ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

| PAGE-SELECT | PREV

≫ EDIT

高梁川と総社市を一望: 城山

2016年12月24日(土) 岡山県総社市 城山(標高190.7m) 日帰り単独行 


お昼前に仕事が終わり、夕方もう一件ある現場まで3時間ほど空き時間ができたので、現場近くの里山を歩いてきました。


20161224siroyama.jpg
訪れたのは城山という標高200mにも満たない山ですが、東進してきた高梁川がちょうど南へ流れを変える場所にあるため、眼下に高梁川を見下ろしつつ、遥か南には総社市街も一望できる眺めのいい里山です。


20161224siroyama2.jpg
城山から尾根をたどって西へ行くと正木山380.3mの山があり、その北側にある386.9mの鍵山を縦走して戻ってくる周回路を歩くこともできますが、一周すると4時間ぐらいかかりそうなので今回は城山だけです。


IMG_6468.jpg
出発地点は、北東に延びる城山の尾根が高梁川とぶつかる末端にある石畳(いわたたみ)神社という小さな神社です。


IMG_6469.jpg
神社前に車3台分程度の駐車スペースがありますが、そのすぐ前は使われなくなってガードレールでふさがれた旧道になっているので、さらに2台ほど停めることができます。


IMG_6471.jpg
12:56 神社の階段を登っていくと、拝殿の左側に登山道が続いています。


IMG_6472.jpg
登っていくとすぐに分岐が現れます。登山道は左で、右は石畳神社の御神体である大岩塊の真上に出ることができるらしいので、ちょっと寄り道していきます。


IMG_6475.jpg
分岐からさして遠くないところに御神体がありました。サイコロを積み上げたような巨岩が下のほうから立ち上がった御神体は、高さが約60mあるそうです。


IMG_6476_20161226184357363.jpg
すぐ下を高梁川がゆったりと流れています。上まで登れそうな感じもしますが、さすがに御神体なのでそういう罰当たりなことはしません。そういえば、以前那智大社の御神体である那智の滝をクライミングした罰当たりなクライマーがいましたね。


IMG_6477.jpg
大岩塊から引き返して登山道を登っていきます。尾根上を登るのかと思いきや、けっこう急傾斜の斜面をトラバースしながら登っていきます。


IMG_6478.jpg
13:12 パノラマ展望台です。東に向いて展望が開けていますが、背後の西方向も樹木が刈り払われていてそこそこ展望がありました。東を見ても西を見ても高梁川の水面が見えます。


IMG_6479_20161226184435c5d.jpg
展望台の中には「秦パノラマ展望台」という看板が掲示されていましたが、このちょうど眼下にある集落が秦地区です。日本史の好きな方はわかると思いますが、応神天皇の時世に半島から渡ってきた渡来人である秦氏の一族が住んでいた地区のようです。


IMG_6481.jpg
こちらは西側の風景です。高梁川の上流方面が展望できます。


IMG_6482.jpg
パノラマ展望台からは尾根上の道を登って行きます。


IMG_6484.jpg
気温は11度。風はほぼなし。歩いている分には寒くもなく暑くもなくていい感じです。


IMG_6485_201612261844416ad.jpg
城山の三角点は、城跡の手前の登山道脇にさびしげに設置されていました。


IMG_6486.jpg
山頂には城跡があるので、あえて避けたのかも知れません。


IMG_6489.jpg
13:27 荒平山城跡に着きました。ここが城山の山頂になるわけです。城跡らしくけっこう広くて平坦な場所でした。


IMG_6490_20161226184533a53.jpg
パノラマ展望台とあまり違わない眺めですが、多少標高が高いだけあって総社市街地が遠くまで見渡せました。


IMG_6491.jpg
東屋がある場所が本丸跡だそうですが、石垣などはありません。


IMG_6492.jpg
東屋内の説明看板です。


IMG_6495.jpg
城跡の隅にトイレがあります。


IMG_6496.jpg
覗いてみると、意外にもこぎれいな状態でした。


IMG_6498.jpg
荒平山城跡から10分もかからないところにある193mピークまできました。右上の小高い丘のようなところがピークの様ですが、道はピークの左下へと向かっています。特にピークに行く用もないので、道なりに下りました。なお、このピークは茶臼嶽という名前があるようです。


IMG_6499.jpg
少し降りたところで階段と案内板がありました。


IMG_6500.jpg
どうやら193mピークには古墳と石鎚大権現があるようなので、立ち寄ってみることにしました。


IMG_6502.jpg
これが193mピークです。石の祠が石鎚大権現のようで、山頂の古墳はそこそこの規模の前方後方墳のようです。帰って調べてみると、やはり前方後方墳でした。小学校の頃、郷土クラブという地元の地理や歴史を研究するクラブで古墳の調査などしたことがあるので、古墳にはちょっとくわしいのです。ちなみに、この古墳は発見されたのが2014年だそうで、案外最近まで知られずにいたようです。県内三番目の規模だそうで、それなりの地位の人物の墓だったのでしょう。麓の秦氏の長かもしれません。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6504.jpg
登山道に戻って下って行くと、すぐ先に神社らしき建物が見えます。


IMG_6506.jpg
何の神様かと思って立ち寄ってみたら、金刀比羅宮でした。石鎚大権現といい金刀比羅宮といい、この山は四国の神様と何か所縁でもあるのでしょうか。それにしても海上交通の神様である金刀比羅宮がなぜこんな内陸部の山に祭られているのか謎です。もしかすると高梁川の水運の安全祈願のために祭られたのかもしれません。


IMG_6507.jpg
金刀比羅宮から先はコンクリート舗装の道が続きます。もはや登山道ではなく車道です。


IMG_6508.jpg
手水舎の脇に簡易トイレがありました。なんでいちいちトイレの情報を入れるかというと、トイレのあるなしはトレッキングに重要な要素だからです。自己満足のブログならなくてもいいでしょうが、読み手にとって価値のあるブログにしたいので、トイレや東屋、避難小屋などの情報は山行記録に入れるようにしてます。


IMG_6509.jpg
覗いてみるとこちらもきれい。水洗用に水の入ったバケツまであります。荒平山城跡のトイレといい、このルートはトイレがあるだけでなく、管理も行き届いていてトレッキングにはいいコースです。


IMG_6510.jpg
手水舎の手水鉢はハート型でした。わりときれいな水が張られていたので、こまめに通って管理している人がいるのでしょう。


IMG_6511.jpg
手水舎の少し先のコンクリート舗装が切れるところから、右に下る道がありました。


IMG_6512.jpg
北西側にある大谷へ下る道だと思われます。地形図にも記載してある道です。


IMG_6513.jpg
見た感じ、わりと利用されているようです。


IMG_6514.jpg
大谷への道の分岐の先に鳥居があり、道は先へと続きます。


IMG_6515.jpg
鳥居の先で、今度は左へ下る道がありました。南東側の秦地区へ下る道で、地形図に記載されています。この道も、そこそこ利用されているようです。


IMG_6517.jpg
秦への分岐の先には、一丁ぐろ古墳群があり、道沿いに小型の古墳が並んでいます。


IMG_6518.jpg
13:56 正木山登山道の看板がある分岐につきました。地形図を見ると、秦への分岐を過ぎて少し南下したところに北へ下る道が描かれています。大谷へ下る道のようですが、なぜ正木山登山道という看板がでているのかわかりません。看板をよく見ると、薄い矢印のようなものが左を指していたように見えたので、正木山登山道へはこのまま林道をまっすぐ進むということなのだろうと思ったのでした。


IMG_6519.jpg
右への分岐の入口には、麻佐岐神社方面と書かれています。しかし、この神社はどこにあるのかわかりません。読み方は「マサキ」でしょうから正木山にありそうな感じですが、地形図には正木山のあたりに神社の記号はありません。どちらにしても、大谷へ下る道でしょうから、ここから下ってスタート地点の石畳神社へ戻ることにしました。なお、ネットで調べてみたところ、正木山山頂にある神社だそうで、麻佐岐神社=正木山山頂ということになります。


IMG_6520.jpg
分岐から2分ほどのところでまた分岐がありました。左へ行くと登りになるようですがどこへ行くのか不明です。


IMG_6521.jpg
分岐の所にあった道標にも左方向がどこへ行くのか書いていません。とりあえず、麻佐岐神社方面へ直進しました。


IMG_6523.jpg
ところが、道はずっと平坦なままです。地形図では大谷へ下る道のはずで、谷沿いにずっと下りのはずです。GPSで確認すると、地形図に記載されている道からは完全に外れています。谷沿いの道が崩れたりして迂回路が作られたのかもしれないと先へ進んでみましたが、どうも下る気配がありません。GPSを見る限り、どうやら正木山方面に向かっています。であれば、この先で林道に合流するはずです。


IMG_6524_201612261856200de.jpg
やはり、林道に出ました。では、地形図に描いてあった大谷へ下る道はどこにあったのでしょうか。分岐があれば見落とすはずはないでしょうし、まったくもって謎です。しょうがないので、もうひとつ先にある下山道から下ることにしました。


IMG_6526.jpg
14:10 アスファルト舗装された車道にでました。この道を右へ下っていってもいいのですが、アスファルト舗装の道は味気ないので、このすぐ先にあるはずの登山道で下ることにします。


IMG_6527.jpg
ちょうど100m先の麻佐岐神社への分岐のところに道があるはずですが、看板には何も描かれていません。なんとなくいやな予感。


IMG_6528.jpg
麻佐岐神社への分岐です。


IMG_6529.jpg
奥に正木山登山口という看板もあります。


IMG_6530.jpg
看板の右手前、笹が生い茂っているところがどうも登山道っぽい雰囲気ですが、もはや道として機能していないのは明らかです。あきらめて、アスファルト道を下ることにしました。


IMG_6531.jpg
先ほど出てきたところを直進します。


IMG_6533.jpg
山から降りてきて、大谷の集落の中を高梁川に向かって歩きます。


IMG_6534.jpg
大谷集落を出ると、山沿いに石畳神社を目指します。


IMG_6535.jpg
石畳神社の御神体である大岩塊を下から見上げたところです。御神体の大岩塊を貫いてトンネルが作られているのがちょっと驚きです。反対運動とかは起きなかったのでしょうか。


IMG_6536.jpg
14:57 大岩塊の中をくぐりぬけたところが石畳神社です。ちょうど2時間のトレッキングでした。


このコースは、サントピア岡山総社からも登ることができるようで、むしろそちらから登る人のほうが多いのかもしれません。
しかし、正木山と鍵山を周回する場合は、石畳神社から出発したほうが便利だと思います。



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 城山 | 18:59 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷路のような里山: 操山(みさおやま)その2

2016年12月7日(水) 岡山県岡山市 操山(標高169m) 日帰り単独行 


IMG_6350.jpg
14:17 操山山頂は見るべきものもなく、休憩によさげな場所でもないので、さっさと下ることにしました。ふれあいの辻を経由して旗振台からやすらぎの裏山入山口へ下りる予定なので、ひとまず里山センター方面に向かいます。操山山頂まえにはこの道標しかないので、一瞬こっちでいいのか不安になりますが、案内板のルート図をみると、ふれあいの辻から北東に下ると里山センターに行けるので、里山センター方向で間違いありません。しかし、どちら方面に行くにしても通過点となるふれあいの辻を案内したほうがわかりやすいと思うので、関係者にはぜひ再考してもらいたいものです。


IMG_6352.jpg
3分ほど下ったところで、分岐がありました。里山センター方面へはここから右へ降りていきます。


IMG_6354.jpg
そこそこ傾斜のある斜面をどんどん下ります。


IMG_6356.jpg
傾斜が緩んだところがつばきの森です。ちょうど花の時期が始まる頃なので、ちらほら咲いていました。


IMG_6358.jpg
つばきの森を抜けるとすぐにふれあいの辻です。ここは四方から登山道が集まってくる重要な場所です。そのため、分岐が多く間違えるとぜんぜん違う方向に行ってしまうので、どこへ行くのかよく確認して進む必要があります。



IMG_6359.jpg
まずは五差路を直進して旗振台方面へ進みます。


IMG_6361.jpg
すぐ先に分岐があり、旗振台は右ですが、ここで気が変わって左方向に行ってみることにしました。左方向の道標には護国神社裏山古墳とかかれてありますが、尾根筋をたどって笠井山方面にいくことができるコースです。時間が遅いので笠井山まで行くのは無理ですが、笠井山の手前にある円山あたりまで行ければ行ってみることにします。


IMG_6362.jpg
分岐から左へ進むと、やっと山道らしくなってきました。


IMG_6364.jpg
尾根上の緩やかな下りの道を進んで行くと、鉄塔の下を通過します。


IMG_6365.jpg
鉄塔のすぐ先に三畳岩展望所への分岐があったので、立ち寄ってみました。


IMG_6368.jpg
斜面にテラスのように大岩がありましたが、広さ的には二畳ぐらいの感じです。


IMG_6369.jpg
岩の上から百間川河口方面の景色がよく見えました。


IMG_6370.jpg
登山道に戻り先に進むと、登山道脇に沢田裏山古墳の横穴式石室が口をあけていました。岡山周辺の里山には、小規模な古墳が散見されますが、この古墳はなかなか立派な石室です。


IMG_6371.jpg
沢田裏山古墳の先で二つ目の鉄塔を通過します。


IMG_6373_201612112107355a3.jpg
14:38 鉄塔のすぐ先に八畳岩古墳がありました。奈良の石舞台古墳のミニチュア版のような古墳です。


IMG_6375.jpg
八畳岩古墳の脇から南に下る道がありましたが、これは案内板のコース図にも地形図にも載っていない道です。


IMG_6376.jpg
手作りっぽい道標には、森の小径北コースと園芸連・神宮池が行き先として書かれています。園芸連はJAの農園らしく案内図に記載されていますが、あとの2つははどこにあるのかわかりません。


IMG_6377.jpg
笠井山へ向かう尾根の登山道は、古墳の北側を東へと伸びています。とりあえず、ここで小休止をとることにしました。


IMG_6379.jpg
バックパックを下ろして行動食を食べていると、なんだか寒くなってきました。温度計を見ると11度です。ここ数日、車の車外温度計では日中は15度ぐらいあったのに、今日は気温が低いようです。山の上といっても標高は200mもないので、平地と1度ぐらいしか違わないはずです。寒気が入ってきているのかもしれません。そういえば、いつの間にか空は曇っていて日差しがなくなっています。防寒着はもっていますが、もともとトレーニング目的なので無理して先に進む必要はありません。出発してからすでに1時間30分も経っているので、もう十分です。ということで、ここで引き返し、旗振台展望所を目指すことにしました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6380.jpg
八畳岩古墳からもときた道を引き返し、途中の分岐を左へ入ります。来る時は右から来ました。


IMG_6382.jpg
ふれあいの辻からの道との合流点を左へ進みます。


IMG_6384.jpg
合流点から100m、軽く階段をのぼったところに六角形の東屋がありました。ここが旗振台展望所です。


IMG_6385.jpg
南側の木々が伐採されていて、金甲山から連なる児島の山々がよく見えます。


IMG_6386.jpg
しばし展望を楽しんでから、下山にとりかかります。展望所のすぐそばにある旗振台古墳を経由して西に進みます。


IMG_6387.jpg
古墳を越えたところに分岐がありましたが、左の池ノ内へ行く道は案内図には載っていません。地形図のほうにはそれらしい道が描かれています。下山は直進して奥市公園方面を目指します。


IMG_6388.jpg
突然墓地のある場所に出てきました。墓地の横をまっすぐに進みます。


IMG_6389.jpg
墓地を通り越して少し坂を登ったところに分岐があり、やすらぎの裏山入山口への道を右に入ります。


IMG_6390.jpg
道標には奥市公園360mと書かれていました。


IMG_6391.jpg
尾根から斜面をまっすぐに下る道なので急坂かと思いきや、ジグザグの九十九折れになっているので、予想外に楽な道でした。


IMG_6392.jpg
急坂を下りきったところで左手に半円型の妙な橋がありましたが、登山口へは橋を渡らず直進です。


IMG_6394.jpg
下から見るとこんな橋です。


IMG_6395.jpg
15:16 登山口に出ました。あとはアスファルト道路を右へ進んで駐車場へ戻るだけです。


IMG_6396.jpg
15:18 駐車場に戻ってきました。約2時間の山歩きでした。軽いトレーニングとしてちょうどいい感じです。操山の周辺は比較的よく通るので、機会を見つけてトレーニングに利用しようと思います。


それにしてもやたらコース図に記載されていない分岐の多い山でした。おそらく、地元の人たちがつけた道がたくさんあるのでしょう。とりあえず、コース図を確認しながら歩けば問題ないと思いますが、ちょっとした迷路のような山なので、歩く時はちゃんと道標を確認しながら歩かないとおかしなところに行ってしまいそうです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 操山 | 21:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

迷路のような里山: 操山(みさおやま)その1

2016年12月7日(水) 岡山県岡山市 操山(標高169m) 日帰り単独行 


岡山市の東側、市街地を見下ろす場所にある操山(みさおやま)はアクセスもよく、市民の憩いの場となっている里山です。まだ一度も訪れたことがないので、7日の午後に行ってきました。


20161207misaoyama.jpg
地形図で見る限り、山の中を縦横無尽にルートがつくられていて、道標などがあるにせよ、自分が行きたい場所の名前を把握していないと思いも寄らない方向に行ってしまいそうです。なので、ルートマップを探してみたところ、岡山市のHPに操山ルートというページがあり、そこにPDFファイルのマップがありました。その地図をスマホにダウンロードして、地図としてもって行くことにしました。ところが、実際に使ってみると、元データが小さいらしく、拡大するとぼけてしまって文字の判読がほとんどできません。なので、現地の案内板を最高画質で撮影したものと、地図ロイドというアプリを使って迷路のような操山のルートを歩きました。


IMG_6289.jpg
13:15 操山の登山口はいろいろなところにありますが、一番アクセスが便利な護国神社近くの操山登山口から登ることにしました。車は護国神社の駐車場に停めて、操山登山口まで歩きます。


IMG_6291.jpg
野球場に沿って西へ進みます。この先の右手にも操山自然休養林正面入口という登山口があるのですが、そこから登ると縦走路の途中に出てしまうので、あえて遠い操山登山口を目指します。


IMG_6293.jpg
野球場のとなりにトイレがあります。操山周辺のコースには途中トイレがないので、護国神社かここのトイレで用を足しておきましょう。


IMG_6295.jpg
今頃まだ紅葉が残っていました。


IMG_6296.jpg
13:25 操山登山口です。護国神社から徒歩10分でした。


IMG_6299.jpg
階段を登ると丁字路になっています。どちらを選んでも上で再び合流しますが、地図で見る限りでは右のほうが近道です。


IMG_6298.jpg
なので、右手の道に進みます。


IMG_6300.jpg
登りきったところにソロプチミストの森という場所があり、そこから尾根の縦走路が始まります。



IMG_6301_20161208215617fec.jpg
登山口で左に分岐した道との合流点です。ソロプチミストの森へは右へ登って行きます。


曼珠沙華4
合流点からわずか50mでソロプチミストの森に着きました。ソロプチミストというのはそういう名前の奉仕活動をする団体があるらしく、その団体が整備した場所のようです。


IMG_6305.jpg
ここに設置されている案内図がすこぶる優秀で、とてもわかりやすく描かれています。なので、デジカメの最高画質で撮影しておいて、この図を確認しながら行くことにしました。この写真もクリックすれば大きく拡大できるようにしています。


IMG_6309.jpg
ソロプチミストの森からはなだらかな道が続きます。


IMG_6310.jpg
少し先につつじの丘への分岐がありました。案内図によると展望がいいようなので、立ち寄ってみることにしました。


IMG_6311.jpg
薮の中の細い道を進みます。


IMG_6313.jpg
奥へ入っていくとツツジの説明板がありました。


IMG_6314.jpg
説明板の前で道は分岐しています。とりあえず、右に進んでみました。


IMG_6315.jpg
すぐに十字路があり、奥に小さな祠が見えます。右方向は緩い下り、左は緩い登りで、ここもとりあえずまっすぐ進んでみました。しかし、すぐに薮が濃くなり道が判然としなくなりました。なので十字路に戻って、緩い登りになっている方に進んでみました。


IMG_6317.jpg
ところが、進むにつれて道が怪しくなってきました。


IMG_6318.jpg
それでもなんとなく踏み痕があるのでたどって行くと、大岩のある場所に出て、踏み痕はそこから尾根に登り返すようについていました。結局、つつじの丘の展望場所はどこにあったのかよくわかりません。ほかの道をたどってみればいいのでしょうが、そこまでしていきたいわけではないので、縦走路に戻ることにしました。


IMG_6319.jpg
大岩から踏み痕をたどってくると、三勲神社跡に出ました。


tutujigaoka.jpg
つつじの丘を目指してさまよったルートは、こんな感じです。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_6320.jpg
三勲神社跡は、巨岩が点在する広場になっていました。


IMG_6321.jpg
西側の展望が開けていて、岡山市街地を見下ろすことができます。


IMG_6323.jpg
三勲神社跡から5分ほど行くと、分岐があります。操山は右、左は安住院多宝塔への下山路です。今日の目的は操山ですが、安住院多宝塔も気になります。



IMG_6305b.jpg
安住院多宝塔は麓からも見える二重の塔で、以前から一度近くで見てみたいと思っていたのでした。なので、ちょっと寄り道していくことにしました。そばまで行かなくても途中で展望できればそれでいいやというぐらいのつもりです。


IMG_6324.jpg
分岐を左に曲がって下って行くと、案内図に載っていない分岐がありました。左に赤テープがあるのでそちらが正しい道のようにも思えますが、尾根上を下っていくのは右のほうです。


IMG_6325.jpg
よく見ると、赤テープの先に白い道標があり、朝日高・国富・少林寺下山口と書いています。朝日高校のほうへ下山する道なら明らかに違うので、分岐は右へ進みました。


IMG_6326.jpg
ところが、その先でもまた案内図に出ていない右への分岐があります。今回は明らかにメインルートから派生している雰囲気なので、違うだろうということはわかりますが、こうたびたび案内図に載っていない分岐が出てきては道迷いしかねないということで、スマホアプリの地図ロイドを立ち上げて、GPSとして現在地を確認しながら歩くことにしました。ガーミンも持っていたのですが、今回はログだけ取れればいいやということで、地形図のデータを入れてこなかったため、GPSロガーとしてしか役に立ちません。市街地にある山なので、通信もばっちりつながるので、スマホのアプリでもなんら問題ありませんが、手に持って歩くことになるのがちょっと邪魔くさいと感じます。


IMG_6327.jpg
やがて傾斜がきつくなってどんどん下り始めましたが、多宝塔はいっこうに見えてくる気配はありません。この様子だと多宝塔の真下まで行かないと見えそうになかったので、途中であきらめて戻ることにしました。さすがに下まで下って登り返すのは面倒です。


IMG_6330.jpg
14:02 操山への分岐までもどってきました。左へ進みます。


IMG_6331.jpg
少し先にまた分岐がありました。これは道標もあるし、案内図にも載っている道です。これを右に下ると、操山自然休養林正面入口に出ることができます。


IMG_6333.jpg
薮の中のフラットな道が続きます。


IMG_6334.jpg
小さなピークをすぎると、トンネルのような気持ちのいい道になりました。カナメモチのトンネルと名づけられた場所です。操山までこんな感じの道が続きます。


IMG_6336.jpg
途中にある大岩は、「落ちない石」という名前があります。


IMG_6337.jpg
だそうです。


IMG_6338_20161208220018958.jpg
操山への登りですが、あいかわらず気持ちのいい道です。


IMG_6339.jpg
突然平坦で広い場所に出たので山頂かと思いきや、違いました。


IMG_6340.jpg
展望所があるそうなので行ってみます。


IMG_6342.jpg
展望所の東屋には中国語らしき言葉で会話するカップルがいちゃいついていたのでちょっと気が咎めましたが、写真だけ撮ってさっさと退散しました。


IMG_6344.jpg
大きな岩がごろごろする広場を通り抜けて登山道に戻ります。


IMG_6345.jpg
再びカナメモチのトンネルを抜けて操山を目指します。


IMG_6346.jpg
14:15 ようやく山頂に着きました。


IMG_6347.jpg
こんもりと盛り上がった古墳のような山頂ですが、展望はありません。


IMG_6348.jpg
三等三角点だけがポツンと設置されていました。

つづく。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年12月 操山 | 21:52 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

靴慣らしトレッキング: 龍ノ口山

2016年10月10日(月) 岡山県岡山市 龍ノ口山(標高256.8m) 日帰り単独行 


三連休の最終日、せっかくの晴天だというのに午後一に仕事が入ってしまい遠出もできないので、トランゴアルプGTXの慣らしを目的に現場近くの龍ノ口山へ出かけてきました。


今回は駐車場からグリーンシャワー公園まで歩き、グリーンシャワー公園から龍ノ口八幡宮と山頂の間の鞍部に出て、そこから山頂経由で尾根を縦走し、駐車場南側の登山口に戻ってくるというコースで歩くことにしました。


IMG_5752.jpg
13:42 駐車場を出てグリーンシャワー公園に進もうとしたら、いきなり道路が通行止めです。歩行者は行けるみたいなので、脇を抜けて進みます。


IMG_5753.jpg
グリーンシャワー公園入口です。


IMG_5754.jpg
公園内に入っていくと、けっこう多くの人が歩いていました。駐車場も満車に近いぐらい車があったので、多くの人が入場しているようです。


IMG_5755.jpg
公園の中をまっすぐ進んでいけば、自動的に龍ノ口八幡宮と山頂の間の鞍部に上がって行けます。


IMG_5756.jpg
山頂と南展望広場の間の鞍部に向かう道との分岐は、左へ進みます。


IMG_5760.jpg
取水口を過ぎるとやや勾配が急になり、階段が続くようになります。


IMG_5761.jpg
今回もトランゴアルプGTXの慣らしが目的なので、できるだけレザーにあたりがつくようにわざと石の上に足を半分だけ乗せてみたりして、足首の動きでレザーに力が加わるようにしながら歩きました。


IMG_5764.jpg
14:14 鞍部に着きました。驚くことに軽四が1台停まっています。ここまで車で上がってこられるとはしりませんでした。龍ノ口八幡宮に参拝する人のために反対側の山すそから車が通れるように道がついているみたいです。


IMG_5765.jpg
鞍部から右に行けば山頂です。


IMG_5766.jpg
本日のコースです。


IMG_5767.jpg
鞍部から山頂まではそこそこの急登が続きます。


IMG_5772.jpg
日差しが届くようになり、道が平坦になったら山頂はもうすぐです。


IMG_5775.jpg
14:32 山頂広場に着きました。もっと人がいるかと思いきや、ベンチで二人が休憩しているだけでした。もっとも、途中でけっこうすれ違ったので、入山者はそれなりにいるのがわかります。


IMG_5776.jpg
今日はほんとうにいい天気です。空気も澄んでいて、岡山市街地が一望できます。


IMG_5777.jpg
青空に太陽がまぶしく輝いていますが、空気はひんやりしていて、日差しにもひりつくような暑さがありません。いつの間にか秋の気配が濃厚になっていました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_5778.jpg
特に疲れていないので、休憩はなしです。靴紐を締めなおして、下山開始です。


IMG_5779.jpg
山頂から少し下ったところにある場所から、瀬戸内海が見えました。その奥に霞んでいるのはおそらく四国の山波だと思います。


IMG_5781.jpg
山頂と南展望広場の間にある鞍部です。右に下ればグリーンシャワー公園に戻ることができます。


IMG_5780.jpg
ところがその道は雑草が生い茂っていて、ほとんど使われていない雰囲気でした。ここから少し南展望広場方向にいったところにもうひとつの分岐があるので、そちらが主に歩かれているようです。


IMG_5782.jpg
鞍部からあがってきたところにある、グリーンシャワー公園への下山路です。さっきの道と違って、ちゃんと整備された階段がついています。


IMG_5783.jpg
14:54 南展望広場です。


IMG_5785.jpg
木々がわずかに色づき始めていました。徐々に秋が深まりつつあるのを感じます。


IMG_5787.jpg
この山にはドングリの木が多いのか、コースのあちこちでたくさんのドングリが落ちているのを見かけます。この細長いのはシイの木のドングリでしょうか。


IMG_5789_20161010175039156.jpg
この木はおそらくアベマキだと思います。樹皮がコルクのように厚く弾力があり、深い裂け目があるのがアベマキの特徴です。


IMG_5790.jpg
足元にたくさん落ちていたやや太目の大きなドングリからは、すでに芽が出ていました。


IMG_5792.jpg
この丸っこいのは、クヌギかな。


IMG_5795.jpg
15:10 駐車場に下る道の分岐まできました。ここを右に下っていきます。


IMG_5796.jpg
よく整備されたいい道でした。勾配も全体的に緩やかです。


IMG_5798.jpg
下に道路が見えてきたところで、突然急な階段が現れます。でも、あまり距離はないので、問題なし。


IMG_5799.jpg
15:26 駐車場に戻ってきました。これといって休憩はしていないし、とくにゆっくり歩いたわけではありませんが、2時間近くかかっていました。夜に30分ウォーキングするより、昼に2時間山歩きをしたほうが運動量も多いし気持ちよくていいですね。


トランゴアルプGTXは少し当たりがついてきたのか、前回ほどくるぶしが痛いと感じることはありませんでした。これなら、もう少し履き慣らせば快適に着用できるようになりそうです。

20161010tatunokutiyama.jpg



ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年10月 龍ノ口山 | 17:56 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

台風一過 1ヵ月半ぶりの山歩き: 犬墓山

2016年10月6日(木) 岡山県総社市 犬墓山 (443.3m) 日帰り単独行 


9月に入ってからやたら雨が続き、たまに晴れても仕事でつぶれて、8月のお盆休み以来まったく山に行く機会がありませんでした。


台風18号が駆け足で通り過ぎてくれたおかげで、本日は朝からいい天気です。これといって予定もなかったので、山歩きに出かけてきました。せっかくなので県北までいこうかと思いましたが、朝のんびりしすぎてしまったので、総社市の鬼城山域を歩くことにしました。8月末に購入してからまだ一度も履いていないラ スポルティバ トランゴアルプGTXの慣らしも兼ねての山行だし、1ヵ月半ぶりということもあるので、軽いトレッキングコースぐらいほうがいいだろうということもあります。万一靴があわず、靴づれでもおこしたら、下山に1時間以上もかかるような山だと、拷問を味わうことになりかねません。


IMG_5683.jpg
11:30 鬼城山ビジターセンターを出発します。以前、ここから犬墓山経由で岩屋へ行く時計回りのコースを歩いたので、今回は反時計回りで歩くことにしました。


IMG_5685.jpg
駐車場の下から木道のコースへと進みます。


IMG_5686_2016100622110400b.jpg
雨が続いていたためか、林間に入るとたくさんのキノコが生えていました。キノコには疎いので食べられるものかどうかわかりませんが、こいつは色的に毒キノコっぽい感じです。


IMG_5687.jpg
11:46 車道に合流します。


IMG_5688.jpg
少し先で左手の分岐に入ります。


IMG_5689_20161006221204661.jpg
樹林の中の小さな沢に沿って緩いのぼり坂を進んでいきます。


IMG_5690.jpg
耕作放棄された棚田沿いに進んでいくと分岐があり、左へ進みます。


IMG_5691.jpg
少し先で再び分岐があり、ここはどちらへ進んでも岩屋休憩所に行くことができます。右は普通の山道、左は棚田の縁を歩くコースになっているので、左を選びました。


IMG_5693.jpg
すぐに棚田が見えてきました。この地区で唯一耕作されている棚田ですが、すでに刈り入れは終わっていました。


IMG_5694.jpg
規模は小さいですが、弧を描くきれいな棚田です。


IMG_5696.jpg
12:07 岩屋休憩所に出ました。7名ぐらいの団体さんがいましたが、ちょうど入れ違いで出発するところでした。彼らとは進むコースがちがったので、これ以降ビジターセンターに帰り着くまで誰にもあいませんでした。


トランゴアルプGTXは、フィット感もよく、いい感じでしたが、下りの時などに左足のくるぶしが靴と当って痛みを感じたので、休憩がてら靴紐を少し緩めにして締めなおしておきました。


IMG_5697.jpg
岩屋休憩所の奥へと進みます。


IMG_5698.jpg
集落の中を通り過ぎて進んでいくと、途中から廃道かと思うような雑草が生い茂った状態になってきました。長く天気が悪かったので、歩く人が少なかったのでしょう。


IMG_5699.jpg
岩屋の大桜手前の分岐を左に折れて下ります。


IMG_5700.jpg
その先の分岐は重田池方面に直進です。左へ行くと鬼の昼寝岩を経て実僧坊山へ至ります。


IMG_5702.jpg
12:29 せせらぎ十字路です。右手のすぐ先で川を渡るとタムシバの森を抜けて重田池の北側を回っていくこともできますが、時間がかかるので今回は左に進んで直接重田池へと向かいます。


IMG_5703_20161006221337088.jpg
川沿いの道を進んでいくと、大岩を積み上げた堰堤からとうとうと水が流れ落ちていました。以前通った時はもっと静かな流れだったように記憶していますが、雨上がりで水量が多いようです。


IMG_5704.jpg
樹林の中をまっすぐに登って行きます。


IMG_5705.jpg
12:40 重田池に着きました。けっこう古いため池ですが、山の上にあり流れ込む水が清流なので、ため池のわりに水は澄んでいてきれいです。


IMG_5706.jpg
堰堤から見るとちょうど北向きの池なので、湖面が静かなら星景写真によさそうだなと思っているのですが、真夜中にここまで撮影に来るのはなかなか根性が必要です。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_5707.jpg
重田池のほとりにあるベンチで小休止をとってから、池に沿って奥へと向かいます。


IMG_5708.jpg
すぐに分岐が現れるので、岩屋寺方面の左へと入っていきます。


IMG_5709.jpg
直進すると、重田池の北からタムシバの森を経由してせせらぎ十字路に戻ることができます。


IMG_5710_20161006221423e45.jpg
重田池からは20分ほど山中を登って行きます。鬼の酒盛り岩への分岐で、右に折れて岩屋寺方面に向かいます。このあたりは展望のない樹林帯の中の道で、ひたすら歩くだけです。鬼の酒盛り岩への分岐からは緩いくだり坂になります。


IMG_5711.jpg
13:19 鬼の昼寝岩への分岐です。直進が鬼の昼寝岩なので、右に進みます。


IMG_5714_2016100622151368c.jpg
13:29 左手の樹間に岩屋寺の屋根を見て進んでいくと、すぐに鬼の差し上げ岩です。


IMG_5715.jpg
少しコースから外れますが、巨岩が積み重なった鬼の差し上げ岩はこのコースのハイライトなので、ぜひ見ておきたいところです。


IMG_5716.jpg
落石の危険があるとのことで、ロープが張られていて近づくことはできなくなっていましたが、その迫力はなかなかです。


IMG_5717.jpg
鬼の差し上げ岩から上り坂を登っていくと、鬼の餅つき岩という岩があります。


IMG_5718.jpg
大きな岩ですが、餅つき岩といわれている由来はわかりません。


IMG_5719.jpg
さらに進むと、鯉岩というのがあります。


IMG_5720.jpg
これです。


IMG_5721.jpg
横から見ても普通の岩です。鬼城山を根城にしていた温羅(うら)という鬼が、吉備津彦に成敗されたときに鯉に姿を変えて逃げたという伝説が由来らしいのですが、そうすると鯉の姿で逃げてきた温羅が岩になったのがこの岩だということなんでしょうか。


IMG_5722.jpg
鯉岩の少し上にあるのが八畳岩です。


IMG_5723.jpg
名前のとおり八畳ほどの広さの1枚岩です。


IMG_5724.jpg
さらに登っていくと、屏風岩があります。しかし、この岩はコースから少しばかり離れているので、今回は寄りませんでした。


屏風岩
以前撮った写真があるので、今回はそれを掲載しておきます。高さは4mぐらいあります。


IMG_5725.jpg
13:40 屏風岩入口をすぎると、その先の馬頭観音のところでコースは90度左に曲がります。ちょうどベンチもあるし、ピークになっている場所なので少し休憩することにしました。なんとなく靴が窮屈になってきたような感じがしてきたので、靴紐を緩めてゆとりのあるフィッティングに調整しました。出発してからほぼ2時間がたっているので、足がむくんできたのでしょう。5分ほど休憩してから出発しました。


IMG_5726.jpg
ちなみに、馬頭観音はこんな観音様です。真ん中の顔の上に馬の顔が載っています。


IMG_5727.jpg
出発してすぐ左手に赤い小さな花がたくさん咲いている木がありました。おそらく萩の花だと思います。


IMG_5728.jpg
馬頭観音から先は緩やかな下りが続きます。


IMG_5729.jpg
13:51 岩切観音への分岐を左に分けて、直進します。岩切観音は巨岩に彫られた観音様です。夏に行くとやぶ蚊に襲われるので、暖かいうちは近づかないほうがいいかもしれません。今回はスルーします。


IMG_5730.jpg
真っ白でかわいらしいキノコがありましたが、たぶん毒キノコなんでしょう。


IMG_5732.jpg
13:59 皇(すめらぎ)の墓への分岐も直進します。


IMG_5734.jpg
さっきは真っ白なキノコがありましたが、今度は毒々しい赤色です。まさに毒々しい色です。


IMG_5735.jpg
このコースで唯一の急坂が現れました。といっても5分程度で終わってしまうので、それほどしんどい坂ではありません。雰囲気的に犬墓山への登りのように思えますが、犬墓山手前のピークにある上り坂になります。


IMG_5736_20161006222133cd3.jpg
急坂を上りきると緩やかなくだりの道になります。


IMG_5737.jpg
14:14 犬墓山の展望広場への分岐です。左が展望広場、右がビジターセンターです。せっかくなので展望広場に寄ってみる事にしました。


IMG_5738.jpg
分岐から1分で展望広場です。展望広場といっても、鬼城山方向である南東が開けているだけですが、正面に復元された西門が見え、その背後に岡山平野の展望が広がっています。


IMG_5739.jpg
ズームするとこんな感じ。


IMG_5742_2016100622213902c.jpg
コースに戻って、分岐からビジターセンター(道標にはウォーキングセンターと記載)方面に進むと、すぐ先で左手に三角点が見えます。ここが犬墓山の山頂というわけです。展望はありません。


IMG_5743.jpg
犬墓山からだらだらと下ってくると、最後に急な階段が現れます。これを下りきるとビジターセンター前にでます。


IMG_5744_2016100622214790d.jpg
14:30 ビジターセンターに戻ってきました。決してハードなコースではありませんが、あまり長い休憩なしで歩いても3時間のコースなので、トレーニングがてらの山歩きにはうってつけです。涼しかったこともありますが、じんわりと汗ばんだぐらいで、虫も少なくて快適な山歩きでした。トランゴアルプGTXのレビューは後日。

20161006inuhakayama.jpg


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年10月 犬墓山 | 22:24 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

夏山山行トレーニング: 龍ノ口山

2016年8月2日(火) 岡山県岡山市 龍ノ口山(標高256.8m) 日帰り単独行 


8月11日からの夏山山行はまだどこに行くか確定していませんが、そろそろ体をつくっておかないとやばい時期なので、仕事の合間にトレーニングがてら里山歩きをしてきました。7月に入ってから週3~4回のペースで夜にウォーキングを30分ほどしているのですが、先日の大山剣ヶ峰で筋肉痛になったことを考えると、ウォーキングだけでは登山で使う筋肉のトレーニングには不十分だということを痛感したというわけです。


現場に近いということで、岡山市街の北にある龍ノ口山に登ることにしました。3月30日に登ったときはグリーンシャワー公園の駐車場から登りましたが、今回は南側の賞田(しょうだ)から登ってみました。登山口は、賞田廃寺というかつての寺院跡にあります。日当たりのいいだだっ広いところで、日陰もなくめちゃくちゃ暑いためか、車は一台もなく、人の気配もありません。


IMG_5312.jpg
13:42 賞田廃寺からまっすぐアスファルト道路を登って行きます。


IMG_5313.jpg
森の入口で分岐になっていますが、右の未舗装路に進みます。


IMG_5315.jpg
13:46 分岐から20mほどのところに道標があり、登山道は左へ向きを変えます。


IMG_5316.jpg
しばらくは緩やかな斜度ののぼりが続きます。


IMG_5317.jpg
階段が出てくると、勾配が急になり登山道らしくなってきます。


IMG_5318.jpg
13:54 階段が終わると、等高線に沿った水平道になります。森の入口からこのあたりまでは、暑くて風も通らないためかけっこう虫が多く、顔の前を飛んだり、耳元に飛んできたりでそこそこうざい感じでした。虫除けスプレーを首筋や耳のあたり、顔にも塗っていましたが、まったく虫を寄せ付けないというわけではないので、手で払いのけながら歩きました。もっとも、”たかられる”というほどひどいわけではないので、あまり神経質になる必要はありません。


IMG_5319.jpg
小さな木橋を二つ超えると、道がジグザグに登って行くようになります。


IMG_5320.jpg
13:58 何度かジグザグを折り返すと、やっと尾根上にでてきます。ここからは快適な尾根道です。展望はありませんが、麓のあたりと違って蒸し暑さはなくなり、虫もほぼいなくなりました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_5322.jpg
14:02 グリーンシャワー公園側の駐車場南端ルートとの合流点を通過します。


IMG_5323.jpg
左手が開けた場所がありました。


IMG_5324.jpg
特に展望が良い訳ではありませんが、風が通り抜けて涼しいし、遠くの山波も見えていい感じです。


IMG_5325.jpg
14:14 南展望広場に着きました。


IMG_5326.jpg
ここからは、前回歩いたルートになります。出発して30分しか経っていないので、休憩無しで通過します。


IMG_5327.jpg
展望広場をすぎると、車が通れるほどの広くて平坦な尾根道が続きます。


IMG_5328.jpg
いったん鞍部に下ってからの登り返しは、日が当たる場所なのでわりときつめです。


IMG_5329.jpg
14:28 山頂広場に到着です。


IMG_5330.jpg
展望はそこそこ。日向は暑すぎるので、木陰のベンチで休みました。


IMG_5331.jpg
ベンチの前に設置されていた温度計は30度を指していましたが、木陰にいるともっと気温は低く感じます。そよ風も吹いて涼しくて、虫もいないし快適でした。


14:45 15分ほど休憩してから同じルートをピストンで下山します。山頂下の鞍部から湯迫(ゆば)へ下ることも考えましたが、歩く距離が短くなるし、降りてからアスファルト道を歩かなくてはならなくなるので、どうせなら歩く距離が長く林間の涼しい道を歩いたほうがトレーニングとしてもいいので、ピストンで行くことにしました。


IMG_5332.jpg
14:55 南展望広場を通過します。


IMG_5333.jpg
15:06 駐車場への道を分けて進みます。


IMG_5334.jpg
15:21 下山完了。約1時間半の軽いトレーニングでしたが、平地で30分のウォーキングをするよりも遥かに負荷が大きいので、やはり山のトレーニングは山に限ります。


今度の週末は、もう少しヘビーな装備で最終のトレーニング山行に出かけてみようかと計画中。

z20160802tatunokutiyama.jpg


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年8月 龍ノ口山 | 21:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

すでに終わっていたタムシバ: タムシバの森

2016年4月20日(水) 岡山県総社市 タムシバの森(標高 390m) 日帰りパーティー行 


IMG_4842.jpg
総社市の鬼ノ城山のさらに北側にあるタムシバの森に行ってきました。久しぶりに二人パーティーで山歩きをしました。相手が始めての山歩きということで、できるだけ簡単で高低差が少なく、かつそれなりに見所があるところとしてこの場所を選びました。


タムシバの森
タムシバの森といってもそういう名前の山があるわけではありません。鬼ノ城山一帯に整備されているトレッキングコース北端の山中に重田池というため池があり、その池を一周するコースの途中にタムシバの森と命名されたピークがあります。


タムシバはモクレン科の小高木で、ちょうど4月上旬から5月上旬にかけてが花の時期になっているらしく、白いきれいな花を咲かせるとのことです。タムシバの森のあたりには、タムシバがたくさんあるらしいので、いい時期に行けばたくさんの花が見られると思って来てみたのですが、ただのひとつも花はありませんでした。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




P1040518.jpg
時期的にちょうどいいはずなのにと思っていたのですが、一輪も咲いていないなんてどういうことなんでしょうか。そういえば、前日に登った富栄山でタムシバらしい白い花を見かけたので、すでに標高の低い県南部では終わっていたようです。


IMG_4844_2016042814251372a.jpg
ということで、重田池をぐるっと回って帰りました。休憩込みで所要時間は3時間。汗をかくことも無く、昨日の疲れを残していた自分にとってもゆるーい山歩きでちょうどよかったです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年4月 タムシバの森 | 14:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4ヶ月遅れの初詣: 龍ノ口山(たつのくちやま)

2016年3月30日(水) 岡山市中区祇園 龍ノ口山(標高 256.8m) 日帰り単独行 



龍ノ口山は旭川沿いにある山で、山全体がグリーンシャワーの森という名称の森林公園となっています。市街地に近く、人気の高い里山ですが、山頂に龍ノ口八幡宮という神社があり、受験の神様として参拝者も多いようです。


以前から一度行ってみようと思いつつ、近くにあるのでいつでも行けるという気持ちが働いてまだ訪れたことが無い里山でした。この日は、朝一番で近くの現場に行く予定があったので、仕事を終えたらその足で登山口の駐車場に直行しました。


IMG_4558.jpg
けっこう広い駐車場には、平日の午前中だというのにけっこう車が止まっていて、人気の高さが伺えます。駐車場には公衆トイレも設置されていますが、水場はありません。


IMG_4559_201604071118041d9.jpg
山の麓には公園も整備されています。この図には描かれていませんが、山の反対側(南側)からも地形図に記載がある3本の登山道がついています。


IMG_4560.jpg
11:44 駐車場脇にある登山口から山頂を目指します。


IMG_4561.jpg
さすがに公園になっているだけに、登山道はきれいに整備されていて歩きやすいです。


IMG_4562.jpg
登っていく途中で、茶トラの猫を発見。野良猫なのか、麓の家の飼い猫なのかわかりませんが、こんな山の中で何をしているでしょうか。


IMG_4563.jpg
勾配が急な階段のある所もあり、単に楽な山というわけでもないみたいです。


IMG_4566.jpg
ちょっとした橋も凄くりっぱなつくりで、お金がかかっているなという印象です。


IMG_4567.jpg
12:15 南展望広場に着きました。標高219mのピークで、南側の展望は少しあるものの、名前ほど展望が開けているわけではありませんが、ベンチがあちこちに設置されていて、休憩するにはいいところです。


IMG_4568.jpg
案内図横に設置されていた温度計を確認してみると、21度でした。汗をかかないようにゆっくり登って来たつもりですが、汗をかくのも当然です。


IMG_4569.jpg
一本だけ満開になっていた桜を眺めながら、ベンチで少し休憩しました。


IMG_4571.jpg
12:25 山頂に向けて出発します。


IMG_4572_20160407112052526.jpg
いったん緩く下ります。


IMG_4578.jpg
鞍部に向けて下っていく途中で、正面に龍ノ口山が見えてきました。


IMG_4580.jpg
龍ノ口山の手前の鞍部は登山道の交差点になっていて、しっかりした道標も設置されています。


IMG_4581.jpg
龍ノ口山への登りはあんがい緩やかで、のんびり登っていけます。


IMG_4582.jpg
いったん平坦な場所にでるのでもう山頂かと勘違いしてしまいますが、山頂はこの先です。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_4584.jpg
12:42 龍ノ口山の山頂広場に着きました。


IMG_4585.jpg
南西方向の展望が大きく開けています。


IMG_4587.jpg
山頂広場の周囲には桜の木が植えてあり、お花見の穴場かもしれません。


IMG_4590.jpg
まだちらほら咲いている状態だったので、4月7日ぐらいには満開になっていそうです。


IMG_4591.jpg
龍ノ口山から龍ノ口八幡宮へ向かう道は、そこそこ勾配のきつい下り坂になっています。途中に山桜の大木があり、たくさん花をつけていました。


IMG_4593.jpg
12:54 鞍部まで降りてくると登山道の分岐があり、その向こうに八幡宮への石段があります。


IMG_4596.jpg
けっこう長い石段を無心で登っていきます。


IMG_4597.jpg
13:05 やっと龍ノ口八幡宮に着きました。登山口の駐車場に多くの車が停まっていたわりに、誰もいません。そういえば、最近は初詣に行かなかくなったなあと思い出して、ここで初詣をしていくことにしました。


IMG_4598.jpg
神社に参拝してから、おみくじがあったので引いてみたところ、小吉でした。「命運は衰えても神様のお蔭を授かり心を改めれば楽しい日々を送ることができます。運勢は漸次上昇に向かい幸運をもたらすでしょう」ということのようです。怠惰で不健康な食生活を反省し、健康な体をつくるよう心を改めたところなので、今後は楽しい日々を送れるようになるのかもしれません。とりあえず都合のいい部分を信じることにしておきます。


お昼を過ぎていたので、神社境内のベンチでランチにしようかと思いましたが、境内で飲食するのもどうかと思い、とりあえず下山しながらよさそうな場所を探すことにしました。


IMG_4599.jpg
13:19 神社の横を通り過ぎて西に下って行きます。


IMG_4601.jpg
すぐに眺めのいい岩場があったので、ここでランチタイムです。


IMG_4603.jpg
正面に麓の街並を眺めながらランチを楽しみました。といっても、カロリーメイトを白湯で流し込んだだけですけど。


IMG_4604.jpg
岩場から先はそこそこ急勾配の下りが続きます。


IMG_4606.jpg
13:51 やっと麓まで降りてきました。左手にグリーンシャワー公園が見えています。


IMG_4607.jpg
鳥居を出たところで左前方に進みます。


IMG_4609.jpg
グリーンシャワー公園入口を通過します。


IMG_4610.jpg
14:02 駐車場に戻ってきました。のんびり歩いて2時間強の行程でした。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

tatunokutiyama.jpg

| 2016年3月 龍ノ口山 | 11:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

市街地の小さな里山: 烏山(からすやま)

2016年3月27日(日) 岡山市北区 烏山(標高 135m) 日帰り単独行



最近やたら里山歩きが多いのは、健康な体作りの一環です。というのも、数年前からあまり思い当たることも無いのに筋を痛めて回復に時間がかかることがときどきあったり、風邪を引いてもなかなか治らないし、せっかくの休みも出かける気力がわかずに家でゴロゴロして無駄にすごしてしまうことを反省したというわけです。健康診断でいくつかの項目で引っかかっていて、医者からこのまま放置しておいたら良くないといわれたこともあり、健康診断に引っかからない健康体を回復しようと決心したわけです。昨年あたりからスナック菓子をよく食べていたので、とりあえずそれをやめて、食事もおなかいっぱい食べないよう心がけてます。それに加えて、運動不足を解消し減ってしまった筋肉量を増やすために、時間を見つけて歩くようにしたわけですが、ただ歩いてもあまり面白くないので、近いところにある里山や仕事先の近所の里山などを歩くようにしています。


ということで、この日は自宅から歩いていける里山に出かけてみました。とはいえ、自宅からGPSのトレックデータを載せるわけには行かないので、岡山総合グラウンド(通称 運動公園)の北西角にある津島交差点を起点にしました。


20160327烏山
今回訪れた里山は、烏山です。ウィキペディアによると、鳥山と書いて「からすやま」と読むそうです。とくに名の知れた山ではないので、トレッキングに訪れる人はほとんどいないようで、ネットで検索してもヤマレコで1件ヒットしただけでした。烏山は岡山市街地の北側、岡山大学のすぐ北側に東西に連なる半田山の西端に位置する山です。半田山にもぐるりと周回できる道があるので、両方つなげて歩けばいいのですが、今回は出発が午後1時ごろだったので、烏山だけにしました。


13:07 津島交差点から津島モールの西側を北に入り、後は山の麓までひたすらまっすぐ歩きます。麓まで来ると広い芝生の公園があるので、公園に沿って右回りに上っていき、公園の上で左に入りまっすぐ進むと津島小学校の正門前につきます。なお、芝生の公園は周囲をフェンスで囲まれていて上のほうに出入口がなく、中をつっきって行くことはできませんので、素直に道沿いに公園を回りこんでください。


IMG_4528.jpg
13:30 津島小学校の正門前から右に上っていく急勾配のコンクリート舗装の道を進みます。


IMG_4529.jpg
途中からアスファルト舗装になるものの、けっこうな急勾配の道が続きます。


IMG_4530.jpg
13:34 登りきったところが半田山入口(右)と烏山入口(左)です。写真でみると車が停められるぐらい広く見えますが、せいぜい軽4が一台停められるかどうかという広さなので、車は総合グラウンドの駐車場を利用してください。


IMG_4531.jpg
烏山への道です。頂上に電波塔があるので、車が入れる林道になっています。急坂を登って軽く汗をかいたので、ここで少し休憩をとりました。


IMG_4532.jpg
奥へ進んでいくと分岐がありました。地形図に載っている一つ目の分岐です。


IMG_4533.jpg
入口に、岡山大学の関係者以外立ち入り禁止の立札があるし、もともと山頂を周回する道ではないので左には入らず直進します。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




IMG_4534.jpg
13:42 次にあった分岐が山頂を周回する道です。


IMG_4536.jpg
分岐点に「七つぐろ古墳」と書かれた道標があります。左から時計回りで行ったほうが上りが長いようなので、左に折れることにしました。トレーニング目的の山歩きなので、負荷の大きいほうのルートを選んだわけです。


IMG_4537.jpg
進んでいくとそれなりに山らしい雰囲気の森になりました。


IMG_4538.jpg
13:47 分岐から5分の右カーブのところで、左に下る道がありました。七つぐろ古墳の道標が左下を向いて設置されています。時間もあることだし、古墳を見に行くことにしました。


IMG_4539.jpg
なだらかな尾根の道を下ります。


IMG_4541.jpg
しかし、行けども行けどもそれらしい古墳は見当たりません。


IMG_4544.jpg
5分ほど下ったところで、やっとそれらしいこんもりと土が盛り上がった場所がありました。なぜか中心部分だけが掘られたようになっているので、もしかしたら石室か石棺があった場所なのかもしれません。ただし、周囲に何もないので、はたしてこれが七つぐろ古墳なのかどうかわかりません。尾根上のただの隆起かもしれません。踏み跡はまだ先へと続いているので、もう少し下ってみることにしました。


IMG_4545.jpg
少し先で分岐がありました。左へ行くとさらに下ってしまうので、右に進んでみます。


IMG_4546.jpg
13:56 ベンチのある広場のような場所に出ました。なんとなく丸く盛り上がっている場所のようにも見え、これが古墳だろうかと思ってみたものの、やはり何も無いので確認しようがありません。踏み跡はさらに先へと下っていますが、もうだいぶん人家が近くに見えるような場所なので、これ以上下ると山を降りてしまうことになります。結局、どこに七つぐろ古墳があるのかわからないまま、引き返すことにしました。


IMG_4547.jpg
14:05 もとの道まで戻ってきました。往復で13分のロスでした。


IMG_4548.jpg
道を進んでいくと、Uターンするような急カーブのところにイノシシの罠が置かれていて、周囲に中に入らないようにという注意書きがぶら下げられていました。人間が引っかかっていたら確認にきた人もさぞや驚くことでしょうが、実際につかまった人がいるのでしょうか。


IMG_4549.jpg
14:11 山頂に着きました。展望はまったくありません。


IMG_4550.jpg
何の電波塔かと思っていたら、在岡のテレビ局が共同で使っているデジタル放送の中継所のようです。民放だけでなくNHKも入っているのがちょっと意外です。


IMG_4551.jpg
電波塔の前の茂みの中に三角点がありました。標高135.0mです。


IMG_4552.jpg
休憩なしで、そのまま登って来た道を先へ進みます。


IMG_4554.jpg
14:47 山頂を一周してアスファルト道の烏山入口まで戻ってきました。当初の予定ではこのまま直進して半田山とダイミ山を回って戻るつもりでしたが、七つぐろ古墳探しでアップダウンしたのが思いのほか疲れたし、時間も遅くなりそうなので今日は烏山だけにして帰ることにしました。


IMG_4556.jpg
15:26 津島交差点に戻ってきました。途中、津島モールに立ち寄ったりして10分ほど時間をとったので、烏山入口からは実質20分ほどでした。津島交差点からは、約1時間20分の山歩きでした。半田山とダイミ山もあわせれば3時間ぐらいかなという感じです。この次は、家から歩きで行くのはやめて自転車にしようと思います。けっこう疲れました。


烏山だけを歩くなら、僕が歩いたのと逆周りにして、七つぐろ古墳探しで下った尾根を麓まで降りて戻ってくるというルートのほうがよさそうです。


ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年3月 烏山 | 14:19 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5年ぶりの訪問: 和気アルプス(神ノ上山 370m) 

2016年3月25日(金) 岡山県和気町 和気アルプス(神ノ上山 370m) 日帰り単独行 


3月3日の金甲山のあと風邪を引き、完治するまで2週間を要してしまいました。その後も病み上がりで体力が回復してなかったみたいで、せっかくの連休は出かけることができずに無駄にしてしまいました。しかし、連休をおとなしく過ごしていたおかげで体力もすっかり回復し、山に行きたいという欲求がふつふつと湧き上がってくるようになり、3週間ぶりに出かけてきました。

訪れたのは最近人気の高い和気アルプス。最高峰の神ノ上山(こうのうえやま)でも標高370mしかない低山ですが、様々な縦走路や岩登りコースがたくさんあって、1日では歩ききれないほど多彩でなかなか楽しめる山です。初めて訪れたのは2011年1月で、その時は和気富士から登って神ノ上山まで表銀座コースを縦走。復路は涸沢峰から竜王山・小竜王を経由して大田原へ下山するというコースを歩きました。

今回は和気中学校から北にある白岩様を経由して神ノ上山に登り、下山は表銀座縦走路を南下して竜王山から由加神社に下るルートを歩くことにしました。


IMG_4424.jpg
10:00 由加神社の駐車場に車を停めて、ひとまず和気中学校へ向けて県道96号を東へ向かいます。


IMG_4426.jpg
ヤマザキデイリーストアのある信号を左へ曲がります。


IMG_4428.jpg
前方に巨大な岩壁(白岩様)と岩稜(チンネ・スラブルート)が見えます。


IMG_4429.jpg
和気中学校の手前の分岐を左に入ります。


IMG_4430.jpg
学校に沿って右に曲がっていくと、アスファルト舗装が終了しますが、そのまま直進します。


IMG_4431_20160328222759501.jpg
未舗装路を進んでいくと分岐になるので、左へ進みます。


IMG_4432_20160328222800de4.jpg
分岐から少し歩くとイノシシ対策の柵があるので、扉部分を開けて中に入ります。中に入ったら扉をきちんと閉めて、奥へと進みます。

IMG_4433.jpg
墓地の中を抜けて行きます。正面に白岩様が見えますが、なんとなく顔のようにも見えるのでちょっと不気味。


IMG_4434.jpg
再び柵があるので、先ほどと同じように自力で開閉して先に進みます。


IMG_4435.jpg
2つ目の柵を過ぎると、いきなり人里の気配がなくなり、山の雰囲気が濃くなります。


IMG_4436.jpg
ここまで道標も何も無かったのでなんとなく不安がありましたが、ここでようやく道標が現れます。


IMG_4438.jpg
10:26 山の学校の分岐に来ました。右がチンネ・スラブルート及び白岩様直登ルートです。左に行けば山の学校。今回は左腕の痛みが回復しておらず強く握ることができないため、山の学校から稜線を巻いて白岩様の上に出るルートで行くことにします。


IMG_4439.jpg
山の学校とはなんだろうと思っていたのですが、登り棒がある広場のようになっているところでした。近くに鎖場体験の岩場があるらしいので、登山初心者向けの体験エリアのようなものなんでしょう。


IMG_4440_2016032822290717e.jpg
白岩様へのルート入口にある道標には、「健康づくりの路」と書いてあったので、それが正式名称なのかもしれません。また、道標には「鷲ノ巣岩700m」となっていますが、鷲ノ巣岩は白岩様の通称らしいです。もともと白岩様と呼ばれていた大岩が、クライミング場として利用されるようになり、クライマーが鷲ノ巣を見つけたことから鷲ノ巣岩と呼ばれるようになったというのが由来だとか。


IMG_4441.jpg
健康づくりの路はそれなりに整備されていて、問題なく歩けます。


IMG_4442.jpg
尾根に取り付くところから先を「七曲」というらしく、きつい勾配で右に左に斜面を縫うように登って行きます。


IMG_4444.jpg
10:42 尾根上に出ると勾配は緩くなり、クールダウンしながらゆっくりと歩きます。


IMG_4445.jpg
右手には巨大な白岩様がすぐ近くに見えます。白岩様の右奥に見えているのがチンネ(岩峰群)だと思われます。


IMG_4446.jpg
チンネの右下に続いているのが、スラブルートでしょう。


IMG_4447.jpg
「馬の背」とかかれた道標を通過します。


IMG_4448.jpg
馬の背から少し登ったところで道が分岐していて、右へ下ると白岩様の上にでます。


IMG_4450.jpg
白岩様のトップに出る手前で、左手に青いロープが設置されていました。少しロープに沿って下ってみましたが、どうやら白岩様の東側へ下るルートがあるようです。2012年に白岩様とスラブルートを結ぶ一般道ができたらしいので、もしかしたらこれがそうなのかもしれません。


IMG_4451.jpg
10:53 白岩様のトップに出ました。展望が開けていて、休憩するにはいい場所です。背中が汗でしっとりと濡れてしまったので、ジャケットを脱いで乾かしながら休憩をとりました。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




11:21 たっぷり30分ほど休憩をとってから、神ノ上山に向けて出発しました。


IMG_4467.jpg
白岩様上の分岐から登っていくと、すぐに勾配が緩やかな尾根に出ます。


IMG_4468.jpg
5分も行かないうちに、チンネ・スラブルートが右から合流してきました。


IMG_4469.jpg
このあたりは椿谷というらしく、ツバキがたくさんありました。


IMG_4470.jpg
きれいな花を咲かせている木もちらほら。春の木と書くだけあって、ちょうどいまごろがシーズンのようです。


IMG_4471.jpg
チンネ・スラブルートの合流点から先には、登山道沿いに石垣の痕跡があり、水平に整地された場所が階段状に残っていました。どうも、何かの建物があったような雰囲気です。住宅なのか、寺院や神社の類なのかわかりませんが、白岩様の近くということからすると、宗教関係だったのかもしれません。


IMG_4472.jpg
11:28 ベンチのある分岐がありました。右は東平尾根ルートから神ノ上山東側にある鎌尾根リッジルートに続く道。この道のすぐ先に沢があり水が流れていたので、水の確保ができる場所に建物の痕跡があったのはやっぱりねという感じです。左の道はこれから行く神ノ上山方面に向かう道です。


IMG_4473.jpg
ベンチのある分岐から4分ほどで、再び分岐があります。ここが表銀座縦走路との合流点です。神ノ上山は右へ進みます。


IMG_4474.jpg
すぐに丁字路状の分岐に出ます。左は表銀座縦走路の末端にある剣峰、前剣に続いています。ここを右に曲がって少しのぼっていけば神ノ上山の頂上です。


IMG_4475.jpg
11:38 神ノ上山の山頂に着きました。誰もいません。そういえば、山に入ってからいまだに誰にも出会っていません。けっこう人気のエリアなのでちょっと不思議な気がしますが、平日の午前中だとこんなものなのでしょう。


IMG_4476.jpg
ベンチの横には岡山国体の旗が飾られていましたが、2005年のことなので何でいまさらという感じです。というよりも、こういう美しくもなく俗っぽいものを誰がうれしげに飾っているのか理解に苦しみます。わざわざ登山者がこんなものをもってくることは無いでしょうから、登山道の整備などにかかわっている人だと思いますが、こういうことが登山者に喜ばれるとか、登山者を歓迎する気持ちとして受け取ってもらえると思っているとすれば、明らかに勘違いです。例えば、槍ヶ岳の山頂に「歓迎! 長野県」と書かれた色鮮やかなノボリや旗が飾ってあったら、登った人が喜ぶでしょうか。せっかく、俗世間から離れてしんどい思いをして登ってくるのだから、俗っぽいものがないことのほうがうれしいのです。田舎の人は、何も無いからせめて飾りだけでもと思うのかもしれませんが、何もないことの価値をもう少し理解すべきです。


IMG_4477.jpg
2011年に来たときには、あまり展望はよくなかったのですが、山頂東側と北側の木々が伐採されていて、だいぶん眺めがよくなっていました。


11:52 白岩様からわずか20分程度で着いてしまったので、水分補給だけして5分ほどで出発しました。下り始めてすぐに小雨がパラパラと落ちてきました。剣峰や前剣にも立ち寄るつもりでしたが、バックパックのレインカバーを忘れてきたことに気がついて、そのまま下山することにしました。


IMG_4483.jpg
縦走路との合流点を右に折れて、表銀座縦走路を下ります。


IMG_4484.jpg
少し先からけっこうな下りが始まりました。


IMG_4485.jpg
気の早いツツジがちらほら咲いていて、ツバキとのコラボレーションも楽しめました。


IMG_4489.jpg
ヤマザクラも咲いていました。少し前にかなり暖かくなったので、勘違いして咲いてしまった木もちらほらあるようです。


IMG_4490.jpg
12:11 縦走路に入って最初に出てくる分岐は、新町に下る道です。右がその道で、下って行くとザイテングラートミチオルートの分岐があります。


IMG_4491.jpg
分岐を過ぎると奥ノ峰がすぐ近くに見えてきました。


IMG_4492.jpg
縦走路の中ほどにある奥ノ峰の手前に分岐があります。縦走路はここを右に進みますが、左はどこへ行くのだろうだとうということで、ちょっと行ってみることにしました。


IMG_4493.jpg
分岐を左に入っていくとすぐに下りになり、正面にエメラルドグリーンの室堂池が見えました。


IMG_4494.jpg
ややきつい勾配の道を少し下ると、丁字路になっていました。


IMG_4495.jpg
右は「小屏風トラバースルート」と書かれた札が木にぶら下がっていました。


IMG_4496.jpg
左は「大屏風は六合目へ下れ」と書かれていましたが、和気アルプスのサイトには「大屏風」という場所は記載がありません。おそらく荒神嵓(こうじんぐろ)という岩場のことだと思うのですが、そのうち行って確認してみたいと思います。


このあと小屏風トラバースルートのほうに少し入ってみましたが、どこへ行くのかわからないので、適当なところで引き返して縦走路に戻りました。


IMG_4502.jpg
縦走路に戻って奥ノ峰に向かっていくと、今度は左に下る分岐があります。


IMG_4503.jpg
分岐を少し下ってみたら小屏風のほうへ向かっており、さっきの小屏風トラバースルートの出口のようです。


IMG_4504.jpg
再び縦走路に戻って、奥ノ峰までやってきました。


IMG_4505.jpg
ここを右へ行くと槍ヶ峰を経由して鵜飼谷北稜ルートで鵜飼谷温泉に下ることができます。槍ヶ峰が近ければ寄ってみようかと思い、槍ヶ峰が見えるところまで行ってみましたが、けっこう下って登り返すことになりそうだったのでやめにしました。


IMG_4506.jpg
奥ノ峰の南にあるジャンダルムを越えると、涸沢峰から吊り尾根のような尾根でつながった竜王山が正面に見えました。


IMG_4508.jpg
振り返れば奥ノ峰(右)から槍ヶ峰(中)、白岩山(左)へと続く稜線がきれいに見えていました。このあたりでソロの男性とすれ違いましたが、どうも和気アルプスを拓いた藤本氏だったのではないかという気がします。


IMG_4511.jpg
12:51 涸沢峰に着きました。やや風がありますが、日が出ているので寒いということはなく、少し休憩していくことにしました。岩に座ってのんびりと景色を眺めながら、平日の山の静けさを楽しんでいると、シャカシャカと耳障りな音が近づいてきました。ラジオを大音量で鳴らしながら先ほどすれ違ったのとは別のソロの男性がのぼってきました。年のころは60代とみられる、それなりに教養のありそうな雰囲気の男性でしたが、せっかくの静けさを耳障りなラジオのノイズで台無しにされてむかついたので、挨拶だけして知らん顔をしていたら、いづらくなったのか穂高峰方面に去っていきました。クマが出るような山でもあるまいに、なぜラジオを大音量で鳴らす必要があるのでしょうか。ラジオが聞きたいのなら家で聴けばいい話で、山に来てまで聴く必要はないはず。どうしても聴きたいのならイヤホンで聴くべきです。クマよけだなどと頭のおかしいことをいうようなら、山に登る資格なし。まずは、クマの生態や分布の勉強から始めたほうがいい。いい年をして自分の行動が他人に迷惑をかけているかどうかを客観的に判断できない登山者が多くなったなと思いますが、自分の親を見てみれば歳とともに利己的になりあまり他人の迷惑を気にしなくなりつつあるので、年をとるということはそういうことなのかもしれません。


IMG_4514.jpg
13:04 竜王山に向けて出発です。立ち上がって荷物を背負うときにかすかにラジオの音が聞こえたので振り返ったら、さっきの男性が穂高山の頂上に立っているのが見えました。相変わらずラジオを大音量で鳴らしているようです。うんざりしながら滑りやすそうな道を慎重に下ります。


IMG_4515.jpg
竜王山頂上の手前にある分岐は、右へ行けば小竜王を経由して大田原へ下ることができます。前回はこの道を下りました。山頂は左奥になります。


IMG_4516.jpg
13:15 竜王山山頂は、展望はありません。小さな祠が祭られています。


IMG_4520.jpg
祠の前を通過し、ここから先は下るのみです。


IMG_4521.jpg
どんどん下っていきます。


IMG_4522.jpg
13:33 アスファルト道の手前で柵のゲートを通過します。


IMG_4523.jpg
道に出たら右へ下ります。


IMG_4524.jpg
13:38 由加神社に戻ってきました。


和気アルプスへの登山者に開放されている駐車場は、西側の鵜飼谷温泉、河川敷、町役場、由加神社、東側にある藤公園となっていますので、路上駐車などの迷惑行為を行わないようにしましょう。

20160325wake_alps.jpg

ランキングアップにポチッとご協力お願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

| 2016年3月 和気アルプス | 22:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | PREV