ヤマふぉと

山の自然や風景をゆったりと眺め、写真を撮るために山に登る。だから、登頂や縦走を目的とせず、好きな山域でテントを張ったり小屋に連泊して、カメラ片手にのんびりと過ごす。そんなスローな山登りを楽しんでます。

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4シーズン終わりのスタッドレスタイヤ

2013年11月に購入したスタッドレスタイヤ 「グッドイヤー アイスナビ ZEAⅡ」ですが、本日4回目のシーズンを終えました。


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この写真は駆動輪である前輪につけていたタイヤですが、それなりに劣化が進んでブロックのエッジはすっかり丸くなっていました。ちょうどタイヤの寿命を示すスリップマークがあるところを写したものですが、タイヤの寿命はまだ余裕がある状態です。


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こちらは後輪のスリップマーク部分ですが、前輪と比べるとずいぶんまともです。ブロックのエッジもそれなりに角が残っています。来シーズンに前輪につけてやれば、もう1シーズンは十分使えそうな雰囲気です。



ここで一息。ぽちっと押して休憩したら続きをどうぞ。




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とはいえ、タイヤ内側(写真右側)のブロックの摩耗がちょっと進んでいて、外側(写真左側)のブロックに比べると細かいサイプが消えている部分が多くなっています。


タイヤ内側が偏摩耗するのは、タイヤのキャンバー角が必要以上にネガティブ(ハの字状態)か積載荷重が大きいかのどちらかの場合ですが、前者であることはなさそうなので、自重が約1トンあるN Boxの特性なのかもしれません。車中泊用のマットレスや寝袋などを積みっぱなしにしているのも一因かもしれません。


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ちなみに、新品時のタイヤはこういう状態でした。違いは一目瞭然です。


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スタッドレスタイヤとしての寿命を示すマーク部分です。後輪につけていたタイヤですが、スリップマークまではぎりぎり達していません。来シーズン中にスリップマークに達するでしょうから、来シーズンはシーズン終了後もそのままつけっぱなしにしていおいて、新しいスタッドレスタイヤに付け替えることになるでしょう。


ということで、グッドイヤー アイスナビ ZEAⅡは5シーズン使うことができるということになりそうです。ちなみに、車は仕事で使っているので、1か月の走行距離は約1,500キロです。乗っていないから5シーズンもったということではなく、普通に使って5シーズンということです。もっとも、できるだけタイヤに負荷をかけず、燃費もよくなるような運転を心掛けているので、高速道路やコーナーをガンガン攻めていくような走り方をすれば、4シーズンももたないかもしれません。


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| N BOX+ | 18:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ブルーな一日

仕事終わりに現場から車を発進させようとしたところ、左側面でガガーッという大きな音が! 


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急いで車を止めて確認してみたら、なんと左ドアの下部を60センチぐらい引っ掻いた大きな傷が!!


現場の前が幅2メートルぐらいの狭い道で、広い道路に斜めに合流していたのですが、その合流地点の右の角に電柱があり、それを避けようと少し左にハンドルを切ったところ、左の合流地点の角に背の低いブロックの境界があり、そこにぶつけてしまったというわけです。


幸い大きくへこむほど傷はついてないので、タッチペンで自分で補修することもできそうですが、とりあえず板金修理の見積もりを取ってみようかと思います。気分はすっかりブルーです。


しかし、それだけで終わりではありませんでした。帰りに髪を切りに行きつけのお店に寄ったのですが、暑くなってきたので「気持ち短めに」と注文したところ、前髪をバッサリ切られてしまい、どこの小学生だというぐらいのぼっちゃん刈りにされてしまいました。余計なことをいわなければよかった・・・泣


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| N BOX+ | 21:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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オイル交換でエンジン快調: N Box+

少し前からN Box+のエンジン回転の重い感じが気になり始め、そういえば昨年9月以降にオイル交換をしていないことを思い出しました。ちょうど半年たつわけですが、走行距離を確認してびっくり。なんと半年で1万キロ以上走っていました。仕事でけっこうあちこち走り回っていたし、年末年始の長野行きもあったので、走行距離が伸びたようです。購入して4年が経ったところで、走行距離が7万2千キロを越えました。レガシーは21万キロで故障しましたが、N Box+はどれだけ走ることができるのでしょうか。


そういうわけで、先週17日にディーラーに電話してオイル交換を頼んだところ、24日でないと空きがないと言われ、しょうがないので24日の午後一で交換してもらってきました。昨年の9月の時もそうですが、相変わらずホンダのディーラーは忙しいみたいです。エアバッグ問題で数多くの車種がリコールの対象になっているので、当分この状態は続くと思われます。オイル交換ぐらい給油のついでにガソリンスタンドでやってもらってもいいのですが、ディーラーでやると整備記録が残るのでいろいろとアドバイスももらいやすいというのがあり、今はディーラーでやってもらうようにしています。


今回も、オイル交換後にバッテリーがそろそろ寿命かもしれないといわれ、そういえば昨年からアイドリングストップがあまり効かなくなってきたなと思っていたのでその旨を伝えると、バッテリーが弱ってくるとアイドリングストップが効きにくくなるとのことでした。


とりあえず、24日はオイル交換とオイルフィルターの交換で、5969円でした。オイル交換だけならいつも2500円ぐらいです。オイル交換後は、エンジン回転の重々しい感じがなくなり、軽快に回るようになりました。やはりオイル交換はまめにしないと車によくないなと実感した次第です。


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| N BOX+ | 00:39 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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予定外のタイヤ交換

いつも利用しているガススタンドでタイヤローテーション無料キャンペーンをやっていたので、ちょうどいい機会だと思いお願いしたところ、思っていた以上にタイヤの磨耗が進んでいて、結局タイヤ交換してしまいました。ちなみに走行距離は、6万キロを超えてました。


タイヤの溝がかなり浅くなっていて、とくに前輪の外側肩部分は溝がなくなっている状態だったので、遠からず交換が必要な状況であることは認識していました。ただ、ローテーションで前後のタイヤを交換すれば12月にスタッドレスに交換するまではいけるだろうと思っていました。


ところが、ジャッキアップされた状態で4本のタイヤをちゃんと確認してみると、内側肩部分も溝がない状態で、中央部の溝もかなり浅くなっていました。ローテーションするほどの差が前後でないうえに、中央部もほぼスリップマークが出る寸前の状態で、高速道路の走行にはやや不安を感じるレベルだし、雨続きの昨今ではスリップの危険性もあるので、これはもう交換のタイミングだなと思った次第です。



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ちょうど週末でガススタンドがN-BOXの標準タイヤであるヨコハマタイヤ ブルーアースのキャンペーンをしていたので、タイヤと交換費用込みの価格が通常の21%オフになっていました。それに、窒素ガス封入やバルブ交換も込みということだったので、オートバックスなどで格安タイヤを購入するよりもやや割高だったり、アマゾンでもっと安いタイヤを買って提携先のガススタンドやオートバックスで交換してもらったほうが断然安いのですが、手間と時間がかかるし、その場ですぐ交換してもらえる利便性に価値があるということで決めました。明日は高速道路を使って遠出しようと思っていたのでまあいいかと思ったわけです。おそらく、ガススタンドの狙いにまんまと乗ってしまったのでしょうが、高速でパンクでもしたらシャレにならないので、とりあえず必要な出費だったと納得することにします。


ちなみに費用は税込で33,000円でした。税抜きだと30,555円ということですが、内訳は、工賃とバランス取り、処分料で1本約2000円、タイヤ4本で約22,500円ということで、以前オートバックスで4本25,000円ほどのタイヤがあったので、それと比べるとおおむね納得のいく価格でした。アマゾンで買うと半額ぐらいで済みますが、数日かかることを考えるとまあ妥当な値段だと思います。


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新品のタイヤは安心感が違います。


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黒いプラスチックのキャップから赤いアルミのバルブキャップにかわっていました。おしゃれになったということにしておきます。


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| N BOX+ | 15:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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ホンダのディーラー大忙し

オイル交換をしてもらおうと車を購入したディーラーに寄ったら、6日まで予約でいっぱいだといわれてびっくり。N BOX+を購入して4年目になりますが、いままでは予約無しでふらっと立ち寄ってもすぐに対応してくれました。多少待たされることはあっても断られたことはありません。


どうやらエアバッグのリコール対応でパニクっているようです。これは当分おさまりそうにないないので、ホンダ車のオーナーさんは、車検とか点検とか受ける場合は、早めに予約したほうがよさそうです。


ちなみに、オイル交換のほうは、今週中にできないなら他でやるからいいですと冷ややかに言うと、メカニックと相談してきますといって少し待たされた結果、2日の午後ならOKということになったので予約してきました。オイル交換なんか10分もあればできるのだから、いくら忙しくてもちょっと調整すればどうとでもなるわけです。ごねたわけではありませんが、なんでもハイハイと受け入れるのではなく、たまには強気で言ってみることも必要かもしれません。


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| N BOX+ | 21:13 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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スタッドレスからノーマルタイヤに交換

今日は午後から天気がよくなったので、スタッドレスタイヤをはずしてノーマルタイヤに交換しました。


今シーズンは、雪道を走ったのは年末年始に上高地へ行ったときぐらいですが、それでも幹線道路からはずれた脇道や駐車場で少し積雪があったぐらいで、ほぼアスファルト道しか走っていません。走行距離もたいして延びなかったので、タイヤの磨耗はシーズン前とあまりかわっていない感じでした。この分なら余裕でもう1シーズン使えそうです。



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ノーマルタイヤのほうは、外側部分がやや偏磨耗していて、溝もかなりすくなくなっているので、次回スタッドレスとの交換のタイミングで新しいタイヤを購入することになりそうです。新車で購入してからすでに5万キロを突破しているので、今年いっぱい使えば6万キロあたりで交換ということになるでしょう。


タイヤも交換したし、ガスも満タンだし、明日からの連休を遠出するか、近場ですますか、考え中・・・


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| N BOX+ | 17:50 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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きれいになった脚周り: N Box+

何年かぶりに風邪を引いてしまいました。以前風邪を引いたのがいつだったのか記憶があいまいなほど久しぶりです。念のため病院で診てもらいましたが、インフルエンザではなかったので、そこだけは不幸中の幸いでした。この風邪は、鼻水や高熱は出ないものの、体の節々が痛いし、咳をして背中や腹の筋肉痛にもなって、動くのがしんどい感じです。明日の日曜日はおとなしく寝てすごすことにします。


さて、車検から戻ってきたN Box+ですが、脚周りのスチーム洗浄と防錆処理を頼んでいたのを確認してみたら、錆が浮いていたサスペンションまわりのパーツがきれいに防錆処理されていました。塗残しがあったらクレームを入れるつもりでしたが、完璧な仕事をしてくれていました。


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こちらが以前の状態。左の前輪です。


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そして、これが今の状態です。右前輪を前から撮影したので、以前の写真と比べてパーツの位置関係が前後逆になってます。


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リアのほうもきれいに塗装されていました。


始めから防錆処理されたパーツを使っていれば、ユーザーが余計なコストを負担しなくて済むので、ホンダにはそのあたりをきちんと改善してほしいものです。


ちなみに、スチーム洗浄と錆止め処理の費用は、各5,400円で、合計10,800円(税込)でした。


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| N BOX+ | 10:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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初めての車検

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購入後3年を経たN Box+の車検を受けてきました。走行距離は5万キロを越えていて、年間で約1万7千キロ平均走ったことになります。仕事とプライベートの両方で使うので、どうしても距離が伸びてしまいます。


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今朝ディーラーに持っていって見積をだしてもらったら、約10万円でした。最低限の車検整備費用だけなら6万円ぐらいで済むのですが、雪道を走ったりするので下回りにけっこう錆が出ていて、スチーム洗浄と防錆処理、ワイパーゴムやエアフィルター、エンジンオイルとブレーキオイル、オイルフィルターの交換なども行ったのでちょっと費用がかさみました。とはいえ、税金などの諸費用もすべて込みでの値段なので、十分リーズナブルかと。やはり2リッタークラスの登録車と比べると、軽四はランニングコストが安く済んでいいですね。


懸案だったフロントウィンドウは指摘されることもなく、交換しなくてすみました。わずかな手間と費用でヒビの補修をしたおかげで、ウィンドウガラスの交換をしなくてすんだのですから助かりました。朝持っていけば夕方には出来上がるという迅速な車検整備のおかげで、その日のうちに車が戻ってくるのも助かります。


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代車として貸してもらったNワゴンカスタムが驚くほどいい車だったので、もう少し時間がかかってもよかったかもと思わないでもありません。内装も高級感があるし、ボディ剛性やハンドルのフィーリングも軽四とは思えないほどしっかりしています。地下道に入れば自動でライトが点燈するし、バックギアにすればナビ画面が後方モニターに切り替わって後を振り向かなくても後方の確認をしながら後退できるし、高級車に乗っている気分です。これでエンジン音がもっと静かだったら、高級車を買う必要はないなと思います。昔乗っていたドイツ車と比べても、負けず劣らずの高級感がありました。最近の軽四は侮れません。でも、車に高級感なんて求めなくなってしまったので、次に買い換えるときもコストパフォーマンス重視で選ぶと思います。


段差通過時や荒れた路面で制動をかけたとき、フロントからキュルキュルという音がするということをメカニックに伝えていたところ、エンジンマウントのラバー部品の劣化が原因だとわかり、メーカー保証で修理してくれるとのこと。普通、この手の消耗品は1年ぐらいしか保証してくれませんから、経年劣化というよりも部品の耐久性に問題があったのかもしれません。ただし、部品がないので4日にまた預けなければならなくなりました。今度の代車はフィットらしいので、また別の車に乗れてちょっと楽しいかも。


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| N BOX+ | 15:04 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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フロントガラスのキズ補修

夏に富山に向かっている途中の北陸自動車道で、追い越し車線から乗用車がレーンチェンジで前に入って来た瞬間、ビシッ!という音がしてちょっとびっくりしたのですが、あとでフロントガラスをみてみると5ミリほどのキズが入っていました。とりあえずやばそうな傷ではないのでいままで放置していたのですが、本格的な冬がすぐそこまで迫ってきたこともあり、このまま放置しておくと中で水が凍ってヒビが広がる可能性がありますし、走行中にいきなりヒビ割れたりするとやばいので、キズの補修をすることにしました。


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アマゾンでカーメイトのPS300プロ・ウインドリペア システムセットを購入。完全にキズが消えるというものではないにしても、表面のキズがふさがればとりあえず水の浸入は防げるので、真冬に凍結してもヒビが広がることはないと思われます。


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まずはキズの状態をチェック。ガラス表面には1ミリもないぐらいの小さな穴があるだけで、指で触ってもヒビのある部分は何の感触もありません。どうやらヒビは内部でとどまっているようです。


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キズ補修セットの内容物は、説明書、補修剤注入器、台座などです。事前に説明書を読んでおけばとくに戸惑うようなこともなく、スムースに作業が行えました。



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まず、傷口周囲のガラス表面をきれいにして、付属のピンで穴をほじって中に詰まっているガラス粉などを取り除きます。次に薬剤注入口が傷穴の真上に来るように台座を貼り付けます。台座の注入口から補修剤を注入し、注入器を取り付けます。注入器は名称こそ注入器ですが、実際にはこれを使って補修剤を入れるわけではないのでちょっと紛らわしい名前です。注入器のピストンを引っ張りあげてストッパーで固定して10秒。次に注入器を押し下げて再びストッパーで固定して10秒。これを10回繰り返したら注入器をはずし、台座をはがします。


この台座はがしが問題で、下側についているでっぱりを持って上に引き上げるようにしながらはがせばいいらしいのですが、はがしていくといきなり台座のプラスチック部分が両面テープからはがれて、両面テープ部分だけがガラスに残ってしまいました。残っていた補修剤が飛び散ったりするので、防護めがねとふきとり用のウェスなどを事前に準備しておく必要があります。で、両面テープだけを爪できれいにはがしていくのですが、この作業がちょっと面倒でした。あまり急いでやろうとするとガラスの表面に粘着部分が残ってしまうので、ゆっくりとはがしていく必要があります。台座をはがす時は、スクレーパーなどを使って丁寧にはがしたほうが結果的に早くきれいにはがせるかもしれません。


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取り除いた台座と両面テープの残骸です。


最後に、残った補修剤を2滴ほど傷口にたらしてから透明な保護フィルムを貼り付けて、補修剤が硬化するまでしばらく放置します。保護フィルムは、いわゆる液晶画面に張るようにフィルムをはがすのかと思っていたのですが、どうやら薄いプラスチックの1枚シートだったようで、そのまま補修剤の上から貼り付ければ、補修剤が接着剤がわりになって貼り付いてくれるようです。


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直射日光に当たる状態で20分ほど放置し、保護フィルムをはがしたら最後に付属のかみそりでガラス表面に残った補修剤の膜をはがして終了。作業時間は、トータルで1時間もかからないぐらいでした。ガラス内部のキズは少し残ってしまいましたが、補修前に比べるとかなり目立たなくなりました。とりあえず、これで来年の車検が通ればめっけものです。ダメならフロントガラス交換で10万円ぐらい必要になるので、ちょっと痛い出費です。


この商品、アマゾンだと1800円ぐらいで買えるのに、楽天だと3000円もします。なんでアマゾンはこんなに安いのか謎。


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| N BOX+ | 16:59 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

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カタログ値を越える25.7km/lの燃費を記録: N Box+

僕が乗っているN Box+は初期型なので、JC08モードのカタログ燃費は22.2km/lとなっています。マイナーチェンジ後の現行型では、24.4km/lと少し改善されています。


一般的にカタログに記載されている燃費を実用燃費で上回ることは難しいのですが、先日このカタログ値を上回る燃費を記録しました。岡山から県北の新見市まで出かけた帰り道でのことですが、行きは吉備中央町を経由する山間の道を通り、帰りは国道180号線をのんびり帰ってきました。



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写真を見てわかるように燃料は満タンにして出発しているので、車重はもっとも重い状態でした。往路の山間の道もけっこう上り下りのある道なので、特別燃費に有利な状態ではなかったのですが、エコランを心がけて走ればこれぐらいの燃費は出るようです。


GWに立山に行ったときも、帰り道で同じぐらいの燃費を記録しています。それに、カタログ値を越える23km/lぐらいの燃費はわりと頻繁に出ています。なので、初期型といえども現行型と大差ないレベルの燃費は出るようです。つまるところ、カタログ値の燃費のわずかな違いは、実燃費においては誤差のようなものということです。この車を買うときにはすでにN Boxシリーズはマイナーチェンジ後でしたが、メカニック出身だというホンダの営業担当さんも2km/lぐらいのカタログ燃費の違いは、ほとんど誤差みたいなものですといっていました。それでも、カタログに載っている数値のわずかな違いが気になるという人が多いので、各メーカーとも燃費性能の向上にいろいろと苦労しているようです。


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| N BOX+ | 13:11 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

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