FC2ブログ

ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。相互リンクはしていませんので、リンクはご自由にどうぞ。当ブログ内に掲載してある写真の無償提供はしておりません。また、無断で使用することは固くお断りいたします。

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

コットはベッドになりうるか?: コールマン トレイルヘッドコット

エアコンが壊れてしまい、物置状態だった部屋を片付けて、なんとかエアコンを使える状態にできたものの、いつも使っている無駄に大きいセミダブルサイズのベッドを移動することができないので、キャンプで使うコットをベッド代わりに購入しました。


trailheadcot.jpg
実際にキャンプに持っていくわけではないので、重さは二の次で、幅が広く価格も安いものということで、コールマンのトレイルヘッドコットというものをアマゾンで購入しました。5,346円とかなりやすく買うことができました。寝心地重視でシングルのスノコベッドも検討しましたが、価格は少し高いぐらいですが、重さが20㎏ほどあり、わずか9kgのトレイルヘッドコットと比べるとやはり簡単に移動することは難しそうだったので、折りたたむこともできるトレイルヘッドコットにしたわけです。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




IMG_8773.jpg
届いたトレイルヘッドコットです。


IMG_8774_2021072218311258d.jpg
箱から出してみると、コールマンの緑色の収納袋に収まっていました。重さがあるためか、けっこうしっかりした布地で、これなら持ち運びにも十分耐えられそうですが、9㎏のベッドを持ち歩く気にはなりません。


IMG_8775_20210722183114689.jpg
中身は、本体と左右の支柱2本だけでした。布地部分は初めから本体に縫い付けられているので、いちいち使うたびに張る必要はありません。


IMG_8776_202107221831157ed.jpg
1枚ぺら紙の説明書が入っていました。文章ではなく写真がメインの取説なのでわかりやすいです。このコットは、買う前にネットで調べてみたのですが、組立の最後に支柱をはめるのがけっこう難儀らしく、そこだけがちょっと心配です。


支柱をはめる穴の位置が支柱端から片方は長く、もう片方は短いのですが、取説では短い方を先にはめると書かれています。しかし、この方法だとかなり力が必要なので、長い方を先にはめて、短い方を持って本体のフレームを少し持ち上げながらはめてやると楽にはめることができました。


IMG_8777_20210722183117816.jpg
ところで、トレイルヘッドコットの寸法は、使用時 約190×87×40(h)cmとなっていますが、実際に図ってみたところ、写真のようになっていました。ベッドとして利用できる幅が87cmだと思っていたのですが、実際には62㎝しかなく、全然狭かったです。楽に寝返りが打てると期待していたのですが、まったくもって裏切られてしまいました。しかも、そのまま寝ると左右のスチールパイプが少し出っ張っているため、寝返りをうつと手足が当たって痛い思いをします。なので、車中泊用に使っていた厚さ5㎝のマットを敷いて寝てみたのですが、このマットは横幅60㎝なので、結局車中泊時と変わらないような状況です。


しなったり、ギシギシ音を立てるようなことはないので、作りはしっかりしていて安っぽさはないものの、ベッド代わりに使うのはやはり多少無理があったようです。とりあえずは、熱帯夜をしのぐための緊急避難的措置なので、トレイルヘッドコットをベッド代わりにしてしばらく使ってみようと思います。幅の狭さについては、上にスノコを敷けばスノコベッド的に使えるのではないかと思っているので、寝心地があまり良くないようなら、スノコを敷くことも検討しようと思います。




ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








スポンサーサイト



| 時事ネタ・ニュース | 18:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いきなり夏本番! 熱中症対策にメッシュインナーベスト

天気予報通り、週明けからいきなり夏本番ともいえる猛暑が始まりました。先週までのどんよりとした曇り空と突然の雷雨はいったいなんだったんでしょうか。


エアコンが壊れて猛暑をどう乗り切るかという問題を解決するために、物置部屋と化していた隣の部屋を片付けて、夏の間はそちらの部屋のエアコンを使って寝るということにしたわけですが、なんとか18日の日曜日までに寝るスペースを確保することができるほど片付けることができました。まだ、少し荷物が残っていますが、とりあえず熱帯夜で睡眠不足に陥る危険は回避できそうです。


ところで、熱帯夜の対策も大切ですが、日中の熱中症対策もおろそかにできません。昨年までは、アマゾンで購入した安物の空調服でなんとかしのいでいたのですが、安物空調服はすでに使用に耐えない状況だったので、即座にゴミ箱行きとなりました。まったくもって安物買いの銭失いでした。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




今年は、たまたま立ち寄ったユーズドショップで、作業服ブランドのちゃんとした空調服が、タグ付き未使用品らしい状態ながら定価の半額ほどで売られていたのですかさずゲット! 安物空調服と違って生地もしっかりしており、それなりに涼しいのですが、さすがにただ外気を取り入れるだけでは限度があり、どうしても汗ばんできます。


innermeshuvest.jpg
そこで、保冷材を入れるポケットが付いたメッシュインナーベストを購入し、本日初めて使ってみました。外気温は33度を超えていて、空調服無しだと20分もすれば汗が流れ落ちてくるような天気です。空調服だけでもじんわりと汗ばむぐらいになるところですが、インナーメッシュベストに保冷材を入れて空調服の中に着てみたところ、ひんやりと涼しくて45分ほどの検査時間中、汗ばむ感じすらないほどでした。とはいえ、エアコンのきいた部屋にいるように、服の中が冷たい空気で満たされるわけではなく、保冷材があたっている部分の体が冷やされて、さらに空調服の空気の流れが温まった空気を逃がしてくれるので、暑さを感じにくいということで、過剰な期待は禁物です。決して空調服の中に冷たい空気が充満するわけではありません。


IMG_8779_2021071918030303e.jpg
僕が購入したものは、左右の胸と背中の上下2か所、計4か所のポケットがあり、ポケットの大きさは15㎝×15㎝ほどです。胸の方はそれほど冷えなくてもいいので、Sサイズの保冷材を入れました。


IMG_8780.jpg
背中はしっかりと冷やしたいので、Mサイズのものを入れました。


今日はお昼前から3件の検査が続いていたので、保冷材も予備のものをクーラーボックスに入れて持参し、1件目が終わったらとりかえました。2件目と3件目は同じ保冷材の使いまわしですが、移動中はクーラーボックスに戻して冷やしていたので、3件目でもちゃんと冷えてくれました。ただし、保冷材が冷たさをキープできるのは、せいぜい1時間です。僕のように、1階の検査時間が45分程度で終わるのなら、十分冷やしてくれますが、数時間作業し続けるという場合は、途中でぬるくなってしまうのは避けられません。やはり、予備の保冷材をクーラーボックスなどに入れて持っていき、途中で入れ替える必要がありそうです。


とにかく、この夏は空調服+メッシュインナーベスト+保冷材で、猛暑を乗り切れそうです。なお、メッシュインナーベストは、保冷材の代わりにカイロを入れれば冬の保温にも使えるので、雪山でのテント泊でも使えるだろうということで購入しました。


僕が購入したメッシュインナーベストは、前をベルクロで簡単に留めるだけなのであまりフィット感はありませんが、探せばいろいろなタイプが見つかるので、自分の要望にあったものを探せば気に入ったものがみつかるかもしれません。







ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 18:13 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お粗末なコロナワクチン予約システム

7月16日から16から64歳までの一般接種の受付が始まったので、仕事帰りに近所のかかりつけ病院に予約をしに行きました。ところが、新規接種の受付を停止しているため予約をとれないと言われました。この病院はネット予約をせず、病院の窓口でのみ受け付けるとのことなので、それほど混んでいないだろうと思っていたのですが、新規接種を受け付けていないとなるとどうしようもありません。


covid_yoyakusystem.jpg
東京などでも新規の接種を受け付けていないとニュースになっていたし、岡山でも同様かもしれないと思っていたのでとくにがっかりするようなことはなかったのですが、家に戻ってとりあえずネットの接種予約システムにログインしてみようとしたところ、なんと認証エラーでログインすらできません。ログインは、送られてきた案内に記載されている自治体番号+接種券番号を入力し、パスワードが自分の生年月日ということで、しっかりと確認してやり直してもすべて認証エラーとなりました。これはもう、生年月日の登録データが間違っているに違いないと、岡山市のコロナワクチン接種コールセンターに電話してみると、新規の予約を受け付けていないので、ログインできないとの一点張り。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




予約ができないことと、ログインの認証エラーは別問題ではないのかと言っても、同じことの繰り返しで埒があきません。券番号を言えというので伝えたら、なんと確認できないと言い出す始末です。確認できないということは、データベースに登録されていないということじゃないのか? 発券されているのになんで登録されていないのかと言っても、結局新規の受付をしていないからそうなっているという言い訳ばかりで話になりません。


もしかしたら、付け焼刃で作ったお粗末なシステムなので、新規受付できないようにするにはログインそのものができなくするしかなく、ログイン履歴のないデータをすべて削除したということなのかもしれません。もちろん、バックアップデータはあるでしょうから、予約が再開された時点でデータを再びアップロードすればOKと考えているとしたら、驚くほど間抜けでお粗末なシステムです。パソコン初心者がエクセルで顧客データを管理しているようなレベルと言わざるを得ません。


予約が再開されたら認証エラーは自動的に解決されるんでしょうねと念を押せば、おそらくそうだと思うとあいまいな回答で、開いた口が塞がらないとはこのことです。とりあえず、ワクチン接種などあてにしないで、マスクとうがいと手洗いで自己防衛するしかないというのが結論です。

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 14:03 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エアコン壊れた・・・

つい先日まで問題なく動いていたのに、昨日部屋のエアコンが壊れてしまいました。このくそ暑い時期になんで壊れるかねえ!


IMG_1947_202107152344189eb.jpg
壊れたとはいっても送風はできるのですが、冷房がまったく効かなくなりました。室外機がまったく動いていないみたいなので、少なくとも修理が必要だろうということはわかります。エアコンをつけると風は出てくるものの、タイマーランプがゆっくり3回点滅し、しばらく間隔をあけてそれを繰り返すばかりで、冷たい風が出てこないという状況です。


富士通ゼネラルに電話して状況を伝えたところ、その点滅の仕方は室外機の基盤もしくは室外機と室内機をつなぐケーブルが故障している可能性が高いとのこと。一般的にはほぼ基盤の故障が多いらしいのですが、なにしろ15年前のエアコンなのでもう部品の在庫がないかもしれないし、故障かどうかの点検に人を派遣すると6000円ほどの費用がかかるとのことでした。だったら買い替えたほうが確実だということで、検討しますと返答して電話を切りました。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




幸い、この数日は午後から雨が降ったり、日中が曇りであまり気温が上がらず、夜になると外気温が25度を下回るので、エアコンがなくても寝苦しいということもなく安眠できているのですが、いつまでもそんな都合のいい天気が続くわけがありません。とはいえ、エアコンを買い替えるとなると、部屋の片づけやらなにやらが必要になる状況だし、室外機が二階の壁に取り付けられていて、その下に波板の下屋を組んでしまっているので、室外機の交換のために下屋の波板を外したりいろいろと手間のかかることをしなければなりません。


スポットクーラーを買って、窓から排気すれば6畳ほどの部屋なら十分冷えそうですが、そうじゃなくても狭い部屋で床置きのスポットクーラーを設置するには、やっぱり部屋のレイアウト変更などせざるを得ません。どうしたものかと考えていたら、はたと思いつきました。


長らく物置部屋と化している隣の部屋には数年前に取り付けたばかりのエアコンがあるのですが、取り付けてから一度も動かしていません。12万円も出して取り付けたのに、一度も使っていないのはあまりにももったいないではありませんか。物置部屋状態になっているとはいえ、実際必要なものはそれほどなく、引っ越しのときの荷物で使わないものなどをそのまま積み上げて放置した状態なので、このさい断捨離を兼ねて部屋を掃除して使えるようにすればいいわけです。隣の部屋が使えるようになったら、夏の間はそちらに移動し、その間に今の部屋の片づけとレイアウト変更をして、エアコンを買い替えてもいいし、もうそのままにして趣味の部屋として登山用具などをまとめて収納するという手もあります。


ということで、昨日から隣の部屋の片づけを始めたのですが、何年も放置していたおかげで埃はひどいし、足の踏み場もないような状態で、けっこう大変なことになってしまいました。とはいえ、昨日、今日と2日間片付けたおかげで、部屋の半分ぐらいはすっきりとしてきました。この分なら、あと1日あれば、なんとか寝ることができる状態にすることができそうなので、熱帯夜になってもなんとかなりそうです。


明日は仕事が終わって帰ってくるのが16時ごろになりそうなので、時間をかけて片付けることができませんが、来週から晴れて暑い日が続きそうなので、日曜日中には是が非でも隣の部屋の片づけを完了させようと思います。

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 23:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

要注意! 今年は7月19日海の日は、22日に変更されてます。

そういえば、今年はオリンピックのために、祝日が変則的になっています。どういうことかというと、オリンピックを観戦しやすいように、7月19日(月)の海の日を22日(木)に移動したというわけです。このため、7月19日は祝日ではなく、平日となります。


また、例年10月第2月曜日のスポーツの日も7月23日に変更されていて、7月22日から25日まで4連休になるわけです。さらに、もともと8月11日(水)の山の日は、8月8日(日)に変更され、8月9日(月)が振替休日となるため、8月7日から9日まで3連休になるわけです。当然、10月のスポーツの日は祝日ではなくなるので、今年に限って10月に連休はないということになります。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




IMG_1879b.jpg
問題は、印刷されたカレンダーにこれらの変更が反映されていないものがたくさんあるということです。僕が持っているカレンダーは、全部で4種類ありますが、どれもみな反映されていません。たとえば、正月にもらったホンダのカレンダーですが、写真の通り7月の海の日は19日となっています。


202107_calender2.jpg
こちらは、ヤフーカレンダーです。インターネットで見られるカレンダーなので、変更がきちんと反映されています。もちろん、グーグルカレンダーも同様に祝日の変更が反映されています。


スマホやパソコンでネットを使う時間が多くなっても、祝日の確認などカレンダーを使うときはつい家の壁にはってあるカレンダーを見てしまうという人も多いと思うので、くれぐれも間違えて無断欠勤したりしないよう気を付けましょう。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 14:28 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ついにコロナワクチン接種の案内が届く

IMG_1765_2021063016515558f.jpg
当分先の話だと思っていたら、岡山市からコロナワクチン接種の案内が届きました。東京などの大規模接種センターでは新規の受付をストップしたというニュースが流れていたので、地方自治体でもしばらくは接種が止まるのではないかと思っていたのですが、どうやらその心配はないみたいです。


今回の案内ではファイザー製のワクチンを接種するとのことですが、異なるメーカーのワクチンを接種したほうが強い抗体ができるというニュースが流れていたので、むしろ接種が遅くなった方がいいのではないかという気がします。とはいえ、案内が来た以上、さっさと接種しておいたほうがいいでしょうから、早めに接種予約をとりたいと思います。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 16:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぬか喜びに終わったPCの不具合改善

1日経ってパソコンを立ち上げたら、またまた真っ暗沈黙状態になりました。モニターの電源を入れなおすと無事に画面が現れ起動することができましたが、結局不具合は改善されなかったようです。



昨日、AMDのサイトから自動アップデートプログラムをダウンロードして、アップデートプログラムをインストールした直後に、いったんパソコンの電源を落として入れなおしたらすぐに起動できたので、すっかり問題解決と思ったのですが、甘かったです。ちなみに、Lenovo本体の方に原因があるかもしれないので、Lenovoのサイトからもアップデートプログラムをダウンロードしてインストールしてみたのですが、今回と同様、インストール直後は良くなったものの、時間を置くと元通りになってしまいました。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




Windows10のパソコンは、他にも富士通のノートPCとASUSのタブレットを持っていますが、どちらもアップデート後におかしな不具合は発生していません。このデスクトップPCは、Lenovo製なのに、なぜかWindows10のトップ画面の壁紙にASUSのロゴが表示されているので、おそらくASUSからのOEMだと思うのですが、それにしてもOEM製品で製造元のロゴなんて普通は出さないはずです。そういう意味でも、なにか変なPCなので、この不具合もLenovo故の不具合ではないかと思ってしまうわけです。


先日、Windows11が発表されていましたが、新しいOSにすればもしかしたら改善されるかもしれません。とはいえ、仕事の関係でいまのところInternetExplorer11を使わざるを得ないので、すぐにWindows11に乗り換えることができないと思われます。もっとも、IE11のサポートが2022年6月15日で終了することになったようなので、さすがに無能な情報システム部門を持つ取引先の会社もChromeやEdgeといった最新のブラウザで使えるようにWebシステムを変更せざるを得ないでしょうから、あと1年我慢でしょうか。もっとも、いままで何もしてこなかった能無し情報システム部門だけに、マイクロソフトが公式サポートを打ち切っても当分は使えるとして、IE11でしか使えないくそアプリを放置し続ける可能性も否定できないので、期待しないでいたほうがいいのかもしれません。


どちらにしても、今後はLenovo製品は絶対買わないことにします。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング









| 時事ネタ・ニュース | 13:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Windows10のアップデート不具合改善

2020年11月に購入したデスクトップPC Lenovo ideacenter510Aというパソコンですが、Windows10のアップデート後に起動後に画面が真っ暗なままというおかしな不具合が発生していました。


最初は、アップデートのファイルが何かしら問題を起こしていると思い、アップデート前の状態に戻してみましたが、結局また自動でアップデートされると同じ現象が発生し、問題解決になりません。Windows7の時は、アップデートを手動で行うという設定ができたのに、Windows10になって自動アップデートがデフォルト設定になってしまったので、アップデートしないという選択肢がなくなってしまいました。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




なので、毎度毎度パソコンを電源ボタン長押しで再起動するというめんどくさいことをしていたのですが、ある時何気なくモニターの電源を切って入れなおしてみたところ、通常の起動時に出てくる画面が現れたのでした。その後、しばらくはパソコンの電源を入れてから、モニターの電源を入れなおすという方法で起動していました。


amd_support.jpg
本日、これはもしかするとグラフィック系のドライバーがWindows10のアップデートで不具合を起こしている可能性があると気が付いて、グラフィックボードやチップセットの製造元であるAMDのサイトにアクセスし、自動アップデートのソフトをダウンロードして更新作業をしてみたら、不具合が解決されました。


Lenovo ideacenter510Aは、CPUにAMD Ryzen 5 3400G with Radeon Vega Graphics 3.70 GHzというものを使っているので、このドライバーソフトがWindows10のアップデートに対して不具合を起こしていたようです。AMDのCPUを採用したPCを使っていて、Winodws10のアップデートで不具合を起こした場合、AMDのサイトにアクセスして、ドライバーソフトのアップデートを試してみる価値はあるようです。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 10:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

曇り空で月は見えず

朝から曇っていたので、今日はダメだろうなと思っていました。とはいえ、雲間から見えることもあるので、念のためカメラをもって夕方から見晴らしのよさそうな新岡山港のあたりへ行ってみたのですが、まったく月を見ることはできませんでした。


ぼんやりとでも月の形がわかるのならまだしも、月が出ていることすらわからないほど雲が厚かったようで、そこまでダメなら仕方がないとあきらめざるを得ません。帰ってきて、YouTubeで少しの間月食のライブ動画を観ましたが、さすがにパソコンの画面で遅々として変化しないライブ映像を眺めていても飽きてしまうので、早々に見るのをやめてしまいました。


というわけで、今回の皆既月食を生で見ることはできませんでしたが、次の機会にはぜひ見たいものです。とはいえ、次っていつなんでしょうか。前回の皆既月食が3年前だったらしいので、それぐらいの頻度で見られるということなのかもしれません。ただし、スーパームーンの皆既月食となると、次は2033年だとか。まだなんとか生きているうちに見られそうです。

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 21:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

26日はスーパームーンの皆既月食

ニュースで知ったのですが、明日は満月で、しかも通常の満月よりも14%ほど大きく見えるスーパームーンだそうです。その上、月の出直後から皆既月食が始まるという、なんとも偶然が重なる天体ショーの日になるそうです。


IMGP1390_20200507215521f00.jpg
この写真は、2020年5月7日に撮影した満月です。この時は、スパームーンではなかったはずなので、これよりも少し大きい満月が見えるということです。しかも西日本では、月の出の時にすでに月食が始まっているということらしいので、欠け始めた状態で登ってくる珍しい現象を見ることができるそうです。


明日は仕事がキャンセルになり1日空いたので山に行こうかと思っていたのですが、日曜日に家の雑事をしていて腰を痛めてしまい、ちょっと辛い状況です。なので、山はやめて、夕方から久しぶりにカメラ機材をもってスパームーンと皆既月食の撮影にでも行ってみようかと思います。

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 21:25 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日から12連休だが、連休明けに仕事はあるのか!?

本来は29日から11連休の予定ですが、28日が雨予報のためなのか、仕事が入らなかったので12連休となりました。


GW中は高速道路の休日割引が適用されないことになったので、遠征するのに夜間割引を使わないといけないため、早めに出てSAで車中泊し、深夜割引が適用される時間に高速を降りるというパターンで計画中です。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




ところで、4月に入ってから住宅業界はウッドショックで大変なことになりつつあります。いや、なったというほうが正しいのかもしれません。なんのことかというと、アメリカの低金利による住宅ブームや、コロナによって物流が滞りコンテナが極端に不足していることなど、様々な要因が複合的に作用して、日本の住宅建築で多用されている外国産材が入ってこなくなっていて、材料不足による価格の高騰はもちろん、そもそも材料の確保ができなくて建築ができない状態になっています。


_MG_4054B.jpg
4月中はそれほど影響が出ているとは感じませんでしたが、連休明けからどうなるかはなんともいえません。鉄骨造やもともと国産材で建てているメーカーはさておき、米松や集成材を利用していた住宅メーカーは、着工できないばかりか、工事が途中で止まってしまうということも起こりえるかもしれません。材料の価格高騰で、住宅の購入金額も大幅にアップしてしまうかもしれず、施主さんのほうでも影響を受けるかもしれません。


着工数が減少し、工事が止まれば、住宅建築に関連する職人さんも仕事がなくなって廃業したり、転職したりすることになるかもしれず、ますます職人さんが確保できなくなる状況に陥って、住宅産業は大変なことになりかねません。


ということで、はたして連休明けに仕事があるのかなんともいえない状況ですが、考えてもしょうがないので、とりあえず連休を楽しむことを優先したいと思います。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 21:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花三昧の一刻

P1050495.jpg
仕事の途中で倉敷市真備と総社市を結ぶ高梁川にかかる川辺橋(国道486号)を通ったら、橋のすぐ下の河川敷が一面菜の花で黄色く染まっていました。あまりの美しさについ引き返してその風景をしばし眺めて楽しみました。誰かが菜の花の種をまいたのか、それとも自然に繁殖したのかわかりませんが、これほどの広さの菜の花畑を観たのは初めてかもしれません。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




P1050504.jpg
川辺橋から右岸の土手を少し北へ行ったところに河川敷に降りる道があったので車で降りてみましたが、菜の花畑のなかへ入っていくことができる道があり、車を降りて少し歩いてみました。思っていたよりも菜の花の高さがあり、中に入ってしまうとあまり周囲が見れないのでその点ではいまいちでしたが、甘いような酸っぱいような菜の花の香りに包まれながら散策することができるので、それはそれで歩いてみる価値はあったのかもしれません。


P1050499.jpg
ついでに、土手沿いに咲いていた桜の花見もでき、ほんの一時でしたが、花三昧の時間を楽しむことができました。

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 17:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日も起きられず・・・

今日こそは早起きして山へ行こうと思っていたのですが、やっぱり起きられませんでした。昨晩「ハウルの動く城」を観たことが敗因です。もう何度も観ているのでいまさら観なくてもいいと思っていたのですが、ついテレビをつけてしまったのが間違いの元でした。一度見始めてしまうと、やはり途中でやめることができず、きっちり23時半まで観てしまったがために、そこから風呂に入って、なんだかんだしていたら寝るのが1時を過ぎてしまい、当然ながら早起きなどできるはずもなく。それにしても、何度も観てストーリーもわかっているというのに観入ってしまうジブリアニメは、やはり名作といえそうです。


とはいえ、8時ごろには起きることができたので近場の里山にでも行こうかと、朝食後に動画を見ながらどこに行こうかと考えていると、猛烈な睡魔に襲われてしまいました。たまらず15分ぐらい仮眠するつもりでベッドに寝ころんだのが運の尽き。目が覚めたら13時を回っていました。どんよりとした頭のまま何が起こったのか理解できず、しばらくは放心状態でした。



ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




コーヒーを飲んでやっと覚醒すると、このままダラダラと1日を過ごしてしまったらだめだと思い、14時過ぎからウォーキングがてら街を2時間ほどブラついてきました。単にブラブラしたわけではなく、岡山市立図書館に寄ったり、しばらく立ち寄っていなかった三菱UFJ銀行で通帳に記帳し、好日山荘も覗いて帰ってきました。


IMG_20210403_151201.jpg
市立図書館の隣は公園になっていて、散り始めた桜がきれいでした。


歩いているときはウォーキングのつもりで速足で歩いていたので、家に戻った時には少し汗ばむぐらい体が温まって、少しは運動不足の解消になりました。明日は雨らしいので、今日のうちに少しでも体を動かせて良かったです。それにしても、GWまでもう1か月を切ったというのに、こんなことでは体力が落ちるばかりで長期山行が難しくなりそうです。しっかりと体を動かして体力を回復するよう、早寝早起きを実践したいと思います。


ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 18:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

確定申告でできる節税

例年なら3月15日が確定申告の期限なのでもう終わっているところですが、今年は1か月延長されて4月15日が申告期限となっています。僕は16日にe-taxで申告を終えたので、還付金額もわかり、あとは振り込みを待つだけです。


今年の確定申告では、いくつか例年と比べて変更されたことがあります。ひとつは、青色申告の場合、そのまま書類で提出すると控除額が10万円減額されて、55万円になってしまいます。しかし、e-Taxで申告すれば、いままでどおり65万円の控除が受けられるので、e-Taxを使わない理由はありません。


青色申告を行っている個人事業主がどれぐらいの割合いるのかわかりませんが、僕のように簿記の知識も経験もないど素人であっても、専用のソフトウェアを使っていれば比較的簡単に決算報告書を作ることができます。


僕が使っているのは弥生会計の「やよいの青色申告」というソフトウェアですが、レシートや領収書の内容を、個別に必要事項を入力してやれば、勝手にソフトウェアが決算報告書を作ってくれます。ただし、入力時に間違ったり、必要な作業をしていないとエラーになるので、そのあたりが面倒なところです。わからない場合は、ソフトウェア会社のサポートに聞くなり、税務署や会計士などに聞くということもできるので、素人でもなんとかなると思います。


で、e-Taxで申告を行うために必要なものは、マイナンバーカードとカードリーダです。マイナンバーカードは、必要な手続きを行い、市役所で受け取るわけですが、申請してから1か月くらいかかるので、さすがにいまからだとギリギリ間に合うかどうかビミョーなところです。


カードリーダのほうは、アマゾンなどでも買えるし、パソコンショップなどでも置いてあると思います。この二つを準備できたら、決算報告書と確定申告書をつくり、カードリーダーをパソコンに接続してマイナンバーカードをセットし、ソフトからそのままe-Taxで送信するだけです。もっとも、送信しようとすると、ソフトを更新しろだとか、事前に登録が必要だとか余計な作業を強いられることもままありますが、それは指示に従ってやっていけばすぐに済みます。ということで、e-Taxで申告すれば10万円の控除を失わずにすみます。所得から10万円控除されるので、当然ながら課税所得額がその分減ることになり、節税ができるというわけです。


なお、国税庁のホームページから申告書を作成することもできるので、わざわざソフトウェアを買うのはちょっとという人は、そちらを使って無料で作成するという手もあります。国税庁の青色申告書作成のサイトは使ったことがないのでわかりませんが、確定申告書の作成ページのほうは昨年まで利用していました。わかりやすく、使いやすくていい出来だと思います。


kokuzeityou_aoirosinkoku.jpg
青色申告書の作成ページは、専用のソフトウェアのように個別のレシートを入力していくような仕組みではなく、年間の経費を事前に仕訳して勘定科目ごとに金額をまとめておき、その金額を勘定科目ごとの項目に入力していくことになるので、まったくゼロの状態から作るというわけにはいかないようです。なので、簿記の経験も知識もないまったく初めての手探り状態から作るのであれば、やはり専用のソフトウェアのほうが楽かもしれません。




ここで一息。ぽちっと押したら、引き続きブログ「ヤマふぉと」をお楽しみ下さい。




次に、株式の配当を受け取っている人ができる節税が、住民税の課税方式を変更することです。株式の配当金は源泉徴収されていて、所得税が15%(厳密には15.315%)、住民税が5%で、計20%相当額が減額されています。なので、すでに納税済みということで確定申告では申告しないのが一般的なケースです。自分で確定申告しないサラリーマンで株を持っている人は、おそらくほとんどはこのケースでしょう。


しかし、確定申告で株式配当金を所得に含めて所得税を総合課税方式で申告すると、配当控除を受けることができ、課税所得が695万円以下なら税率が20%よりも低くなるのでお得です。僕も昨年まではこのケースでした。ちなみに、課税所得が330万円以下なら税率7.2%、695万円以下なら税率17.2%になるそうです。


ところが、もっと税率を低くすることができるケースがあることを知ったので、今年はそれを実行してみました。どうするかというと、所得税は昨年同様総合課税で申告を済ませ、その後市役所の納税課に行って、住民税の申告方式を申告不要に変更してもらいました。わざわざ市役所まで出かけていくのが面倒ですが、これをすると課税所得330万円以下なら税率5%、695万円以下なら15%、900万円以下なら18%の税率になるとのことなので、多少の手間は仕方がありません。なお、住民税の計算は国税庁に提出された確定申告書が市役所に届くと始まってしまうので、確定申告書を提出したら速やかに市役所で申告方式の変更手続きを行う必要があります。


市役所に出向くときに必要なのは、岡山市の場合、確定申告書の写しと株式配当金の年間の支払額がわかるもの(証券会社の取引報告書や支払報告書など)、身分証明書の3つです。何が必要という情報は事前にネットで見つけることができなかったので、2度市役所に行く羽目になってしまったのですが、所詮ネットの情報はそんなものとあきらめるしかありません。


住民税の課税方式を申告不要に変更すると何が変わるのかですが、要するに配当金を源泉徴収されたままの状態にするわけなので、所得として申告する必要がなく、課税所得に組み込まれないというわけです。なので、課税所得が配当金額を差し引いた金額となり、住民税の計算の元となる課税所得が低くなるので、その分税額が低くなるわけです。


ただし、住民税の配当控除がなくなる(たぶん?)ので、その分はデメリットですが、実際に昨年の住民税を申告不要形式で計算してみると、13,000円弱の減税効果があることがわかりました。


勘違いしやすいのが、5%や15%といった税率はあくまでも配当金にかかる所得税と住民税の合計税率のことなので、具体的にどこかの計算でこの数値が使われるということではなく、結果的にその割合になるということです。


念のため、昨年の確定申告の内容で確認してみたところ、所得税の配当控除と住民税の配当控除額を合わせて計算してみると、たしかにどちらも総合課税方式を選んだ場合の税率とほぼ一致していました。また、昨年の住民税を申告不要方式で再計算してみると、結果的に減った住民税額分と所得税の配当控除額を合わせて計算すると、所得税が総合課税、住民税が申告不要の場合の税率とほぼあっていて、とりあえず節税できることは事実のようです。


最後に、文章だけで書くとわかりにくいので、具体的な数字で解説しておきます。


課税所得300万円  配当金 20万円の場合

1,申告不要方式(源泉徴収)
 所得税15% 30,000円
 住民税5% 10,000円
 計 40,000円(税率20%)

2,総合課税方式
 所得税15% - 配当控除10% 30,000円-20,000円=10,000円
 住民税5% - 配当控除2.8% 10,000円-5,600円=4,400円
 計 14,400円(税率7.2%相当)

3,所得税は総合課税、住民税は申告不要
 所得税15% - 配当控除10% 30,000円-20,000円=10,000円
 住民税5% 10,000円
 ただし、住民税額合計が約10,000円減額されるので、実質0円
 計 10,000円(税率5%相当)
 

ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 15:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

e-Taxで確定申告完了

先ほど、ようやく確定申告が終わりました。わざわざ申告に出かけていかなくてもいいのは楽で結構なことですが、思っていたよりも手間がかかって精神的に疲れました。


なによりも、「やよいの青色申告」というソフトがクソで、昨年末に買ったホンダPCX125の即時償却の扱いがなぜか経費算入にうまく反映されず、貸借対照表でマイナスになるためエラーで送信できません。なんどもデータを消しては登録しなおし、ソフトも再起動させたりとさんざん手間と時間をかけてようやくエラーが出ない青色申告の決算報告書を作成することができました。


で、確定申告書を作って、いざe-Taxで送信しようとしたら、e-Tax送信モジュールが最新のものにアップデートされていないから、先にアップデートしろと言われる始末。そんなこと、ソフトを立ち上げた時点で言え!と思わず怒鳴りたくなるタイミングの悪さにうんざり。とはいえ、アップデートしないとデータの送信ができないので、仕方なくアップデートをし、初めから決算書と申告書を立ち上げて、ようやく送信完了することができました。


昨年までは、源泉徴収票とか年金や保険の支払証明書などを貼り付けたりしなければいけなかったので、提出不要になり楽になったのはいいのですが、ほんとに出さなくていいのか? と少し不安にならないこともありません。まあ、必要なら出せと言ってくるでしょうから、とりあえずは確定申告は完了したということで、忘却の彼方へ追いやっておこうと思います。


ちなみに、e-Tax用に使っているマイナンバーカードの読み取り装置は、I-O DATAのUSB-NFC3というNFCリーダライタです。非接触式なので、リーダライタの上にマイナンバーカードを載せるだけでよく、とっても簡単で楽ちんです。




ブログ「ヤマふぉと」のランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山ランキング








| 時事ネタ・ニュース | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV