのが36,575円の2DINサイズ。一番安い1DINサイズはUSBが使えないのに26,625円もするので、オートバックスでUSBが使える安いオーディオを購入することにしました。


ホンダの担当営業さんがメカニック出身ということで、取り付け作業は会社に内緒でサービスでしますよといってくれたので、USBが使えてラジオチューナーもある一番やすいオーディオをオートバックスで買ってきました。


P1030718_20130325183242.jpg
買ったのは、これ。パイオニア カロッツェリア MVH-380です。6,980円でした。


P1030719_20130325183243.jpg
本体だけで良いのかと思っていたら、取り付けキットが必要だとかで、日東工業のNKK-H79Dというキットが6,300円。本体とほぼ同じ金額の取り付けキットって、詐欺じゃねえかと思いつつも、仕方がないので購入です。ただし、最初に買ったキットは、なぜか同じN BOX用なのにアンテナ接続用ケーブルのコネクタ形状が違っていて、アンテナの接続ができませんでした。キットの型番も異なっているので、購入時に注意が必要です。結局オートバックスに戻って、取り替えてもらった正しいキットがNKK-H79Dということです。


P1030720_20130325183243.jpg
さらに、2DINサイズのコンソールに1DINサイズを入れるので、残りの空間を埋めるための小物入れが900円。しめて、14,180円でした。


ホンダ純正のUSBが使える2DINサイズのWX-128CUというモデルだと、本体35,000円+取付アタッチメント1,575円となり、合計36,575円なのですが、こちらの取付キットはやたら安いのはなぜ? まあ、ケーブル類と取付用の金属板ぐらいしかないので、本来はこのあたりが適正価格なのでしょう。とはいえ、総額では半額以下なので、純正品よりもお得だったと納得せざるを得ません。ほんと、車って無駄なコストばっかりです。


ところで、担当営業さんも年度末決算時期で忙しいみたいだし、取り付けの説明書をみてみるといがいと簡単そうなので、自分で取り付けてみることにしました。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



PIMG_1697.jpg
取り付ける前にケーブルコネクタの形状を確認します。センターコンソール内部のケーブルを引っ張り出してみると、右のグレーの大きいほうがAV用のケーブルコネクタ、左の白い小さいのがラジオのアンテナ用です。最初に買ったキットは、このアンテナ用コネクタと同じ形状の接続ケーブルだったのでつなぐことができませんでした。このコネクタを差し込むメス形状のコネクタでないとだめなわけです。


P1030704.jpg
まずは、オーディオを取り付けるセンターコンソールのパネル枠をはずさなければいけません。しかし、これがどうやれば外れるのかわかりません。引っ張ってみても動かないし、爪のようなものが5箇所あるのですが、押してみても外れる気配なし。


P1030705.jpg
さっぱりわからないので、ディーラーに行ってメカニックに聞いてみたところ、なんと手前に引っ張るだけでした。ちょっと硬かったので、少し引っ張ったぐらいでは外れなかったようです。爪によるロックもなにもありません。



P1030706_20130325183834.jpg
この枠にハザードランプのケーブルが接続されているので、まずこのケーブルをはずします。これも手で簡単にとれます。


P1030707_20130325183834.jpg
取扱説明書にしたがってオーディオと小物入れを金属板で固定します。オーディオ本体に接続するケーブルと、車のコネクタとオーディオを接続するキットのケーブルにそれぞれアース端子がついているので、それを金属板を固定するネジに固定します。どこに接続すればいいのかホンダのメカニックさんに確認したらここでいいとのことでした。


P1030708.jpg
オーディオ背面に付属のケーブルを接続したら、今度は取り付けキットのケーブルと接続します。同じ色同士をつなぐだけなので誰でもできます。


P1030709_20130325183835.jpg
あとは、車側のコネクタとそれぞれつなぐだけです。


P1030710_20130325183836.jpg
接続が終わったら、ひとまず仮組みして動作確認を行います。この段階ではネジ止めはしません。不具合があったらすぐに取り外さなければいけませんから。


P1030713_20130325184032.jpg
エンジンをかけると、みごとにオーディオが起動しました。最初にセットアップ作業が必要になるので、エンジンをかける前に作業内容と手順を確認しておきましょう。30秒なにもしないと自動的にセットアップがキャンセルされて、あとからシステムセットアップで行うことになります。まあ、手順が複雑になるわけではないので、どっちでも同じですが。


P1030717_20130325184032.jpg
動作確認が終わったら、ネジを締めてパネルの枠を取り付けて作業完了です。ハザードランプのケーブル接続を忘れないように。イルミネーションが赤色というのがちと気に入りませんが、とりあえず音楽とラジオが聞けて、時刻が確認できればなんでもいいです。小物入れも一つ増えたのでめでたしめでたし。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| N BOX+ | 18:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新しい相棒、来たる。

レガシーランカスターに代わってあたらしく相棒としてやってきたのは、この車です。


P1030698.jpg
ホンダのN BOX+です。2.5リットルの普通乗用車から、超ハイトワゴンの軽自動車への乗換えなので、なにかとギャップを感じてしまいますが、そのうち慣れてくるでしょう。


P1030700_20130323215708.jpg
この車を選んだ理由のひとつは、なんといってもシングルベッドと同サイズ(1m×2m)のフルフラットなシートレイアウトが可能で、広くて快適な車中泊ができることです。このままではボード部分が硬すぎるので、この上にマットレスを敷けば快適なベッドになります。いままでレガシーでもなんとか車中泊はできましたが、はっきり行って快適とは言いがたい状況でした。なので、熟睡することができずいつも仮眠のレベルでした。今度は熟睡できるのではないかと期待してます。


P1030701_20130323215708.jpg
フルフラットのベッドにした状態でも、ボードの下にはけっこうな荷室があり、80リットルのバックパックぐらい余裕で入れられそうです。助手席足元も通常のスペースは残っているので、二人で車中泊する場合でも荷物置き場に困ることはなさそうです。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



もうひとつの理由が経済性です。軽自動車にしてはボディ重量が1トンもあり、その重さから想像すると燃費が悪そうですが、これがけっこういいんです。今のところ買い物で発進停止を繰り返すような街乗りしかしていませんが、車についている平均燃費計では14km/リットルという数字が出ています。もう少し普通に走るような使い方なら、街乗りでも17km/リットルぐらいいきそうな感じですし、遠乗りだったら軽く20km/リットルを超えると思われます。レガシーだとどんなにがんばっても遠乗りで13km/リットル、街乗りだと7km/リットルがせいぜいでしたから、かなり経済的になりました。ガソリンはプレミアムからレギュラーになったので、その点でも経済的です。


ただし、その分発進加速時の鈍重さがやや気になります。エンジンも3,000~4,000回転まわしてやらないと流れに乗って加速できないこともあるので、ちょっとうるさい感じです。もっとも、今まで乗っていたのが低回転でも巨大なトルクで楽々と加速するような車だったので、慣れるまでは仕方がないのでしょう。ホンダのエンジンは元気に良く回るようなので、吹き上がりを楽しむつもりで乗ろうと思います。


ナンバープレートは、今回初めて希望番号を取得しました。今、一番登りたい山である剣岳に関係する数字を貰ったので、覚えやすくて助かります。ここまで言うと、だいたいわかると思いますが。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| N BOX+ | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最後のドライブ

本日夕方、ディーラーへと引き取られることになったので、その前にレガシーランカスターと最後のドライブに出かけました。


相変わらずエンジンの1気筒が死んでいる状態なので、もちろん遠出はできません。春のぽかぽか陽気の中、20分程度で行ける備中国分寺まで行って来ました。


P1030696_20130321194401.jpg
桃の花が咲く五重塔をバックに記念撮影。サイドのシルエットがわりとシャープで気に入っていました。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



P1030695_20130321194401.jpg
正面のフェイスは、最初あまり好きではありませんでしたが、いまでは見慣れたせいか、いいなと思うようになりました。


P1030694_20130321194400.jpg
一番好きだったのが、斜め後ろからのからアングル。ワゴンボディなのに後ろが厚ぼったく重い感じがしないし、直線基調のデザインがシンプルでいい感じだと思います。


現行型のレガシーは、トヨタ資本がはいったせいか、トヨタっぽいデザインになり、ずんぐりとして大きくなったので、まったく乗りたいとは思いません。先代のデザインは良かったんですけどねえ。


新しい車は、明日の夕方納車になります。レガシーランカスターを選んだときは、立体駐車場に入る高さ、4WD、長距離ドライブも快適なボディサイズとエンジン性能、車中泊可能な荷室が絶対条件でした。今回は、経済性と車中泊の快適性が2大ポイントだったので、レガシーランカスターとはかなり方向性の違う車です。明日がたのしみです。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 時事ネタ・ニュース | 19:48 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらばレガシーランカスター

P1030657.jpg

1週間前のことです。大山からの帰り道、走行中に突然レガシーランカスターのエンジンががくがくと振動を始めました。アクセルを踏んでも振動が増えるばかりで加速しないし、エンジン音もなんだかおかしい。ボボボボッとこもったような不安定な音がしています。


とりあえず、道端のパーキングエリアに車を止めて、エンジンを切って様子を見ることに。以前からエンジンオイルの消費が激しくなり、1000kmも走るとオイル警告等が点燈するような状態だったので、まずはオイルを確認。前回補給してから600kmほどしか走っていないのに、オイルレベルは補給が必要なレベルになっていました。しかし、今回の症状はいつものオイル不足のときの症状とは明らかに異なります。とりあえず、いつも荷台に準備しているオイルを補給してみたものの、状況は改善しません。


エンジンは動くものの、アイドリングが不安定で回転数も低い。燃料ポンプのトラブルなのか、エンジンそのもののトラブルなのか、それとも電気系統なのか、いろいろと考えてみましたがさっぱりわかりません。時間が遅くなると万一ストップしてしまったときに困るので、とにかくエンジン回転を上げないように慎重に車を走らせて、なんとか自宅まで戻りました。


翌日、スバルのディーラーへ行こうとエンジンをかけてみると、真っ白な煙が排気管からもうもうと出る始末。しばらくするとおさまったものの、爆発すんじゃないかと恐ろしくなりました。その上ディーラーに来てみると、なんと定休日。水曜日が定休日だったはずなのに、なんで火曜日が定休日なんだ!? 


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



もはやこれは車を買い替えたほうがいいということに違いないと悟り、以前から買い換えるならこの車だなと思っていた車のディーラーに行って、できるだけ早くほしいので在庫はあるのか聞いてみたところ、マイナーチェンジ前の型落ちモデルの在庫があるというではないですか。昨年末にマイナーチェンジがあったのですが、燃費が多少よくなったことと、オプション装備がいくつか標準装備になったぐらいで基本的にそれほど変わっていませんから、べつにマイナーチェンジ前のモデルでもかまいません。その分値引きをしてくれるというので、1日だけ考えて決めました。15年ほど連れ添ったレガシーランカスターと、いよいよお別れすることになったわけです。


ちなみに、新車を契約したディーラーでレガシーランカスターの下取り査定をしてもらったところ、どうやら4気筒エンジンのうちの1気筒が死んでいる可能性が高いとのこと。原因はわかりませんが、もしかしたら単にプラグの問題なのかもしれません。それならプラグを交換するだけで治るはずです。しかし、走行中にそんなトラブルが発生するなんて、永く自動車に乗ってきましたがはじめてのことです。オイルの消費量がやたら多いことや、いろいろなトラブルがあることを考えると、この先どんなトラブルが発生するかわかりません。それが仕事中で、仕事に穴を開けるようなことにでもなったら信用問題です。209,000kmも走行していることを考えれば、もはや買い換えたほうがいいのは明白です。


ということで、レガシーランカスターは21日に引き取られていくことになりました。数ある車の中で、自分の使用条件に合致する唯一の車として決め打ちで購入した車だけに、いまでもほとんど不満らしい不満はないぐらい気に入っている車です。それだけに別れるとなるとさすがに残念な気持ちになります。お金をかけて整備して乗り続けるという選択肢もないわけではありませんが、さすがにそれも現実的な選択とはいえず、やはりここらへんが潮時なのでしょう。



lancaster.jpg
ありがとう、レガシーランカスター。君は最高のパートナーでした。君と走った道を、君と見た景色を、僕はずっと忘れない。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 時事ネタ・ニュース | 00:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GANREFはじめました

ganref.jpg

GANREF(ガンレフ)って何? と思われるかもしれませんが、写真のSNSみたいなものです。別に交流が目的ということではなくて、デジタルカメラマガジンという雑誌と連動したサービスがあり、それを使いたいので登録しました。


登録しただけでは意味がないので、1日1枚ぐらいのペースで写真を公開しています。こちらのブログや自分のHPには未掲載の写真もけっこうあるので、興味のある方は暇つぶしにでもご覧ください。


GANREFでも同じハンドルネームで登録してあります。ちなみに、GANREFって名前、一眼レフからきているみたいです。


登録ページは、こちらです。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 写真ネタ・ニュース | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

朝の稜線はまだ厳冬期:伯耆大山

2013年3月11日 鳥取県大山町 伯耆大山・弥山(標高1709.4m)日帰り山行


二週続けての大山詣でです。今回はラッキーなことに月曜日が休める状態だったので、天気が悪かった日曜日はやめにして、晴天マークのついていた月曜日を狙って行って来ました。


目的は、夜明けの写真撮影。1月13日の失敗を反省し、日曜日の午後7時過ぎに就寝したのですが、慣れない早寝のため午後9時過ぎには目が覚めてしまいました。しょうがないのでそのまま起きて、食事をすませシャワーを浴びて、午前0時に出発です。


時間に余裕があるので、高速は使わず一般道でのんびりと走って、午前2時30分頃南光河原駐車場に着きました。さすがに平日のこの時期この時間は駐車場は空いていましたが、それでも10台程度は停まっていました。


P1030603_20130313173727.jpg
2:48 真っ暗な中、出発です。


P1030604.jpg
道路脇には高さ1mほどの雪壁が残っていて、夏山登山道へのルートは駐車場入口からすぐに雪壁の上に登るようになっていました。


前日に寒冷前線が通過して気温が下がった影響で、登山道の雪は凍結気味。阿弥陀堂近くにあるベンチですぐにクランポンを装着しました。


P1030607_20130313173727.jpg
4:20 誰もいない深夜の登山道を黙々と登り、五合目に到着しました。けっこう風があって寒いです。今回は山頂まで登るということと、天気予報では気温が低く風が強いということだったので、先週使ったフォレイカーシェルジャケットではなく、バーグハウスのチベッタジャケットを選んだのですが、まずいことにフェイスマスクもバラクラバも忘れてきてしまいました。ネックゲイターすらありません。左手から吹き付けてくる冷たい風が顔に当たって苦痛です。チベッタジャケットを着ると汗をかいてしまいそうなので、ソフトシェルだけで登っていたのですが、体はさておき顔が我慢できません。フードを全体に右方向に回して顔の左半分を隠すようにして登ります。


P1030609.jpg
4:36 六合目避難小屋です。転がるようにして避難小屋に入り、休憩と装備変更を行います。チョコレートをかじり、お湯を飲み、ストックからアックスに持ち替え、ハードシェルジャケットを着て、準備万端整いました。


P1030612.jpg
5:02 山頂目指して出発です。途中、振り返っても登山道に1つとしてライトの明かりは見えません。完全に孤独な夜の雪山登山です。なんだか、ヒマラヤあたりの山にアタックをかけているみたいです。


P1030613_20130313173910.jpg
5:38 頂上台地の木道までたどり着きました。場所によっては完全に雪がなくなっていたりします。気温は低いけれど、山頂にも着実に春が来ているようです。


P1030614_20130313173910.jpg
5:48 山頂避難小屋に着きました。東の空が赤く染まり、真っ暗だった空も少し青みを帯びてきています。急がないと日の出に間に合いません。トイレに行き、撮影の準備をしてすぐに弥山山頂に向かいました。


P1030615_20130313173911.jpg
気温は-10度です。2月の石鎚山と同じレベルですから、気温的にはまだ厳冬期です。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



IMG_1268.jpg
6:06 弥山山頂に立つと、さっきまで静かな海のようだった雲海が、急に荒海のようになってきました。雲が湧きあがるので、太陽は地平線からずいぶん上でようやく顔をだせるような状態になり、期待していた雲海から登る日の出の瞬間は見ることができませんでした。


IMG_1287.jpg
山頂稜線では猛烈な風が吹いています。時々からだがふらっとするぐらいの風なので、風速10m/秒前後はあるようです。眼下の雲も高速で動いています。スローシャッターで雲の動きを表現してみましたが、強風でカメラがぶれてしまい、拡大して表示できる品質の写真にはなりませんでした。


IMG_1294.jpg
時間と共に雲が押し寄せてきて、しまいには剣ヶ峰を飲み込むようにして北壁を吹き上がります。吹き上がるガスのカーテンが朝陽に赤く染まり、ときおり太陽も姿を見せます。日の出は見られなかったものの、これはこれでなかなかダイナミックで貴重なシーンかもしれません。それにしても、めちゃくちゃ寒い! 石鎚山のときは背後から風が吹いていたので、フードをかぶっていればそれほどでもなかったのですが、今回は左前方からもろに吹き付けてくるので、顔が凍りそうです。バラクラバがあればまだましだったのですが、ハードシェルジャケットのフェイスガード部分だけなので、ときおりフード内に吹き込んでくる風で悲惨な状況です。とはいえ、チベッタジャケットのフェイスガード部分がうまく機能してくれて、鼻から下はそれなりに風から守ってくれます。問題は目の周りと鼻です。


IMG_1486.jpg
足や指の先もギンギンに冷えてくるので、10分ほど撮影しては、風の当たらない弥山山頂の下まで退避しそちらでしばらく撮影して、また三角点の先まで行って撮影するという繰り返しでした。弥山山頂下から振り返ると、影大山が長くのびているのが見えました。


IMG_1492.jpg
撮影を始めてすぐぐらいに、気がつくともう一人登山者がいます。あとで避難小屋の中で話をしたところ、4時30分ぐらいに登り始めて、6時過ぎに着いたそうです。僕が六合目避難小屋を出た頃登り始めたということですから、上からライトの明かりが見えなかったようです。


IMG_1562.jpg
すっかり太陽は雲の上まで登ってしまい、剣ヶ峰で荒れ狂っていたガスも背後に引いてしまいましたが、それはそれでまたいい絵になります。レンズを換えたり、撮影場所を移動したりしながら、あいかわらずの強風吹きすさぶ稜線上で8時過ぎまで撮影を続けました。


[広告] VPS

最後に、久しぶりに動画も撮影してみました。


P1030620_20130313174300.jpg
8:15 見た目にはすっかり穏やかになってしまった剣ヶ峰の撮影は終えて、冷えた体を温めるために避難小屋に入りました。もう一人の登山者は先に入ってお湯を沸かしていました。その後、もう一人若い男性が来て、避難小屋の中は3人になりました。少し話をしたりしながら、冷えたドーナツをお湯で流し込み、9時ごろ出発しました。


P1030626.jpg
外に出てみると、風は少し穏やかになったみたいです。西側の雲海はなくなっていました。


P1030628_20130313174300.jpg
山頂避難小屋は2/3ほど雪から出ている状態で、まどから光が入るため中はそこそこ明るい状態でした。


P1030629_20130313174301.jpg
東側にはまだ雲海が広がっていました。


P1030635_20130313174301.jpg
八合目あたりで、三鈷峰が雲海に飲み込まれつつあるのが見えました。しかし、雲海の勢いはあんがいなくて、その後はおとなしくなっていました。


P1030638_20130313174401.jpg
下を見ると、ぽつぽつと登ってくる人が見えます。平日だというのにさすがに人気の山です。


P1030639.jpg
雲に飲まれそうで飲まれない三鈷峰。


P1030640_20130313174402.jpg
背後にガスがうごめく剣ヶ峰。


IMG_1694_20130313174004.jpg
七合目あたりでは、木の枝に透明な氷がたくさんついていて、日の光を浴びてきらきら輝いていました。きらきらの玉ボケを入れて、剣が峰のクローズアップ。


P1030641.jpg
五合目から下の登山道では、場所によって雪がなくなりかけのところもあります。


P1030642_20130313174403.jpg
美しいブナ林の中を下ります。


P1030643_20130313174444.jpg
ブナは、春芽で枝先が赤くなっています。もうすぐ春なんだなあと感じました。


P1030644_20130313174444.jpg
11:49 途中撮影したりしながらのんびり下りてきたので、けっこう時間がかかってしまいました。3月いっぱい雪山が楽しめればいいのですが、はたして雪の状況はどうなるでしょうか。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2013年3月 伯耆大山弥山 | 18:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

格安タイヤZETRO C4 : 25,000km走行時レビュー

P1030651_20130312232537.jpg

以前紹介したイエローハットのPBタイヤ「ZETRO C4」を装着して、約25,000km走行しました。25,000kmになったのは昨年12月だったのですが、その時点でスタッドレスに履き替えたため、その後はこのタイヤでは走行していません。


本日、スタッドレスタイヤからZETRO C4に換装したので、そのついでにレビューしておきたいと思います。


P1030650_20130312232536.jpg
後輪に装着していたタイヤです。レガシィランカスターの場合、フルタイム4WDとはいいながら通常は前輪9:後輪1の割合で駆動がかかっているので、基本的にはFF車に近いといえます。なので、後輪のタイヤのほうが磨耗しにくいのですが、実際にこうしてみてみると確かに劣化が少ないと感じます。


P1030646_20130312232535.jpg
スリップマーク部分を拡大撮影してみました。スリップマークまではまだ6mmぐらいありそうです。タイヤ表面もそれほど磨り減ったような感じはありません。


P1030648.jpg
ブロックのエッジも案外しっかりと残っています。



ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。




P1030653.jpg
こちらの写真は駆動輪である前輪に装着していたもの。後輪に装着していたタイヤと比べると、若干表面の荒れがあります。


P1030655_20130312232701.jpg
スリップマーク部分ですが、後輪と比べて特別減っているようには見えませんが、比較すればこちらのほうが気持ち減っているかなという気もしますが、明確な差があるというレベルではありません。


P1030654_20130312232700.jpg
ブロックや細いサイプのエッジ部分は磨耗で荒れていたり劣化が少し進んでいます。



全体的には、25,000kmという走行距離にしては、悪くない状態だと思います。新品からゴムが5mmも減ったわけではないので、すくなくてももう25,000km走行したとしてもスリップマークが出ることはないといえます。となると、このタイヤでも5万kmオーバーの走行距離が楽勝で可能ということですから、国産タイヤに比べて圧倒的なコストパフォーマンスのタイヤだといえます。


先入観や思い込みで安物タイヤは耐久性がないとか、走行性能が劣ると決め付ける人もいるようですが、実際に使ってみればそんなことはないということはすぐにわかることです。価格の差は、生産国の物価、人件費、為替差益などでけっこう変わるものですから、単純に価格の高低が品質を決める要因ともいえません。このタイヤは、価格のわりに十分な性能を持っているといっても差し支えないと思います。




ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| ヤマネタ・ニュース | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なかなかいいです。レッドポイント ライト ジャケット

本日伯耆大山で使用してきました。結論から言うと、厳冬期の防寒用インシュレーションとして十分使えそうです。

寒冷前線が通過してぐっと冷え込んだ伯耆大山の頂上稜線は、気温-10度、推定風速10~12mとかなり厳しい環境でした。このジャケットを購入するきっかけになった2月の石鎚山のときに勝るとも劣らない強烈な寒さ。

インナー以外は石鎚山のときと同じウェアリングで、同じぐらいの時間撮影していましたが、上半身の保温はダウンジャケットにそん色ないぐらいしっかりでした。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



下山時、レッドポイント ライト ジャケットは脱いだらすぐ付属のスタッフバッグに入れてバックパックの中にしまいこんだのも石鎚山のときと同じです。ちなみに、ハードシェルジャケットの内側がうっすら結露したようになっていたのも、石鎚山のときと同じです。

自宅に戻ってスタッフバッグから出してみると、しっとり感はなく、ロフトもしっかり。湿気を吸ったような感じはまったくありませんでした。ダウンジャケットはしっとりとしてロフトもなくなっていたのに比べると、まるで使用していないような雰囲気です。

やっぱり、厳冬期のインシュレーションは化繊綿がいいのかもしれません。もっとも、インシュレーションはテント泊や小屋泊などの時しか使わないなら、ダウンで全然問題ありません。ハードシェルの下に着て行動するような場合は、化繊綿が向いていると言えるでしょう。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| ウェア類 | 21:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

THE NORTH FACE レッドポイント ライト ジャケット

3月に入ってから気温がぐっと高くなり、西日本では残雪期になってしまいました。ああ、信州がうらましい。

さて、冬が終わる前に今シーズン購入したグッズのレビューをしておきたいと思います。


101-ny17105-1.jpg
今年は年末年始の山行前に買ったもの以外は、ほとんどありません。数少ない追加購入品は2つだけ。そのうちのひとつがノースフェイスのレッドポイント ライト ジャケットです。


購入動機は、2月24日に行った石鎚山でモンベルのダウンジャケットがしっとりと湿ってしまい、あまり保温力を発揮していなかった可能性があるとわかったことです。もっとも、現地ではそういうことはわかっていなかったのですが、自宅に戻って荷物を解いてみたところ、ダウンジャケットがしっとりとしていて、袋から取り出してもなかなかロフトが回復してこなかったという事実があったので、もしかしたらと推測したわけです。


原因は、おそらく石鎚山頂でダウンジャケットの上にハードシェルを着たままの状態で3時間ほど過ごしていたことだと思います。寒いのでハードシェルのジッパーやベンチレーションはすべて閉めた状態でしたから、体から発散する水蒸気がシェル内にこもって、ダウンが湿気を吸ってしまったのだと思われます。


この日は下山日だったのでなんら問題なかったのですが、もしも山行の中日だったらその後の活動に影響があったかもしれません。とくに夜寝るときにダウンが湿って保温力が得られないとしたら、寒くて寝られないということになる可能性もあります。


そういうわけで、厳冬期の保温用インシュレーションは、湿気に強い化学繊維のほうがよさそうだと思ったのでした。で、前年春のバーゲンで買おうかどうしようかと迷ったレッドポイント ライト ジャケットを思い出したのでした。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



ところが、世の中うまくできているもので、そういうときに楽天からポイントの有効期限が切れますよというメールが届き、そのうえサカイヤさんからレッドポイント ライト ジャケットのバーゲンセールのお知らせが届いたのでした。


紺色か黒色がほしかったのですが、選べる色の中では明るいブルーしか好みのものがなかったので、このアテネブルー(AT)という派手な水色を約半額で購入しました。実際の色はもう少し落ち着いていたので、まあ許容範囲でしょうか。サイズはLでちょうどいい丈でした(身長171.5cm)。



このジャケットは、板状の化学繊維綿ではなく、サーモボールという粒状の化学繊維綿が入っていて、暖かく、柔らかな着心地となり、また水に濡れるような状況でも十分なロフトを確保するそうです。また、化繊綿でも非常にコンパクトに収納できるため、ダウンジャケットと比べても収納サイズはそん色ないレベルにまで小さくなります。


残念ながら、暖かくなってしまって着用して試す機会がまだありませんが、着た感じはモンベルのU.Lダウンジャケットと大差ない感じです。


あいにく厳冬期は終わってしまいましたが、とりあえず近いうちに試してみたいと思います。





ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| ウェア類 | 23:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の新雪、貸切の雪原。: 伯耆大山三ノ沢その2

2013年3月3日 鳥取県大山町 伯耆大山三ノ沢(標高1370m地点まで) 単独日帰り山行


P1030576.jpg
最終堰堤の上に広がる三ノ沢の広い河原は、一面真っ白な雪に覆われた大雪原となっていて、そこに野うさぎの足跡が点々と続いているだけです。地面も空も真っ白け。その間に黒い岩壁が鋭利な刃物のようにエッジを刻んでいます。


P1030577.jpg
振り返れば雪に埋もれた三ノ沢の彼方に、青みがかった山並みが続いており、前と後ろで極端に違う風景が広がっています。


P1030578.jpg
どうしたものかとしばし立ち尽くしていましたが、とりあえず左手前方に見える大きな岩壁の下まで行って、南壁の写真を撮ることにしました。


で、ああでもないこうでもないといろいろと撮影しているうちに、ときおり雲間から日差しが筋状に南壁に当たったりしたので、すかさずそのシーンを撮影しました。帰ってからRAW現像してみたのですが、そのままカラーで現像してもほとんどモノクロ写真状態っだし、陰影の少ないぱっとしない写真だったので、思い切ってモノクロにして、コントラストを高めに調整したりしてみたのが以下の写真です。


横位置の写真はクリックで拡大します。
IMG_0916.jpg

IMG_0933.jpg

IMG_0942.jpg

IMG_0946.jpg

IMG_0968.jpg

ぱっとしなかった写真も、こうやって調整してみると案外面白いものになったかなと思います。


11:00 一通り撮影を終えてからどうしたものかと考えました。天気は相変わらずの曇天です。このままあきらめて下るもよし。もう少し登ってみてアングルの違う写真を撮ってみるもよし。槍尾根まで登ってみたい気もしますが、天気も良くないし降雪直後なので雪崩の心配もあります。とりあえず、左岸側にある小さな尾根伝いにもう少し南壁直下まで登ってみることにしました。


P1030580.jpg
三ノ沢を横断して左岸の小尾根下まできましたが、ここから上を眺めると左上の大きな急斜面が気になります。もしもあそこが雪崩れたら、直撃を食らう可能性があります。なので、尾根下を登るのではなく、尾根上を登ることにしました。


P1030581.jpg
木は生えていますが、それほど密生していないので、割と登りやすい尾根でした。


P1030583.jpg
振り返ると案外高度感があります。


P1030585.jpg
11:55 登るにつれて傾斜が急になり、とうとうスノーシューでは登れなくなってしまいました。単に急傾斜なだけならたぶん登れたのでしょうが、硬い雪の上に柔らかい雪が15cmばかり積もっている状態なので、スノーシューが雪と一緒に滑ってしまいお手上げでした。クランポンを装着すればいいのでしょうが、どうせ下山時にはまたスノーシューを使う必要があるわけで、登頂目的ではないのにそこまでするのも気が進みません。それに、せっかく登ってきましたが、おもったほどいい景色ではなく、写真を撮ろうと気にもなりません。というわけで、ここで撤退することにしました。


P1030586_20130307223647.jpg
ちょうどお昼時だったので、食事休憩をしてから下山でもいいかと思いながら河原まで下ってきましたが、じっとしていると風が冷たいということもあり、もっと下ってからランチにすることにしました。


ここで一息。ポチッと押して休憩したら続きをどうぞ。



P1030587_20130307223647.jpg
ちょっとびびりそうな急傾斜の最終堰堤脇の斜面を慎重に下ります。


P1030588_20130307223647.jpg
最終堰堤を下りてしまえば、あとは楽勝のスノートレッキングです。


P1030589.jpg
下りは、三ノ沢の中には下りずにまっすぐ右岸の林の中を下ることにしました。


P1030590_20130307223804.jpg
まだ若い感じのブナ林の中をのんびりと下っていきます。


P1030591.jpg
12:46 大山パークウェイまで戻ってきました。朝には何もなかったパークウェイの上に、スキーの跡がついていました。


P1030592_20130307223805.jpg
南壁を仰ぎ見ると、なんと日が差していました。「うわっ、やられた!」と思ってみても後の祭り。やっぱり上でランチにしておけばよかったと後悔しかけましたが、まてよ。鍵掛峠まで戻る頃にはもっと天候が回復して南壁のガスも取れるかも、と思い直しました。それなら、ランチは鍵掛峠で食べればいいわけで、休憩もなしでそのまま鍵掛峠まで戻ることにしました。


P1030594_20130307223805.jpg
右手に鍵掛峠を遠望しながら歩きます。つぼ足でやや苦労した往路にくらべて、スノーシューの復路は踏み抜くこともなく楽チンです。


P1030596.jpg
13:10 鍵掛峠に着きました。目論見どおり、見事に晴れた南壁が青空バックに輝いています。ランチは後回しにして撮影を優先です。

P1030597_20130307223858.jpg

P1030598.jpg



P1030599.jpg
14:30 ランチも終えて、下山まえに記念撮影です。今回はフォレイカーシェルを着てきました。すっかり出番がなくなってしまったフォレイカーシェルですが、撮影山行ぐらいは着てみようというわけでチョイスしたのですが、やっぱ行動中に着るには暑かったです。


P1030600_20130307223859.jpg
朝には足跡ひとつなかった健康の森入口には、たくさんのトレース跡がついていました。三ノ沢では誰一人見かけませんでしたが、こちらの方面は入山者がそれなりにいたようです。それにしても、雪がべったりとして重くなり、むちゃくちゃ歩きにくくなっていました。日差しが戻ってきて一気に気温があがったせいでしょう。

P1030601.jpg
駐車場の手前にある木谷の橋ではすっかり雪がなくなっていたので、ここでスノーシューをはずしました。


P1030602.jpg
15:18 駐車場の雪もきれいになくなっており、冬はおわったんだなあと実感しました。


大山三ノ沢jpg

 ■山行データ
<往路所要時間> 5時間19分(休憩時間・撮影時間を含む)
駐車場6:36→鍵掛峠7:26→三ノ沢入口8:19→標高1370m地点11:55

<復路所要時間> 3時間22分(休憩時間・撮影時間を含む)
標高1370m地点11:56→三ノ沢入口12:46→鍵掛峠13:10→駐車場15:18

<登山道情報>
大山パークウェイは雪が少なく、問題なく三ノ沢まで歩いていくことができます。ただ、ときどき踏み抜くので、スノーシューやワカンがあったほうがいいかもしれません。鍵掛峠のトイレは、現状は使用不可です。三ノ沢はつぼ足では厳しそうです。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2013年3月 伯耆大山三ノ沢 | 22:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV