ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

ついに避難勧告発令

台風なんて本当に来てるのかという穏やかな午後が一転、夕方になって風雨が強まりまさに台風襲来という状況になりました。


そして、20時には岡山市内に避難勧告が発令されました。土砂災害の危険が非常に高いということで、南区の迫川や片岡といった山沿いの地区が対象です。永く岡山に住んでいますが、僕の知っている範囲では市内で避難勧告が発令されたのは初めてです。


また、20時50分発表の情報によると、岡山市の西部を流れる笹ヶ瀬川水系笹ヶ瀬川・足守川では、いつ氾濫してもおかしくない状態である氾濫危険水位(レベル4)に到達する見込みだそうで、この河川流域でも注意が必要です。


光回線のパソコンのネットも繋がりにくくなっていたりして、なんだかやばい感じです。何事もなく済めばいいのですが。



【避難情報】 避難勧告・避難準備 岡山県岡山市 (20時00分)
----------------------------------------------------------------------------
【発令地域】
岡山県岡山市

【発令理由】
台風警戒のため

【発令区分】
避難勧告 発令
片岡
川張
宗津
西高崎
奥迫川
迫川

避難準備 発令
北幸田
幸地崎町
水門町
西幸西
東幸西
東幸崎
南水門町
犬島
久々井
西片岡
東片岡
宝伝
正儀
飽浦
北浦

宮浦
阿津
小串


【発表時刻】
9月17日20:00




にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




| 時事ネタ・ニュース | 21:00 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

岡山市に避難準備発令!?

午後12時に岡山市に避難準備が発令されました。しかし、小雨がぱらぱら降っているだけで、なぜに?という感が否めません。


発令地域は岡山市ですが、区分で言うと主に岡山港周辺の沿岸地区のようで、中心市街地のあたりは含まれていません。これから雨風が強まってくるのかもしれませんが、現状はたんに雨の日曜日という雰囲気です。


メールで届いた避難情報によると、避難準備発令内容は以下の通りです。



【避難情報】 避難準備 岡山県岡山市 (12時00分)
----------------------------------------------------------------------------
【発令地域】
岡山県岡山市

【発令理由】
台風警戒のため

【発令区分】
避難準備 発令
北幸田
幸地崎町
水門町
西幸西
東幸西
東幸崎
南水門町
犬島
久々井
西片岡
東片岡
宝伝
正儀
飽浦
北浦

宮浦
阿津
小串


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| 時事ネタ・ニュース | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北朝鮮が6回目の核実験強行~米国はどうする?

9月3日午後12時30分ごろ、北朝鮮付近を震源とする地震が観測され、自然地震ではなく核実験による人工地震である可能性が極めて高いとみられるとの報道がありました。マグニチュード6.3前後の揺れが確認されたということですが、これは過去に北朝鮮が行った核実験で発生した人工地震でも最大のもので、核実験が成功したとみられています。


これで北朝鮮は大陸間弾道弾ミサイル(ICBM)に核弾頭を搭載する技術をほぼ完成させたとみられ、北朝鮮が核攻撃能力を持ったということになります。米国は以前にこれ以上の核実験は断じて許容できないという発言をしており、今後どのような態度に出るのか気になるところです。今後、もしも北朝鮮がグアム周辺にミサイルを発射するようなことがあれば、より危機的な状況に突入する可能性が高まり、米朝開戦の可能性も現実的になってきます。


仮に米朝開戦が現実のものになった場合、北朝鮮が日本の米軍基地へのミサイル攻撃を行うことで、日本への大規模な攻撃もあり得ることにあります。横須賀、横田、厚木、三沢、岩国、沖縄などの米軍基地が標的になるだけでなく、自衛隊の基地も狙われるとしたら、さらに被害も拡大するかもしれません。


先日、日本上空を飛び越える形で北朝鮮のミサイルが発射されたとき、政府の対応が過剰であるとか騒ぎ過ぎと批判した人もあるようですが、現実はそれほど悠長なことを言っていられるような状況ではなくなりつつあるのかもしれません。


日本も対岸の火事ではないということを認識して、降りかかる火の粉を振り払うためにどうするべきかを考える時が来たといえそうです。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村




登山ランキング

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》





| 時事ネタ・ニュース | 14:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インターバル速歩がいいと言われているけれど・・・

6月下旬からウォーキングを再開しました。梅雨時期になり山行回数が減ることによる体力低下を補うためですが、今のところ順調に続いています。初めのうちは、インターバル速歩というものをやっていたのですが、数日前から以前どおりのウォーキングに戻しました。


インターバル速歩とは、早歩きとゆっくり歩きを交互に数分間ずつ行う運動です。早歩きとゆっくり歩きを繰り返し行い、速歩の時間を合計で1日15分間以上行うことで、通常のウォーキングを行うよりも最大酸素摂取量と太ももの筋力がアップするという効果が期待できるそうです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




松本大学大学院の根本教授の研究によると、60歳前後の中高年を1日8000歩以上のウォーキングを行うグループと、1日15分以上のインターバル速歩を行うグループに分け、5ヵ月間、週4日以上行って、最大酸素摂取量と太ももの筋力を比較すると、ウォーキングのグループはほとんど変化がなかったのに対して、インターバル速歩のグループは最大酸素摂取量が9%上がり、太ももの筋力が13%上がったそうです(出典:NHK きょうの健康)。ただ、この場合のウォーキングというのがどの程度の運動量のものなのかまでは書かれていません。60歳前後ということなので、散歩程度のものかもしれません。


僕の場合、速歩3分、ゆっくり歩き3分を5セット連続で30分のウォーキングというのを2週間ほど続けたわけですが、これだと運動らしい運動は実質15分にしかならないわけで、体も軽く汗ばむ程度で、ぜんぜん運動したという感じがしません。普段体を使うことのない中高年の健康づくりにはこの程度の運動のほうがいいのかもしれませんが、登山の体力維持を目的にするにはあまりにも負荷が軽すぎてかえってストレスがたまりそうだったので、インターバル速歩はやめました。


数日前から、速歩だけで30分連続で歩くというウォーキングにかえたので、汗もしっかりかくし、ウォーキング後の満足感も高まりました。以前、健康診断で高脂血症気味だという結果が出て、同じウォーキングを1か月して正常値にもどったりしたので、今のところ速歩で30分連続のウォーキングで十分な効果はあるようです。


インターバル速歩がいいといっても、必ずしも万人に向いているということではなさそうなので、目的に応じた運動でいいのではないかと思うわけです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》


| 時事ネタ・ニュース | 23:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

背中痛の原因はマットレスのへたりだった

昨年秋ぐらいから背中の筋が妙に張ったような状況が続いていて、原因がよくわかりませんでした。肩こりや首の痛みなどもあり、パソコンを使う時間が多いので、眼精疲労から肩や背中に影響が出ているのかもと思っていました。2週間に一度ぐらいのペースでマッサージと整体に交互に通ってなんとか対処していました。


しかし先週あたりからちょっとひどくなってきて、朝起きた時にかなり背中に痛みがある状態になってきたので、まじで原因はなんだろうと考えました。そもそも、寝起きの状態で背中が痛いというのは、寝ているときに背中が痛くなるような状態にあるということですから、原因は寝ているときの姿勢がよくないことだと考えられます。寝ているときの姿勢を決めるのは、マットレスに他なりません。ということは、マットレスが原因なのでしょうか。


今使っているマットレスは、15年ぐらい前に購入した低反発素材のものです。見た目も触った感じもとくにへこんだりへたったりしているようには見えませんが、寝ていると腰のあたりの沈み込みはそれなりに深い状態です。試に、マットレスの端の方で寝てみると、ずいぶん高さが違っているのがわかりました。低反発素材だから、寝ているうちにゆっくりと沈み込むのは当然ですから、いままでそういうものだと思っていたのですが、気づかないうちに素材そのものがへたって、沈み込む量が当初よりも大きなってしまったと考えた方がよさそうです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




そこで、腰の部分に山で使っているマットレス 「サーマレストソーライト」を敷いて寝てみたところ、翌朝は背中の痛みがほぼ感じられないぐらい楽でした。しかし、逆に腰が高くなりすぎたのか、若干腰に痛みが出ました。サーマレストを外して、かわりにシルバーシートを折りたたんだものを入れて二度寝してみたら、けっこう気持ちよく寝ることができました。ということで、マットレスのへたりが背中痛の原因だったことがわかったわけです。


ちなみに、首の痛みもどうやら枕の高さが原因のようです。これも、マットのへたりと関連しているみたいで、体の沈み込み量が変化したことで枕の高さが相対的にかわったことが原因みたいです。さいわい、枕の方は中の詰め物の量で高さを調整できるタイプなので、自分で対応できます。


とりあえず、最近使っていなかったベッドパッドでマットレスのへたりを矯正してみて、あまり改善されないようならマットレスを買い替えることにします。20代ぐらいまでは細かいことは気にしないで寝られたのに、年齢を重ねるにつれ安眠できる条件がシビアになってきた気がします。体の柔らかさの問題なのかもしれまないので、柔軟運動をしっかりして筋肉を柔らかくしないといけませんね。


背中や肩などのこりで悩んでいる方は、朝起きた時につらいようなら、マットレスや布団を変えてみると改善するかもしれません。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 時事ネタ・ニュース | 13:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名実ともに2016年度の終了

本日、青色申告と確定申告を終え、役所に提出する事業報告書も作成完了しました。これで、名実ともに2016年度が終了しました。


事業年度は1月1日から12月31日までとなっていてカレンダー通りなのですが、申告などの作業が終わらないことには気分的に前年度が終わっていないという感覚が続いてしまいます。


青色申告と確定申告は、毎度のことながら直前にまとめてやってしまうというバッチ処理タイプであるため、今回も先週になってやっとレシートなどを分類して入力作業を始める羽目になってしまいました。15日の午後に提出に行くつもりでいましたが、幸いなことに昨晩のうちにデータ入力が完了し決算書類ができたので、今日の午前中で確定申告書類を仕上げ、お昼過ぎには書類を提出することができました。


戻ってきてから、事業報告書をちゃちゃっと作成し、達成感に浸りつつコーヒーとケーキで至福のひと時を過ごしております。おかげで、今週末が3連休になったら長野まで遠征に行こうかなんて思うほどの余裕ができました。


2017年度はちゃんと月ごとに経理処理をすませて、余裕の年越しを迎えたいと思っているわけですが、はたしてうまくいきますやら。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



登山用品・アウトドア用品専門店 好日山荘《公式通販》

| 時事ネタ・ニュース | 16:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今日のお昼は久しぶりの天下一品ラーメン

teniti.jpg

仕事帰りの11時過ぎに天下一品岡山大供店の前を通ったので、久しぶりにこってりラーメンを食べて帰りました。


思えば、天下一品との出会いは大学時代のことになります。京都の大学に通っていたため、キャンパスのすぐ近くに天下一品のお店があり、どういうラーメンか全然知らないままふらりと入ったのが初体験です。しかし、予備知識がまったくない状態で食べたこってりラーメンは、実はいい印象はありませんでした。岡山の醤油ベースのラーメンしか知らなかった田舎者だったので、やたらべたべたしていてくどいし、醤油の味はほぼしないこの白濁したどろどろのスープがうまかったはずがありません。


とはいえ、食べないで出るほどお金の余裕があったわけでもないので、なんだこれはと憤りながらもなんとかお腹に収めたのでした。食べ終えるころには、変わった味だけどそれほどまずくもないかなというぐらいの気持ちに変わっていたのが不思議といえば不思議です。とはいえ、あまりいい印象がなかったのは事実で、その後は天下一品には近寄ることはありませんでした。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




ところが1か月もすると、なんだかもう一度食べてもいいかなという気持ちになってきて、二回目に訪れた時には、こんなにおいしかったっけ?といぶかりながらも、完食したのでした。その後、ラーメンといえば天下一品に行くようになったのは言うまでもありません。


大学3年に上がるときに京都市内の北白川に近いところに引っ越したこともあり、天下一品の本店である北白川店にもよくお世話になりました。学生には学割があるので、お得感もあってときどき食べに行っていました。


ところで、こってりラーメンをどうやって食べるかについては、人それぞれ好みがあることと思います。僕の場合は、まずはコショウだけをふってそのまま半分ぐらい食べます。それから、備え付けのからし味噌を小さじ一杯とラーメンのたれを少量入れて残りを食べます。からし味噌とラーメンのたれを入れるとコクが増すというか、若干味が引き締まるように感じるので、一杯で二度楽しめるというわけです。ただし、からし味噌とラーメンのたれは控えめに入れないと辛くなりすぎて味を損ないますから要注意です。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 時事ネタ・ニュース | 19:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

WiMAXを解約

長らく使っていたWiMAXがちょうど2年間の契約期間が終わり、契約更新月になったので本日解約しました。


以前はタブレットで動画をよく見ていたため、月間の通信量が10GBを軽く超える状態でした。なので、通信制限のないWiMAXが一番費用対効果が高いという理由で契約していたのですが、最近は5GB~7GBの通信量で収まっている状態です。WiMAXの月額は3994円ですが、この前契約したFREETELの使った分だけプランなら8GBで3390円なので、WiMAXのほうがコストがかさむという逆転現象がおこってしまいました。それに、WiMAXの通信可能エリアが広がったとはいうものの、やはりLTEと比べると圧倒的に狭く、都市部でもちょっと郊外に行くと圏外になってしまうWiMAXは実際使いにくいというのもありました。


また、通信制限なしだったのは最初の2年間だけで、新しく始まる契約ではたしか3日間で10GB以上使うと通信制限が発生することになるので、通信制限がないのがメリットだったWiMAXを使う意味がなくなります。もっとも、今の使用状況で3日間10GBも使うことはないと思うので、実際には無制限のようなものですが。


WiMAXはモバイルルーターで使っていたのでスマホが壊れてもタブレットで代用できましたが、来月からはモバイルの通信はスマホのテザリングだけになってしまうので、スマホが壊れたらアウトです。タブレットはWi-Fi専用なので、タブレットで代用というわけにはいきません。なので、予備のスマホを1台購入する必要があります。仕事で使うものなので前から予備は必要だと思っていたこともあり、必要経費と思ってあたらしいスマホを買うことにします。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村


| 時事ネタ・ニュース | 20:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高い薬はやっぱ効きます

昨年暮れごろから左ひじが痛くて、頻繁にシップを貼っていました。少し良くなっても、仕事で足場に登ったり、現場でつい重いものを持ち上げたりするのですぐに再発し、いつまでたっても痛みが治まらない状態が続いていました。関節痛なのか、関節につながっている腱や筋肉の痛みなのかよくわかりませんが、左手に力を入れられないので困ってました。


使用していたシップはごく一般的なサリチル酸メチルを主成分としたもので、これといって特徴のないタイプでした。インドメタシン1%配合の液体消炎鎮痛剤も塗ってみたりしたのですが、とくに効いている感じもなく、結局何が配合されていても大差ないじゃんということで、安いシップでいいやとなっていたわけです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6887.jpg
先日、ドラッグストアに立ち寄った時に、いつまでたっても痛みが取れない左ひじのことを考え、このさいちょいと値の張るシップを試してみようと、フェルビナクという成分が5%配合されているシップを買って試してみたところ、なんと痛みが和らいでいるのを実感しました。


いつもなら、朝起きるとすでに肘が痛い状態ですが、今朝は起きた段階では肘の痛みがありません。普通に曲げ伸ばししただけでも痛かったのが、それもなくなっていました。さすがに重いものを持ったり力を入れたりすると痛みがありますが、今までと比べると格段に良くなっています。高いといってもべらぼうに高いわけでもないので、フェルビナクのコストパフォーマンスはかなり良さげです。


フェルビナク以外にも聞いたことのない名前のもっと高価なシップも並んでいたので、場合によってはそういうものも試してみてもいいかもしれません。いくら安くても全然効かない薬を長く使い続けるより、多少高くても効果のある薬で短期間に治癒したほうが安くつくし、いろんなことを制限されなくてすむので助かります。クスリに関しては、変にケチらないほうが結局お得なんだろうなと思った次第です。


ちなみに僕が買ったシップ薬は、フェルビナク5%配合で40枚入りが1980円でしたが、アマゾンで検索してみたら、ビーエスバンFRテープVというシップ薬が、同じ成分・同じ枚数なのに約半額の1000円ほどで売られていました。アマゾンで買ったほうが断然お得ですね。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| 時事ネタ・ニュース | 21:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

腰を痛めて静養中

あれは先週の水曜日のことです。とある現場で配筋検査をしているとき、スラブ筋(基礎の床にあたる部分)の下のスペーサーが外れているところがあり、職人さんは作業で忙しそうだったので自分で修正しておこうとスラブ筋を持ち上げようとしたところ、うっかり上半身で引っ張り上げるようにして力を入れたものだから、腰がピキッ! そのまま鈍い痛みが腰の中で渦巻く羽目になってしまいました。



身動きできないほどの重症ではないのですが、何かしようと腰に力が入るとピキッとくるので、悪化することを恐れてうかつに力が必要な作業はできない状態です。当然、バックパックを担いで寒い雪山に登るなんて無茶はできません。万一、途中でぎっくり腰にでもなったら、救助要請が必要になってしまいます。せっかく週末の天気が回復したというのに、家でおとなしくしておくしかありません。



とりあえず、昨年購入した登山用品のレビュー記事などをつらつらと書きながら、しばし静養したいと思います。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村



| 時事ネタ・ニュース | 20:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV