ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

四国第二位の高峰 剣山と次郎笈を歩いてきました

三連休がただの日曜休みとなってしまいふて寝でもしてやろうかと思いましたが、せっかくの好天の日曜日にふて寝ではもったいなさすぎるということで、四国徳島の剣山と次郎笈に行ってきました。


IMG_7100.jpg
空気は少しモヤがかっていましたが、一日いいお天気で気持ちのいい山行になりました。一気にレポをかいてしまいたいところですがさすがに疲れてしまったので、今日はこれからゆっくりとお風呂に入って疲れをとりたいと思います。


IMG_7082.jpg
ちなみに、登山道にはまだたっぷりと雪が残っていて、朝は凍結でつるつる、昼は融けてつるつるなので、剣山に登られる方はクランポンをお忘れなく。


IMG_7078.jpg
アプローチの国道438号も、剣山スキー場の上あたりからラフォーレのあたりまでで一部凍結路面になってますので、チェーン必携です。凍結路面が始まってすぐの狭い路肩で一生懸命チェーンを装着している車がいましたが、スキー場前の広くて乾いたアスファルト道で付けたほうが安全だし汚れないと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》


| ヤマネタ・ニュース | 21:30 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好日山荘の春セールでガス缶が30%オフ

IMG_5561.jpg
先日好日山荘から届いたスプリングセール開催のハガキを開いてつらつらとみてみたら、「ガスカートリッジ30%OFF」の文字が目に飛び込んできました。この手の消耗品は黙っていてもかならず売れるので、せいぜい値引いても10%がいいところですが、30%オフなんて初めて見たかもしれません。腐るものでもないの、まとめ買いのいいチャンスです。期間中はポイント10%還元なので、けっこう大胆なセールですね。好日山荘にしては珍しい大盤振る舞いです。


ほかにも、旧モデルのウェアが30~40%オフだったり、バックパックやストックの旧モデルが30%オフからだったりと、盛りだくさんの内容のようです。


また、スプリングセールにあわせて、各店舗で開店から13時までのタイムセールを17日から20日までの4日間に限り開催するようです。詳しくは好日山荘のHP(Webショップのほうではありません)をご覧ください。


ちなみに、

17日 バックパック10%オフ
18日 ノースフェース10%オフ
19日 バーグハウス10%オフ
20日 マムート10%オフ

だそうです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




好日山荘の会員になっていないという方のために、3月17日からの期間限定でこちらの特設ページを経由して会員登録すると、300円分のクーポンがもらえるというキャンペーンも行われます。好日山荘のポイントは店舗でもWebShopでもためて使えるし、年間の利用額に応じてポイントがもらえたりもするので、案外お得です。


なお、スプリングセールは3月17日から4月9日までがセール期間なので、ガス缶はあわてて買わなくても大丈夫そうですが、期間限定セールは連休に出かけるかどうか悩ましいところです。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| ヤマネタ・ニュース | 13:28 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好日山荘WebShopで寝袋の15時間限定セール(終了しました)

kojitu_web.jpg

好日山荘WebShopで、3月11日18時から12日9時までの15時間限定で、寝袋のセールが始まりました。


astro-2.jpg
先日ここで紹介したドイターのアストロ-2がなんと2万円切りの17,712円(税込)で出てます。う~ん、24,000円で安いと思って買ったのに、なんだか悔しい・・・


マウンテンエキップメントのヘリウム800RZ(コンフォート-4度/リミット-11度)が半額の24,840円だったり、ドイターのアストロ-8(コンフォート-3度/リミット-9度)が同じく半額の25,380円だったりと、GWの日本アルプス2000m級のキャンプ場でテント泊できるレベルの寝袋が安いですね。女性用のショートサイズのモデルも40~50%オフでいくつか出ています。この春に雪山デビューを考えている人によさそうです。


寝袋選びの注意点は、リミット温度までぬくぬくで寝られるということはまずないので、基本的にはコンフォート温度を目安にしておいたほうが無難です。男性でもコンフォート温度+アルファぐらいのつもりのほうがいいと思います。僕が使っている-25度対応の厳冬期用寝袋(プロモンテ製)は、730フィルパワーのホワイトグースダウン90%・フェザー10%で羽毛量1,000gのものですが、体調にもよりますが-10度を下回ってくるとダウンの上下を着ていてもけっこう寒い思いをしたりします。なので、ヘリウム800RZやアストロ-8で安眠できるのは、実質マイナス5度ぐらいだと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村






| ヤマネタ・ニュース | 18:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

充実の年末年始山行となりました

鳳凰三山から1日に下山し、足の疲労度から2日の八ケ岳は無理かもなんて思っていたら、数時間後には普通に歩けるぐらいまで驚異的に回復してびっくり。とはいえ、一晩寝るとガチガチの可能性もなんて思いながら2日の朝を迎えると、まったくもって問題なし。これで行かないわけにはいかないと、美濃戸口から入山しました。


行者小屋に宿泊し、3日に赤岳アタックのつもりでしたが、朝になるとガスガスの上に粉雪が舞っています。その上、山頂付近はけっこうな強風みたいだし、行くべきか、行かざるべきか、はたして結末やいかに!


下山後は、以前から一度行って見たかった高ボッチ高原に寄り道して、夜景と星空という輝度差の大きい被写体の一発撮りに挑戦。22時過ぎまで粘った結果、それなりに納得のいく写真が撮れたので、引き上げてきました。


帰路、神戸と明石の好日山荘に立ち寄って、セール品でいいものはないかと探してみましたが、マムートの黒いビーニーをアウトレット品で見つけただけでした。


賞味期限が切れないうちに、レポは早めに取り掛かりたいと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| ヤマネタ・ニュース | 00:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年末年始は鳳凰三山へ

本当は28日の夜に出発するつもりでしたが、いろいろとやらないといけないことややりたいことがあって、そのうえパッキングも遅々として進まず、行き当たりばったりで今に至ってます。


とはいえ、年賀状も出したし、やらないといけないこともひととおり終わったので、いよいよ出発ということにあいなりました。


年末年始の天気はどこも晴れ予報がでているようですが、ずっと風が強いみたいです。とくに30日は3000mあたりで風速25m超えの予報も出ています。その後も風速15m~20mぐらいが続くようなので、狭い稜線を歩く山はリスクが高そうです。


いろいろと考えた結果、まだ行ったことがなく、あまり危険度が高くない鳳凰三山に行ってみることにしました。南御室小屋にテントを張って、観音岳と地蔵岳をピストンするという計画ですが、天気がいいので北岳の撮影も目的のひとつ。30日入山、1日下山の予定ですが、余力があれば2日から1泊2日の小屋泊で赤岳か甲斐駒にも登ってみようかと考えてます。


今年はFREETELのSIMを購入したので、つながれば山の上からブログの更新もしてみたいと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| ヤマネタ・ニュース | 14:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伯耆大山夏山登山道は滑り止めが必要

IMG84232.jpg
12月3日15時過ぎに下山してきましたが、八合目から上は凍結箇所が結構あります。チェーンアイゼンや軽アイゼン等の滑り止めがあったほうが安心です。とはいえ、結局滑り止めはつけないで下まで降りてきたので、なければないでなんとかなりますが。

IMG84233.jpg
頂上台地の木道も、キャラボクの陰になっているわずかな区間に凍結した雪がありましたが、靴のままでも歩ける程度のものでした。それでもたまに前爪のあるクランポンを装着した人もいました。慎重になるのはわからないでもないのですが、凍結していない木道の上までクランポンの爪を立ててガシガシ歩くのはどうかと思います。アックスもそうですが、新雪が降らない限り現状ではそこまでの装備は不要です。

IMG84231.jpg
なお、石室近辺の木道はけっこう長い区間凍結箇所があったので、要注意です。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| ヤマネタ・ニュース | 15:31 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

伯耆大山ナウ

12月3日 12時55分、ただいま山頂です。気温3度、微風で絶景が広がってます。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| ヤマネタ・ニュース | 12:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

彩りの伯耆大山

7日に伯耆大山に行ってきました。今回は久しぶりに紅葉の写真撮影目的なので、どこのピークも踏まずでした。平日だというのに鍵掛峠はけっこう混雑していましたが、少し待てば出る車があるので、すぐに停めることができました。


IMGP0217.jpg
この写真はお昼ごろのもので、べたな順光のため南壁の立体感はさっぱりですが、青空と紅葉の彩りはそれなりにきれいに撮れました。写真をクリックすると拡大できます。拡大してみたほうがきれいなのでクリックしてみてください。このあと、木谷のブナ林の中を撮影しながら鳥越峠までのぼり、少し烏ヶ山方面に上ったところから大山東壁を撮影して戻りました。撮影した写真は後日アップする予定です。


紅葉は1100mあたりから奥大山スキー場のある900mあたりが見ごろになってます。


この日に撮影した画像を「フォトギャラリー: 伯耆大山 秋2」として公開しました。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| ヤマネタ・ニュース | 00:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好日山荘岡山駅前店リニューアルオープンセール

16日に好日山荘岡山駅前店がリニューアルオープンしました。事前のDMで同じフロアに本の森セルバという書店が入るということはわかっていましたが、訪れてみるとエスカレータをあがってすぐのスペースが書店になっていました。以前の好日山荘の入口部分が書店になり、書店前の入口を入って左手奥に好日山荘の入口ができていました。店舗面積でいえば1/5ぐらいが書店になったという感じです。


売り場面積が減った分、商品の陳列スペースがやや狭くなったように感じます。ドンキホーテのように棚の間隔を狭くしたようです。そのため、パッと見は商品点数はそれほど減っていないように見えますが、ヘルメットのコーナーは以前と比べると明らかに展示品が減っていました。モンベルもアシーズブリッジも申し訳程度にしかヘルメットをおいていなくて、たくさんの種類を試着できるのは好日山荘だけだったのですが、それほど売れるものではないでしょうからしょうがないのかもしれません。ソックスのコーナーも少し縮小されていましたし、マムート、バーグハウス、ノースフェイス、マーモット、パタゴニア等の外国ブランドのコーナーも軒並み小さくなったと感じます。そういえばミレーの棚を見なかったような気もします。やたら巾を利かせていたのはファイントラックでした。今のところファイントラックには魅力を感じていない自分としては、あまりうれしくないレイアウト変更でした。もっとも、ファイントラックだけ横一列の展示になったので、広く見えるだけかもしれません。全部ファイントラックだと思っていたら、半分はノースフェイスでした。なので、ファイントラックの売り場面積が増えたわけではないようです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




さて、せっかくのセールなので、店を覗くだけでなく2点買い物をしてきました。


mammut_delight_wool_zip_longsleeve.jpg
1つは、山シャツで、マムートのDELIGHT wool zip longsleeve(Sサイズ)です。10,500円が40%オフの6,300円(税抜き)でした。本当は5,700円になっていたCOMFORT zip Longsleeveという化繊の吸汗速乾シャツがほしかったのですが、あいにくサイズがありませんでした。


mammut_suspender.jpg
それから、店内をうろうろしていて見つけたマムートのサスペンダーもゲット。S-Mサイズが20%オフの2,960円(税抜き)でした。以前購入したマムートのハードシェルパンツにはサスペンダー用のループが付いているので、このハードシェルパンツ用です。あまり耐久性があるようには感じませんが、取り付け金具がないので金具が当たって痛くなることがなさそうです。


mammut_logo.jpg
気がつけばマムートブランドがひそかに増えている今日この頃。やがて全身マンモスマークに覆われることになるのでしょうか。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| ヤマネタ・ニュース | 18:08 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

好日山荘岡山駅前店 19日から閉店セール

白峰三山から下山して2日目にしてやっと脚の痛みが薄らいで、平地でならほぼ普通に歩けるようになりました。階段の上り下りにはまだ痛みがあり手摺につかまらないときつい状況ですが、この分なら明日には回復しそうです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




ところで、好日山荘岡山駅前店から閉店セールの葉書が届いてびっくり! よくよく見ればリニューアルオープンのためとのことで、好日山荘がなくなってしまうわけではないので安心しました。最近の好日山荘はキャンプ用品の売り場を大きくして登山専門店という雰囲気が弱まっていて、品揃えももうひとつ充実していないと感じていたので、リニューアルを期に扱うブランドをもう少し増やしてくれればいいなと思います。


セールは8月19日から31日までで、ポイント還元10%だそうです。リニューアルオープンは9月16日なので、9月1日から15日までの2週間はリニューアル準備期間で休業するようです。なお、クライミングジム グラビティリサーチはリニューアル準備期間中も通常営業だそうです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| ヤマネタ・ニュース | 20:12 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV