ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

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四国遠征第二弾 白銀の雪稜:石鎚山 その2

2012年2月12日 石鎚山(標高1982m) 日帰り山行 


霧氷の花を枝いっぱいにつけた大木の姿にしばらく見とれていたあと、ふと我に返ったように荷物を背負い、僕は先をめざして歩き始めた。


歯ブラシのような霧氷
この森は、同程度の標高の他の山よりも低木が多いような気がする。そのため、登山道の両脇から霧氷が張り付いた木の枝が覆いかぶさるように伸びていて、歯ブラシのような霧氷の様子をたやすく観察することができた。


冬芽
春を待つ冬芽も、凍てつく寒さの中でじっと暖かくなる日を待ち望んでいるようだ。


迷路の森
やがて登山道の勾配が急激に増し、呼吸が乱れ始めた。両脇に密生する木々が白い枝で視界をふさぐので、巨大な迷路を歩いているかのような気にすらなってくる。


前社ヶ森
10:35 小山のような岩塊の下を巻いて、急傾斜を登り返しながら上を見上げると、ふたたび真っ白い雪華を全身にまとった大木が目に飛び込んできた。大木の足元には寝そべるように粗末な小屋があるが、深い青色に塗られた小屋の外壁と、背後に広がる空の色が不思議な調和を見せていた。


試しの鎖の岩
山小屋かと思ったその小屋は、前社ヶ森という場所に建つ茶屋らしいが、冬季は無人の小屋になっていた。小屋のすぐ脇には、ついいましがたその足元を巻いてきた巨大な岩塊がそびえていた。この岩塊が「試しの鎖」といわれる鎖場だそうだが、さすがに積雪期にわざわざ鎖を伝い岩塊を超えるルートを来るものはいないようだった。


前社ヶ森から見た瓶ヶ森
小屋の前に立つと、正面に瓶ヶ森の白い頂が見えた。山頂部が広大な笹原になっている瓶ヶ森は、麓の石鎚山ロープウェイ乗場からさらに林道を奥に入ったあたりからルートがあるようだが、ロープウェイが利用できないため、石鎚山よりもタフな登山になりそうだ。
”次はあそこだな”
そんなことを思いながら、瓶ヶ森の白い頂をしばらくの間眺めていた。


前社ヶ森から先の道
前社ヶ森で小休止をとったあと、再び迷路のような白い森の中に向かった。晴天の日差しを浴びても、霧氷は融け落ちることなく木の枝に張り付いていた。


瀬戸内海を見渡す
森を抜け、見晴らしのいい尾根上に出ると、穏やかな瀬戸内海の様子や、麓の街の家並みまできれいに見えていた。海の向こうに伯耆大山の頂が見えないかと探してみたが、水平線近くはすこし靄っていて、それらしい頂を見つけることはできなかった。


森の向こうの瓶ヶ森
登ってきた方角には、瓶ヶ森が相変わらず寄り添うようにたたずんでいた。


夜明峠
11:22 森を抜けると、突然目の前に石鎚山が大きく立ちはだかった。手前には、輝く霧氷を身にまとった木々が点在する鞍部が緩やかに広がっている。この登山道中、もっとも美しい場所とされる夜明峠(よあかしとうげ)に着いたのだ。正面にそびえる石鎚山の岩峰が迫力を持って天に突き上げている。日の光を浴びて穏やかな表情の弥山に対して、最高峰の天狗岳は抜けるような青空の中黒々と沈み込んでいた。沈思黙考しているかのようなその姿は、畏敬の念を抱かせる雰囲気があったが、同時に魅力的でもあった。


夜明峠案内板
標高でいうと、夜明峠がちょうど登山道の中間点に相当するということらしい。高木が少なく、疎林といってもいいような雰囲気の峠は、そのおかげで見晴らしがよく、陽光にあふれた明るい峠だった。


無名峰
石鎚山の北西にある1920.6mの無名峰の切り立った断崖が、荒々しく空を切り裂いていた。


記念撮影
夜明峠の青と白がせめぎあう世界で、わずかな時間を過ごした。記念写真をセルフタイマーで1枚撮り、荷物を降ろしてあたりの風景を撮影して歩いた。


夜明峠の木々
これほど美しい霧氷の森を見るのは初めてだった。すべての木々が信じられないほど白い氷で枝という枝をびっしりと飾りつけ、太陽の光できらきらと輝いている。

夜明峠から瓶ヶ森

モンスターの木
空の青を除いてはモノトーンの世界に近いのだけれど、ありたっけの色を並べたお花畑と比べても、この白い世界のほうが色彩にあふれていて美しいと感じるのではないかという気さえしてくるほどだった。


山頂への道
後ろ髪を引かれる思いで夜明峠を後にした僕は、はるか頭上にそびえる岩の峰を目指して、本格的な急登が続く道へと歩き出した。


夜明峠を振り返る
振り返ると、白く染まった夜明峠の向こうに、およそ冬とは思えないほど穏やかな瀬戸内海と西条の街並が見えていた。ほんのわずかな距離と標高の違いが、これほど異質な世界を隣り合わせに作り出すのだ。自然の不思議さとともに強引なまでの力強さを感じた瞬間だった。


二の鎖の鳥居
12:08 二の鎖の分岐に着いた。鳥居の上にいくつか古ぼけた小屋が建っていたはずだが、跡形もなく消えうせている。小屋で食事にさせてもらうつもりだったのに、当てが外れてしまった。


土小屋ルート分岐
ここは土小屋ルートとの合流点だ。2009年5月に土小屋ルートを経由してここに来たことが思い出される。さすがに石鎚スカイラインや瓶ヶ森林道が通行止めになる積雪期に土小屋ルートを登ってくる人はいないらしく、雪面にはトレースの痕跡すら見当たらなかった。


鳥居から一段上がった平坦な場所で荷物を降ろした。かつて小屋があったと思われる場所に、雪の中からわずかに頭を覗かせた石垣があったので、そこを椅子がわりにすることができた。少し強めに吹き始めた風から体を守るためにジャケットを着込んで、手早く食事をとった。食事をしながら周囲を見渡してみると、バックパックが2つ、近くにあるブルーシートで覆われた建築資材か何かの上に置いてあった。どうやら重い荷物をここにデポして山頂へ向かったらしい。
”その手があったか”
ここから山頂までは傾斜が急になる上に、雪の積もった鉄階段を歩かなければならない。重い荷物などないほうが身軽でいい。さいわい天気は崩れる予兆など微塵もない。


二の鎖迂回路入口
食事を終えると、座っていた石垣のそばに荷物をまとめてデポした。風で体感気温が低いため、ジャケットはフリースの上に着たままで行くことにした。アックスとカメラと行動食だけを身につけて、僕は山頂に向けて出発した。


鉄階段
勾配のきつい斜面を真横にトラバースするように少し歩くと、鉄製の階段が現れた。以前来たときは二の鎖を登ったので、この階段の道は初めて通ることになる。完全に雪に埋もれているのかと思っていたが、意外にもきれいに除雪されたようになっていたので、少し安心した。


天狗岳の岩峰
二の鎖をぐるっと遠回りして登りつめたところで、石鎚山の大岩壁を真正面に見ることができる場所に出た。中央の黒々としたドーム上の岩峰が天狗岳だろう。3つの岩峰が寄り添っている様は、伯耆大山のとなりにある烏ヶ山のようでもある。撮影ついでに少し休憩をとってから、再び上を目指した。


半分埋もれた階段
二の鎖の迂回路よりも三の鎖の迂回路のほうが傾斜も急になり、階段の半分は完全に雪に埋まっているところが多くなった。階段は中央部分にしか手すりがついていないので、崖側はまさにがけっぷちを歩いているような情況だ。高所恐怖症の人は、まず足がすくんで歩けないことだろう。かつての自分なら、そうとうビビッていたに違いないが、北アルプスの大キレットを歩いてからというもの、これぐらいの状態であればそれほど恐怖心を感じなくなった。高所恐怖症は、ある程度のショック療法で克服することはできるようだ。

雪に埋もれた階段
しかし、ついに階段全部が雪に埋もれている状況になった。わずかに雪の上に顔を出した手すりにつかまりながら、中腰のまま慎重に足を進めていかなければならない。重い荷物を背負っていたらかなりつらい姿勢だが、空身ゆえにそれもたいした苦痛ではなかった。


完全に埋もれた階段
進むにつれて状況はさらに悪化し、ついに階段は完全に雪に埋没してしまった。こうなるともはや階段ではなく、ただのトラバース道だ。アックスを雪面に突き刺し、クランポンの刃がしっかりと食いついている感触を足の裏で確認しながら、僕は歩き続けた。


絶壁を這う階段
山頂直下の階段は、ほぼ垂直に近いと思われるほどの急斜面に設置されていた。幸いにも手すりがわずかに見えていたので、手すりをつかみ安全を確保しながらその階段を渡り始めた。足の下にはめまいがしそうな高さの空間が、大きく広がっていた。恐ろしいほどの高度感をたっぷりと味わいながら階段を渡りきると、僕は大きくひとつ深呼吸をした。それは、安堵のため息でもあり、高ぶった気持ちを静めるためでもあった。


展望開ける
そして、ついに視界が大きく開けた。正面右手に西ノ冠岳、左手奥に二の森がくっきりと見えていた。頂上はもうすぐそこにある。


山頂への石段
頂上山荘下の石段を歩くと、クランポンの刃が悲鳴を上げたが、かまわず歩き続けた。石段の先にはもう斜面も階段もない。あるのは青い空だけだった。



つづく。


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| 2012年2月 石鎚山 | 20:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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モンベル アルパインパンツ

昨年末に購入したモンベル アルパインパンツのレビューです。


モンベルアルパインパンツ
もともとは厳冬期のオーバーシェルパンツという用途で購入したのですが、年末から年始にかけての体調不良でどこにも出かけず、食べて寝るだけの生活をしていたおかげで、ウエスト周りがかなり厳しい状態になってしまいました。お山は豪雪、お腹は豪脂肪ってことですかい。くそっ! タイツの上に登山用パンツをはいて、その上からこのアルパインパンツをはくなどということは、もはや裸で真冬の富士山に登るのと同じくらい不可能なことになってしまいました。


せっかく買ったのに使わないのももったいないので、普通に冬期用登山パンツとして活用することにしました。さいわい、アルパインパンツだけ着用するのであれば、ちょっと息を止めて腹をへこませてやればボタンをとめられる程度のデブ化だったので、単体ではくぶんにはたいした問題はありません。


最初に使ったのは1月28日の下蒜山、その後は毛無山、剣山、石鎚山、泉山×2回と計6回の雪山山行で使用してきました。厳寒期ということで、寒いときには-10度前後の気温の中、下には厚手のタイツのみというレイヤリングでしたが、下半身においては気になるほどの寒さを感じることはありませんでした。3レイヤのゴアテックス生地ということで、保温性能もそこそこいいみたいです。


気温が高い(といっても0度~4度程度)ときの急登においては、若干汗ばむような感覚を感じることもありましたが、少し休憩するとすぐに汗蒸れ感はなくなったので、汗冷えを感じたことはありません。


写真を撮るために、雪の上に座り込んだり膝を突いたりしたことも多々ありましたが、濡れた感触になることもなく、耐水性能の高さも実感しました。


総じて、冬期の登山用パンツとしては優秀な製品だと思います。普通に登山用パンツとして使うのなら、両サイドのフルオープンジッパーは必要ないともいえますが・・・


とはいえ、気になった点もいくつかあります。


ウエストのサイズを調整するベルトが腰の左右についていますが、これがすぐに緩んでしまって役に立ちません。パンツがずり落ちて困るというわけではないので、それほど大きな問題ではないのですが、パンツを腰にしっかりとフィットさせたいと思っても、これでは意味がありません。デブ化した僕にとっては、これ以上締め上げるのは拷問に近いので、緩んでくれるぐらいのほうが楽チンなのですが、ウエストがやや緩いという人にとっては、ずりずりとずり落ちてくる恐れがあります。最悪、縦走中にパンツがずり落ちて足に引っかかり、そのまま崖を滑落して遭難なんてことにもならないとは限りません。救助隊が発見したときは、おケツ丸出しでしたというのは、できれば避けたいところです。おケツならまだましですが、大事なところが丸出しにでもなっていたら、「遭難者 公然わいせつで逮捕」なんて見出しが新聞に躍り、末代までの恥ですな。そうならないためには、別売のサスペンダーが必要になりそうです。僕も減量に成功して、見事な逆三角形の体型になったあかつきには、公然わいせつ罪の遭難者にならないためにサスペンダーの購入を検討したいと思います。えっ? いつの予定かって? そのうち・・・です。


それから、ゲーターを装着したときのかっこ悪さも気になります。

ゲーター外付けの例
シルエットとしてはそれほどスリムなパンツではないので、ゲーターを装着するとどうしても膝から上が膨れた、いわゆる忍者スタイルになってしまいます。自分で撮った写真を見る限りでは、それほど極端な忍者に変身しているわけではないようなので、許容することもできないわけではありませんが、やっぱりいまいちです。そもそも、インナースパッツがついているから、ゲーターなしでもいいじゃんと思っていたのですが、登山靴シリオ712GTXは靴の足首部分の高さがやや低いのか、インナースパッツだけだと足を持ち上げたときにずれてはずれてしまいます。なので、ゲーターを装着しないわけにはいかないのです。


ゲーターの中ばき
そこで、ゲーターをパンツの中に装着してみました。


ゲーターとインナースパッツのとりあい
インナースパッツはその上にかぶせるようにしてやると、二重にゲーターを装着しているのと同じなので、防寒および雪対策としても完璧。しかもパンツのシルエットもすっきりして、忍者に変身しなくてもよくなりました。パンツの裾からゲーターが長く見えると、股引が見えているようでもっと不細工かと心配しましたが、ほとんど見えないし、多少見えてもそれほどおかしな感じもなさそうなので、今後はこのスタイルで行こうと思います。当初の目的であるオーバーシェルとして使用した場合は、登山パンツにゲーターを装着した上からアルパインパンツをはくわけですから、考えてみればこれが本来のスタイルといえます。ちなみに、靴の中に雪が入らないにしても、パンツの裾の中に入って固まるのではないかという心配がありましたが、いまのところそういうことは発生しておりません。









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| ウェア類 | 15:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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泉山に3度目の正直

先週に引き続き今日も泉山に登ってきました。3度目にしてやっと本峰に登頂です。

今日はCコースから入りました。もう一名、倉吉のライダーさんといっしょになり、途中までは先行した僕がラッセルしてましたが、写真を撮ったりしてちんたらポンたらしているうちに、勾配がきつくなるあたりからトップをお任せ状態になってしまいました。

倉吉のライダーさん、ラッセルどうもありがとうございました。久しぶりに、トレースの助けがある登山ができて助かりました。

天気予報は晴れだったのに、ずっと雪と曇りの空でした。それでも時折薄日が差したりして景色もきれいでした。



泉山山頂
山頂で誰かと記念写真を撮ったのは、たぶんこれがはじめてです。赤ジャケットが倉吉のライダーさんです。

詳細なレポは後日また。石鎚山と先週の泉山をはやく終わらせないと・・・




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| ヤマネタ・ニュース | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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スノーシューの改造その後

先日レポしたスノーシューの改造ですが、実際に使ってみると結束バンドは全然効果なしでした。



四国遠征では使う機会がなかったので、2月19日の泉山で改造後の初使用となったのですが、下山後に確認してみると、赤いベルトはみごとに結束バンドに覆いかぶさった状態になり、金属の爪とあいかわらず接触していました。やっぱり、実際に歩いたときにかかる力は、スペーサー代わりの結束バンドぐらいでは役に立ちません。もっと厚めのものならうまくいくかもしれないので、今度ホームセンターで材料を探してみようと思います。



スノーシューの再改造
ということで、当面は赤いベルトが接触してしまう金属の爪の部分に、アルミテープを4重に重ねて切れにくくするという対処療法で行きたいと思います。何かスポンジのようなものを取り付けてテープで巻くというのも考えましたが、たぶん歩いているうちに取れてしまうのではないかという気がします。なので、テープだけということにしました。まあ、ベルトが切れたらメーカーでベルトの交換ぐらいはしてくれると思いますが・・・



足を乗せるプレートの下に取りつけたL型プレートは、しっかりととまっており、滑り止め効果もなかなかグッドでした。




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| ギア | 00:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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四国遠征第二弾 白銀の雪稜:石鎚山 その1

いつもどおりのレポではちょっとマンネリなので、今回は小説風にしてみました(内心、よけいなことしちまったと思いつつ、最初から書き直すのも面倒だし、途中でやめるわけにもいかず・・・)。そのため、山行記録とは言いながら、多少の脚色と誇張表現が含まれますので、あらかじめご了承ください(^^ゞ 




2012年2月12日 石鎚山(標高1982m) 日帰り山行 



赤く染まる空をフロントガラス越しに見つめながら、僕は西に向かって車を走らせていた。ほんの数時間前、剣山で見た美しい雪山の風景の余韻が、まだ頭の中で渦巻いていた。これから向かう西日本の最高峰石鎚山で、再びあの風景に出会えるかもしれないと思うと、妙に心は騒いだ。すでに気持ちは石鎚山へと飛び、真っ白な霧氷の森の中をさまよっていた。


しかし、現実の肉体は国道192号線上をのんびりと動いている。祝日の土曜日ということもあって、夕方の国道は意外に混んでいた。片側一車線の道は、道路わきのお店やスーパーに入ろうとする車が右左折のために減速するたびに、ブレーキランプの連なる赤い川となって淀んだ。


石鎚山を訪れるのはこれで2度目になる。前回は2009年のゴールデンウィークだった。雨にたたられて、3泊4日の日程はずっと曇りか雨。最初の3日間は山頂部はガスの中だったので、麓の高瀑渓谷や面河渓を散策しながら写真を撮って過ごした。最終日にやっと雨がやみ、土小屋ルートで山頂まで上がることができた、スカッと晴れた爽快な天気ではなく、どこか不完全燃焼のまま終わった山旅だった。


石鎚山ロープウェー乗場の駐車場に着いたのは、午後9時30分頃だった。天気予報では、日曜日も晴れ。しかし、土曜日の好天で霧氷が融け落ちてしまっている可能性がある。剣山から下山するときは、実際にそういう状態だった。夜のうちに山頂部に雲がかかり、霧氷が発達してくれることを願いながら、10時前には寝袋にもぐりこんだ。


7:00 目が覚めると、空はきれいに晴れわたっていた。山頂部分がどうなっているのかは、上まで登ってみなければわからない。ロープウェイの始発は8:40だとネットに出ていたのでゆっくりと朝食をとり、その後ポットに入れるお湯を沸かしたり着替えたりしているうちに、時計は8時を回っていた。そのころになると駐車場にはぞくぞくと車が入ってくるようになった。そそくさと着替えて、スキー板やボードを担いだ人たちがロープウェイ乗場へと向かう。
”始発まで時間があるのに、ずいぶん早急なんだな”
そんな風に思いながら彼らをみていたが、もしかしたら混雑を嫌って順番とりに向かっているのかもしれない。そうであれば、のんびりと時間を待っている場合ではない。僕もあわてて準備を整え、車を後にした。


8:15 ロープウェイ乗場に着くと、8:20発の改札が始まっていた。行列を覚悟していたが、意外にも行列はまったくできていなかった。始発が早まったということかと思い、急いで切符を購入し、ぎりぎりで8:20発の便に乗ることができた。(後日確認したところ、積雪期のロープウェイ運行時間はスキー場の営業時間にあわせるらしく、土日祝日は8時が始発だった。)


山頂成就社駅
わずか10分にも満たない時間で、一気に1300m近い標高の山頂成就駅に到着した。乗客の多くは急ぎ足で駅舎の外へと出て行ったが、僕を含めて数名のものが駅舎内にとどまった。みな登山者だった。クランポンを装着したり、ジャケットを羽織ったりと、それぞれが黙々と厳しい雪山に挑むための儀式を行っているかのようだった。そして、儀式を終えた者から順番に、まぶしい光と引き締まるような冷気の充満した外界へと出発して行った。


8:51 ハードシェルをバックパックにしまいこみ、クランポンを装着し終えて、僕の儀式は終わった。薄っぺらなガラスの引き戸を開き、冷たく濃密な空気の中へと足を踏み出した。紛れもない氷点下の空気が全身を包み、生暖かい室内の気温に慣れきっていた全身の筋肉が一瞬のうちに緊張した。


案内板
目の前には、環境へ溶け込むことを真っ向から拒否するかのような案内板が、巨大なBBQのごとくその存在を主張している。
”スキー場だからな”
半ばあきらめにも似た思いでそれを見つめ、最上段に書かれた「石鎚山頂」の文字だけを確認すると、僕は大きく息を吸って踏み固められて薄汚れた雪に一歩を踏み出した。クランポンの刃が、“ザクッ”と小さな音を立てた。


坂道の上の青空
坂道の先には真っ青な空が広がっている。
”今日も一日晴れてくれよ”
そう願いながら、ゆっくりと坂道を登った。


圧雪された道
成就社までの道は、きれいに圧雪され歩きやすい道だ。勾配もそれほどきつくない。クランポンなどなくてもまったく問題ないほど、雪は乾燥して軽かった。


成就社下の霧氷
やがて、道の両側の森は白い霧氷の花を咲かせるようになった。標高はまだ1400mほどだが、ここでこれほど見事な霧氷の花が見られるのなら、上に行けばさらにすばらしい光景に出会えるはずだ。気持ちは高ぶり、足取りは軽かった。


成就社
9:16 石鎚神社成就社に着いた。朝早いためか、鳥居の周辺にあるみやげ物屋はひっそりと静まり返っていた。神社にお参することも考えたが、早く霧氷の森が見たいという気持ちが勝り、鳥居をくぐるとすぐに左折して登山口に向かった。


神門
登山口には、注連縄が飾られた神門が建っていた。ここから先は神域ということなのだろう。石鎚山は、山そのものが神でもある。登山者は神の懐に入っていくというわけだ。神聖な気持ちと、それなりの覚悟を持って入山しろという戒めの意味がこの門にはこめられているのだろう。


ブナの大木
神門をくぐった先は、拍子抜けするぐらい穏やかで緩やかな下りの道が続いていた。ときどき巨大なブナが道端で登山者を見つめている。


緩やかな下り道
ゆったりとした幅広の道を、緩やかに下る。成就社の下で見たような霧氷は、影も形もない。日当たりがよすぎてすっかり融け落ちてしまっているとしたら、この先もあまり期待できないのかもしれない。すばらしい霧氷の森に出会えるという期待で膨らんでいた気持ちが、ほんの少ししぼみ始めたような気がした。


白い石鎚山
しかし、それは杞憂に終わった。先に進み、やがて木々の梢の先に見えた石鎚山は、見事なほど真っ白な雪化粧を施した森に覆われていた。しぼみ始めていた気持ちは、前にもまして大きく大きく膨らんだ。


八丁
9:35 成就社から石鎚山頂への登山道中、最低鞍部の八丁へ降りてきた。下りはここまで。いままではウォーミングアップのようなもので、ここからが本番だ。


八丁からの登り
八丁のすぐ先から始まる斜面は、それなりの傾斜がある。しかし、これから始まる山頂までの長く困難な道のりを予感させるほどの迫力はない。むしろ、これぐらいなら楽な道のりだと思わせるぐらいの優しさがある。


輝く石鎚山
八丁から始まる坂道を10分も登ると、平坦な尾根の道になった。葉を落とした木々の向こうに、澄み渡る青空とまぶしく輝く石鎚山の姿が見えていた。


霧氷の森再び
標高1400mに近づいてくると、周囲の木々は再び霧氷で白く彩られはじめた。地面だけが真っ白だった登山道は、右も左も白い世界に変わってゆく。


頭上にも霧氷
歩くにつれ、頭上も白く覆い隠されてゆく。白い天蓋の隙間にちりばめられたサファイアブルーの空の破片が、どこか異国の空を思い起こさせる。剣山でみた光景をはるかにしのぐ美しさだ。


(写真クリックで拡大)
白い森
やがて周囲はほとんど白一色の世界になった。その白い世界の向こうに、見慣れた太陽とはどこか違う、何者にも染まっていない純潔で無垢な輝きがあった。周囲は不思議な光に満ちていた。暖かさもまぶしさもない白く透明な光は、まるで無機質な液体のように森の中に溢れていた。やがて僕の体は僕自身の存在を否定するかのようにその色を失い、真っ白に昇華していくような感覚に襲われた。誰かの歓声に引き戻されなければ、そのままこの白い世界に溶け込んで戻ってこれなかったのではないか。ふとそんな気がした。しかし、それは恐怖ではなく、むしろ憧れにも似た感情だった。


登山者の歓声
白い森の中を、ゆっくりと登っていくと、先行していた登山者が頭上に向けてカメラを構え、首が痛いといいながらもなおシャッターを押し続けていた。
”何があるのだろう”
すばらしい光景に出会える予感に胸を躍らせながら、その場所に登りつめて頭上を見上げた。


美しい霧氷
そこにあったのは、枝先の隅々まで真っ白に輝く氷の花をちりばめた大木だった。爽やかで清々しいまでの透明感をもった青空を背景に、霧氷の花を咲かせた大木の姿はこの世のものとは思えなかった。僕は雪の上に寝転がって、ただ無心にそれを眺め続けた。現実とは思えない美しさに、視線をそらすことができなかったというほうがいいのかもしれない。



つづく






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| 2012年2月 石鎚山 | 23:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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レインウェアの修理

レインウェア修理前

愛用のレインウェアはモンベル ストームクルーザーですが、購入したのはすでに10年も前の話です。長期縦走では決まって雨に降られるほどの雨男なので、必ず年に数回は豪雨の中で使用してきましたが、逆に言えばその程度の使用頻度です。なので、それほどよれよれになっているわけではないのですが、さすがに裾がこすれて破れてしまいました。


ということで、モンベルに修理にだしました。1月下旬に出して、2月17日に修理完了との連絡を受けて引き取りに行ってきました。


レインウェア修理後

どんな修理になったのかというと、破れていた裾を10cmほどばっさりと切り落とし、新しい生地に付け替えていました。部分的につぎはぎするよりはそのほうが見た目にもいいです。


生地をあわせている部分の裏地には、ちゃんとシームテープが貼られていて、防水処理も万全でした。あまりくたびれていないつもりだったストームクルーザーですが、こうして新しい生地とつなぎ合わせてみると、さすがに古い生地のくたびれ具合がよくわかります。触った感じが明らかに違います。昨年夏に雨の中で着用したときには、水玉にならずにべったりと水膜が張り付いたようになっていました。帰ってから洗濯し、乾燥後ヘアドライヤーで熱を与えて生地表面の撥水性能を復活させたつもりでしたが、やっぱり新品にはかないません。


ちなみに、ゴアテックスといえども、生地表面が水をはじいて水膜ができないようにしないと、透湿性能が発揮されないので、何回か使ったら洗濯して、乾燥機などに入れることで生地の撥水性能を復活させてやらないとだめだそうです。うちは乾燥機がないので、一生懸命ヘアドライヤーをあてました。あとは、仕上げに防水スプレーをかけて劣化した撥水性能を補ってやるしかなさそうです。


今度穴が開いたら、そのときは買い替えですね。


なお、修理費用は6400円でした。新しいパンツを買うよりは安くつきました。




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| ウェア類 | 01:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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泉山で4時間ラッセル

P1010171.jpg


津山市の北にある泉山(いずみがせん)に行ってきました。といっても、泉山のピークには届かず、なんとか井水山の頂に立つのがやっとでした。というのも、Aコースは登山口からまったくのノートレースで、4時間も雪と戦う羽目に・・・ 

天気は、雪と曇りと晴れが短いサイクルで次々と切り替わるおかしな天気でした。


レポは、石鎚山のレポが終わってからゆっくりと書かせていただきます。




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| ヤマネタ・ニュース | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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四国遠征第一弾 青天白雪:剣山 その2

2012年2月11日 剣山(標高1954.7m) 日帰り山行



枯れ木の間から三嶺
分岐から少し上がったあたりはあまり高い木がないので、展望が開けています。枯れ木の間から三嶺を望みます。


玉のような霧氷
玉のようなかわいらしい霧氷がついた木がありました。日が当たって融け残ったものがこうなったのか、もともとこんな風になっていたのかわかりませんが、本当に花が咲いたみたいです。



眼下の山並み
だいぶ標高が高くなってきたみたいで、周囲の山がほとんど眼下に見えるようになってきました。


刀掛けの松
11:47 刀掛けの松に着きました。昔はちゃんとした松だったのでしょうが、いまではただの倒木です。あと何年かすると、ただの残骸と化してしまっていると思われます。


登山道の十字路
ここは登山道の十字路になっていて、山頂への最短ルートは直進。右へ行けば大剣神社経由で山頂、左は行場だそうです。大剣神社方面へは踏み跡がありましたが、行場への踏み跡はなし。当然、最短距離で山頂を目指します。


毛むくじゃらの木
途中、毛むくじゃらの雪男のような木がありました。枯れ木につる状の植物が巻きついて小枝をたくさん伸ばしたもののようです。


針葉樹の森
刀掛けの松から上は、針葉樹の森になっています。霧氷のつき具合はもうひとつといったところですが、写真よりももっと白い森といった雰囲気です。


急傾斜
傾斜の急な場所もあり、山頂が近づいてきたような雰囲気です。


霧氷のダケカンバ森
針葉樹の森がダケカンバらしい木々に変わったあたりは、霧氷の白い花が満開でした。


お昼でも解けない霧氷
晴天のお昼過ぎだというのに、まだ霧氷が融けて落ちずに残っているのですから、気温が低い証拠です。さすが2000mになろうかという山です。


山頂直下
霧氷が満開の林を抜けると、目の前に山頂の建物(雲海荘というらしい)が現れました。頂上はすぐそこです。


山頂の案内板
12:39 山頂です。写真を撮ったりしながらゆっくり登ってきたので、3時間4分もかかってしまいました。


山頂台地
剣山の山頂は広い台地になっていて、植生保護のために木道が張り巡らされていました。


テラスから
まずは左手奥にあるテラスまで行ってみました。山頂からは地球の丸さが実感できます。というのはウソで、せっかくの広大な風景なので、あたらしく手に入れたSIGMAの15mm魚眼レンズを一眼レフに装着して撮影してみました。(写真クリックで拡大します)


雪原
山頂は、奥の雪原の左手にあります。(写真クリックで拡大します)


剣山山頂
木道をたどって山頂までやってきました。


IMG_2839_20120602122130.jpg
山頂のすぐ先から見た、次郎笈への稜線をです。このレンズは太陽を端っこに入れても、気になるゴーストやフレアが出ない、なかなか優秀なレンズです。この次は、星景写真で使ってみたいものです。


次郎笈への尾根横位置
同じ場所から横位置で撮ってみると、こんな感じでおもしろいです。(写真クリックで拡大します)


食事中
山頂のベンチで食事にしようと思ったのですが、風が冷たすぎてじっとしているのがつらく、風がよけられる場所を探して、雲海荘の入口まで逃げてきました。バーナーを準備するのが面倒だったので、おにぎりとお湯で質素な食事です。


つらら
入口のひさしからつららが遠慮がちにぶら下がっていました。


下山開始
13:37 名残惜しいのですが、明日のメインイベントのことも考えて、下山にかかります。


巨岩の上から
大剣神社を経由するルートで帰ろうかとトレースを追ってみましたが、どうも途中で判然としなくなっていたので、途中の大岩の上から記念撮影だけしてもと来たルートに戻りました。(写真クリックで拡大します)


刀掛けの松まで下山
14:04 刀掛けの松まで戻ってきました。


西島駅まで下山
14:14 西島駅です。


ハイキングコースのような登山道
近所の低山のハイキングコースのような登山道を下ります。


リフト下のトンネルまで下山
14:46 リフト下のトンネルを通過し・・・


駐車場上のトラバース下山路
駐車場上の急斜面をトラバースして・・・


駐車場帰着
15:05 駐車場に戻りました。


剣山と次郎笈
剣山と次郎笈に見送られて、石鎚山へ向けて出発です。


途中、貞光に出る前に木綿麻温泉(ゆうまおんせん)に立ち寄りました。この時期は剣山への登山客が激減するためだと思いますが、連休中だというのに混んでいませんでした。ほとんど地元のお客さんばかりだったようです。施設はそれほど大きくはありませんが、清潔で好感が持てました。入浴料400円もリーズナブルです。


剣山GPSマップ20120211
出発時と途中でGPSが迷ったらしく、暴走したラインになっていた余分なところをコピースタンプで処理しています。そのため、西島駅付近など一部地図が消えたりしています。



■山行データ
<往路所要時間> 3時間4分(撮影・休憩時間を含む)
登山口9:35→西島駅10:56→刀掛けの松11:47→山頂12:39

<復路所要時間> 1時間33分(寄道時間を含む)
山頂13:37→登山口15:05

<登山道情報>
登山道よりもアプローチの国道438号線がまずは第一の難関。雪道慣れしていない人は、くれぐれも慎重に。4WD+スタッドレスであっても、念のためチェーン必携です。2WDの人は特に!

登山道そのものは危険と感じるほどのところは特にないので、天気がよく、踏み跡もしっかりしている場合は6本爪のクランポンでも大丈夫そうな雰囲気です。悪天候時には若干道迷いしやすそうなところもあるので、ガスが出ている場合は慎重な行動を。



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| 2012年2月 剣山 | 01:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

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四国遠征第一弾 青天白雪:剣山 その1

2012年2月11日 剣山(標高1954.7m) 日帰り山行 




2月11日と12日は久しぶりの週末連休です。体調もすっかりもどり、そろそろ本格的な雪山登山を楽しみたいところです。しかし、県北や日本海側の天気予報は雲や雪のマークばかり。伯耆大山や氷ノ山など登りたい山はありますが、いいかげん悪天候での登山はあきてきたところ。


ということで、お日様マークがばっちりついた西日本の最高峰石鎚山と、ついでに2位の剣山もあわせて制覇してくることにしたのでした。


6:00 11日早朝、まずは剣山に向けて出発です。地図で見る限りでは岡山から蒜山へ行くのと剣山へいくのは直線距離で同じくらいです。剣山への山岳路で時間がかかることを差し引いても、瀬戸中央道と瀬戸大橋の高速道路分で帳消しになって3時間ぐらいで着けるだろうとの目論見です。


瀬戸大橋の夜明け
瀬戸大橋を渡る途中でちょうど夜明けを迎えました。


夜明けの光
空には雲がまったくないので朝焼けはありませんでしたが、水平線を染めるオレンジの光がきれいです。


坂出ICで降りて、国道438号線をひたすら南下します。途中で道を間違えて10分ほど時間をロスしましたが、大きなミスもなく徳島県つるぎ町貞光まで来ました。ここから貞光川沿いに剣山を目指すのですが、この道がなんとも難儀な道です。はじめのうちはまだ2車線あって走りやすかったりするのですが、じょじょに狭い1車線の道になり、遅い先行車があったり、対向車があったりすると思うように走ることができません。


標高600mあたりから日陰は雪が残っている状態になり、やがて集落も途切れるあたりから完全な圧雪路です。標高1400mまで駆け上がるヘアピンカーブの連続する急傾斜の圧雪路ですが、新調したスタッドレスタイヤ+4WDのおかげでぐいぐいと登っていきます。2輪駆動車の場合は、念のためチェーンを持参したほうがいいような状態でした。


剣山
剣山スキー場を過ぎ、ラフォーレつるぎ山の入り口前に公衆トイレがあったので、そこで一休み。再出発してすぐに尾根を回りこんで下り道になると、目の前に剣山がおおきく聳え立っているのが見えました。写真は帰路に撮ったものです。


見の越着
9:20 やっと登山口のある見の越に到着です。曲がりくねった急傾斜の圧雪路に予想外に時間がかかりましたが、想定よりも20分遅れですんだのでまあ悪くないという感じです。


立体駐車場
晴天の連休なので混んでいるかと思いきや、立体駐車場の中には10台程度が停まっているだけでした。ほとんどは4WD車でしたが、中にはチェーンを巻いたプリウスもあり、チェーンがあればFF車でもなんとかなるようです。


出発
9:35 準備を整え出発です。


青空
空は雲ひとつない青空が広がっています。しかし、気温も-7度(腕時計の温度計なので実際はもう少し低いかも)となかなかの冷え込みです。服装は、ミズノ ブレスサーモLW長袖 + マーモット ハイブリッドジップPP L/S + ユニクロ マイクロフリースハーフジップという組み合わせで、先日の毛無山と同じものにブレスサーモをドライレイヤー代わりに加えています。-10度だった毛無山よりも1枚多いのですから、標高が高いとはいえおそらく大丈夫だろうと考えたのでした。


登山口
登山口は、駐車場から少し車道を戻ったところにあります。


石段
剣神社の石段を登って行きます。


登山口道標
9:43 石段を登りきって右へ進むと、道標がありました。


警告文
遭難・滑落の事故が多発しているとのこと。気を引き締めます。


よく踏まれた道
道はよく踏まれていて、積雪もそれほど多くはありません。とりあえず、登山靴のまま行ってみることにしました。


急斜面のトラバース
登り始めてすぐ、駐車場の上の斜面をトラバースしていきますが、ここは案外緊張しました。雪道に慣れていない人は、はじめからクランポンを装着しておいたほうがいいかもしれません。


リフト下のトンネル
9:56 登山リフト下のトンネルです。腰をかがめてくぐりぬけます。この時点であまりの寒さに耐えられなくなりました。トンネルを抜けたところにベンチがあったので、荷物を降ろしてジャケットをはおりました。ついでに、指先がジンジンしていたので、手袋も交換します。出発時は、モンベル メリノウールインナーグラブ + ノンブランド フリース手袋 + イスカ ウェザーテック ライトオーバーグローブ という組み合わせでしたが、イスカ シェトランドウールグローブ + イスカ ウェザーテック ライトオーバーグローブ に変更です。シェトランドウールグローブは購入後初めて着用しましたが、つけた瞬間に暖かいと感じるいいグローブでした。このあたりは北斜面のためか冷え込みがきつく、どうも-10度よりも低かったのではないかという感じです。


日のあたる登山道
10:30 日の当たる登山道になり、ようやく寒さも和らいできました。


雪化粧の木
雪をまとったおおきなモミの木らしい木が朝日に輝いていました。


巨岩
10:45 巨大な岩のある場所に来ました。リフトの西島駅まで200mです。


山頂を望む
巨岩を巻いて見晴らしのいい場所にでると、正面に山頂の建物が見えていました。


次郎笈
剣山の右手にはピラミダルな山容の次郎笈(じろうぎゅう)が顔を覗かせています。


次郎笈からの稜線
次郎笈から続く稜線の先には、三嶺(みうね または さんれい)の姿も見えます。


三嶺
三嶺はとんがり帽子のような山頂部が特徴的な山です。


西島駅
10:56 西島駅に着きました。


トイレ
ここには公衆トイレがありました。水洗ではありませんし、水道の水も出ませんが、使用することはできます。


ベンチで3名の登山者がスノーシューを装着していました。自分もスノーシューを持ってきていますが、スノーシューを使うほど積雪があるようには思えないので、僕はクランポンを装着することにしました。ついでに、ハードシェルジャケットとマイクロフリースを脱いで、ユニクロ リバーシブルフリースを着ました。ここから上は日が当たることと、傾斜が急になり汗をかきやすそうなので、ハードシェルは不要ということです。しかし、若干風もあるのでマイクロフリースではちょっと寒そうだということで、リバーシブルフリースに変更しました。


ユニクロリバーシブルフリース
ユニクロのリバーシブルフリースは、生地がやや厚めなので、防風性が少し高いことに加えて、裏がえして着るとジッパーが外側に縫い付けられている状態で着られるため、あごに冷たい金具が当たらなくてすむのです。高価な登山用品は、この部分を三角形のカバー布をつけたりして対応していますが、これだと逆に手袋をしている状態ではジッパーのつまみを操作しづらかったりする場合もあります。安いユニクロのリバーシブルフリースが思わぬメリットを生んで、意外にも山で使えるフリースになっていたのでした。


出発
11:20 山頂に向けて出発です。


分岐
分岐路がありました。右へ行くと大剣神社経由で山頂まで1270m、左は刀掛けの松を経て山頂まで970m。間違いなく左です。踏み跡も左へ行っており、右へ行った人はいないようです。


輝く霧氷
分岐路からすぐに鹿よけのゲートが2つあり、そこを過ぎると真っ白な霧氷に飾られた枝を広げた木が立っていました。ちょうど太陽を背にしているので、真っ青な空を背景に、霧氷の枝が純白に輝いていました。朝眠い目をこすりながらベッドから抜け出して来て、本当によかったと思った瞬間でした。この先にどんな光景がまっているのか、いやがうえにも期待が高まります。


つづく。




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| 2012年2月 剣山 | 17:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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スノーシュー改造

最初の滑り止め
スノーシューの白いプレートの真ん中に取り付けた滑り止めですが、下蒜山では問題なかったものの、先日の毛無山ではいつの間にか取れてしまいました。やっぱり、プラスチックを瞬間接着剤で貼り付けただけでは強度不足だったようです。


ベルトがやばい
しかし、問題はそれだけではありませんでした。家に戻ってから点検してみると、なんと赤いベルトが切れかかっていました。フレームに取り付けられているステンレス製で三角形の滑り止めみたいなものにちょうどあたるらしく、鋭いものではないのに、じわじわとこすれて切断されていたようです。


そこで! スノーシューを改造することにしました。


改造その1 ベルト切断防止材装着

ベルトの切断を防止すべく、三角形の金属滑り止めとベルトが直接当たらないようにスペーサー代わりのものを取り付ける。



改造その2 金属製滑り止め装着

金属素材の滑り止めをボルトでプレートに固定する。




ということで、100円ショップとホームセンターで材料を調達してきました。


結束バンド
まずは改造その1で使用する、ベルト切断防止用スペーサー代用品ですが、強度があって、簡単に外れず、幅の調整が容易なもの、ということで見つけたのが結束バンド。これをベルトと金属の間に1~2本巻いてやればスペーサー代わりになりそうです。ベルトと金属の間隔に応じて巻く本数を調整すれば、広くても狭くても対応可能です。


金属素材の滑り止めは、ホームセンターで調達です。プレート幅が100mmなので、90mm巾のL型金物をゲット。ボルト穴の位置もちょうどいいところにあいていました。本当はステンレスのものがよかったのですが、黒い塗装されたものしかなかったので、今回はこれでよしとします。ボルトは5mm径で長さ10mmのステンレスボルト。ねじ頭は靴底を痛めたり、足裏にへんな違和感を感じないように丸頭のものにしました。


改造後裏
ということで、改造後のスノーシュー裏面がこちら。


改造後表
靴底の当たる表面はこうなってます。


明日からの連休で活躍してくれることを期待しています。





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| ギア | 20:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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